人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み2023 ふりかえりミーティング

今年の「たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み」が無事終了して10日あまり。
9月2日、スタッフ・ボランティアが集まり、ふりかえりミーティングをおこないました。
2019年までたこキャン期間中の宿舎として使わせていただいていた、なつかしい建物です。

まずは今年の「たこ家族」のブログで写真を見ながら、全体のふりかえり。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み2023 ふりかえりミーティング_d0238083_15050559.jpg

そのあと、終了後にいただいた参加者からの感想や、ボランティアさんから寄せられた感想を共有しました。
そして期間中に感じたこと、気づいたことなどをひとりひとり語ってもらいました。

今回は、コロナでの中止後、家族保養の形でリスタートして2年目。
家族での保養の良さというものをあらためて実感した、という意見も多く聞かれました。
家族での受けいれになったからこそつながれた、というケースもあり、親子参加の意義やおもしろさも感じることができた今年でした。
今回も小さい子たちがすぐに仲よくなり、あとから参加したスタッフは、どの子がきょうだいなのかまったくわからなかったそうです。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み2023 ふりかえりミーティング_d0238083_15045409.jpg
参加者からも泊まり込んだスタッフ・ボランティアからも、そしてブログを見た多くの方からも大好評&絶賛だった、さえこさんのごはん。
アレルギーなどに細心の注意ははらいつつ、みんなが区別なくおいしく食べられることを大切に。
子どもたちも好き嫌いなく、たくさん食べてくれました。さえこさん自身も、今後につながる経験を積めたといいます。

今年は結果的に学生ボランティアの参加がなかったのは残念でしたが、たこキャンOG・OBにボランティア参加を呼びかけることも含め、来年も引き続き働きかけていこうということになりました。
コロナ前とは規模も形も大きく変わりましたが、今の自分たちができることを、できる範囲で続けていく。
早くも来年の話が始まっていた、ふりかえり後半でした。

大変なことがあっても、ほっと気が抜ける場所がたこキャン。山あり谷ありでも、なんとかなる!
という名言でしめくくられた今年のふりかえりミーティング。
いつものお好み焼き屋での打ち上げで、マスターは充実の表情☆
(とにかく《とてもいいたき火》ができたことが良かったそうです!)

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み2023 ふりかえりミーティング_d0238083_15044419.jpg
あらためて、今年の「たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み」を支えてくださった多くのみなさんに、心からお礼申し上げます。
おかげさまで、こうして福島のご家族とまた新たにつながり、楽しい日々をともに過ごすことができました。
参加してくださった家族のみなさんにも、ぜひまたお会いしたいです!
また次の活動に向けて、スタッフも英気を養っていきます!

by takocamp | 2023-09-04 16:08 | たこ焼きキャンプ2023 | Comments(0)