人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート

8月4日~7日、姫路「カトリック淳心の家」でおこなった保養、「たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み」。
3泊4日の日程を終了し、参加家族15人は無事福島に帰っていかれました。
新型コロナ感染急増と猛暑の中での実施でしたが、参加者もスタッフ側も体調不良等なく、4日間を元気に過ごせたことに感謝です!
さまざまな形で応援し、支えてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

さて、このブログでの恒例、くわしすぎると評判の(!)キャンプ期間のレポート。
これも3年ぶりの作業なので、感慨深い…(by筆者)

参加者やボランティアさんからご提供の写真も織り交ぜながら、つづっていきたいと思います。
まずは初日の8月4日からスタート!


【たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み 最初の日】

8月4日朝。
姫路・仁豊野の「カトリック淳心の家」。
備品を山積みした車でスタッフが到着、ボランティアさんとさっそく打ち合わせを始めました。
午後に姫路に到着する参加家族の出迎えや、宿舎内の準備について。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_14582186.jpg


なつかしい淳心の家の台所では、参加家族を迎えての夕食の準備が、さっそく始まりました。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15041514.jpg

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15490316.jpg


今回の参加家族は4組。
福島県からはるばる、飛行機や新幹線で兵庫県へ。

午後、姫路駅にまず2組の親子が到着しました。
出迎えスタッフの案内で、まずは姫路城見学へ。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15090403.jpg


初めて見る姫路城。
猛暑の中でしたが楽しめたようです!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15101468.jpg


こちらに来る途中、大阪に寄って食いだおれてきた家族も。
お約束の串かつ!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15172287.jpg


観光を終えた3組の家族が、淳心の家にいよいよ到着。
さっそくマスターが、広い敷地内を案内しました。
子どもたちは、広い芝生の庭や木々に眼がきらきら!
虫とり網とカゴを手に集まります。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15245289.jpg


こちらではサッカー。
今日初めて会った子ども同士も、もう一緒に走り回っています。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15283423.jpg

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15324487.jpg


少し陽が落ちて、やわらかな光。
暑さもすこし落ち着いてきました。


たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15343116.jpg


セミやトンボ、バッタ…
いろんな虫がたくさんいる、淳心の家の庭。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15363678.jpg


ちょっと、おそるおそる…
 とれたよ!
 見て!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15394862.jpg


心地いい空気に、不思議なポーズでぐっすり。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15410133.jpg


そのころ、台所では夕食の用意がなごやかに進んでいました。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15423458.jpg

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15514547.jpg

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15555161.jpg


庭から戻った子どもたちは、もう食堂のゴザの上で遊んでいます。
そろそろごはんだよ~

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_15575682.jpg


今日の晩ごはんは、さえこさん特製カレーです!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16183888.jpg


カレーおいしいね!
いっぱい食べてね。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16193296.jpg


う~ん、かぼちゃもおいちい!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16240052.jpg


スタッフもいただきまーす。
大人用のトッピングもいろいろ。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16254756.jpg


お楽しみのデザートは、フルーツポンチ♪

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16284111.jpg


夕食後。
マスターと、参加者のお母さんお父さんが話し込んでいました。

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16314398.jpg


青森大好き!ねぶた大好き!というお父さんのTシャツ♡
(大喜びしたマスターに撮影を命じられる)

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16325037.jpg


1日目にして、あっという間に仲よくなった男の子たち。
楽しそう!

たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み、終了しました!&初日レポート_d0238083_16351989.jpg

夜遅く、最後の1組の家族も宿舎に到着しました。
天候不良のため、途中大変な思いをされたようですが… 無事でよかった!

いよいよ4組がそろい、明日は自由にお出かけデイです!

「たこ焼きキャンプ☀家族で夏休み」2日目のレポートは、次回をお楽しみに!



by takocamp | 2022-08-10 19:07 | たこ焼きキャンプ2022 | Comments(0)