人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々

【さよなら須磨!よろしく姫路!】

須磨での7泊8日を終え、姫路へと移動する日が来ました。
みんなのおうちのようになっていた須磨の宿舎、そして須磨のボランティアさんともお別れです。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_19360300.jpg

ボランティアさん運転のマイクロバスに乗り込み、一路姫路へ!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_19435008.jpg

ぼうしのおっちゃん、また会おうね!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_19434696.jpg
姫路では、一昨年まで宿泊させていただいていたカトリックの施設「淳心の家」のプールに入らせていただきます。
一昨年も来ていたリピーターの子はとっても楽しみに、知らない子たちは「どんなところなんだろう?」と考えているようでした。

バスに揺られて一時間以上。
姫路の「淳心の家」に到着しました!
「なつかしい~」という声がリピーターの子たちから上がります。
現在、耐震工事を待つ状態のため、残念ながら宿舎の中に入ることはできませんが…。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21402783.jpg

宿舎の離れにあるヨゼフ館で着替えをすませて、さっそくプールへ!
カッパのくりちゃん、笑顔がはじけます♪

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21402075.jpg

男の子たちも大はしゃぎ!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21401464.jpg

ものすごい暑さ!プールの中にもすごい日差しが入ってきます。
そんな中でも、ポーズをとってくれる子どもたち。
いや~、ひさびさの「淳心の家」のプール、入れてよかったね~!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21400868.jpg

さて、プールのあとは「姫路おでん」のお昼ごはん。
仁豊野教会のボランティアさんたちが、毎年たこキャンの子どもたちのために、心をこめて作ってくださいます。みなさん、ほんとうにありがとうございます!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21522764.jpg

姫路おでん、おいしいよ!
あまり食欲のなかった子も、びっくするくらいもりもり食べていました。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21491924.jpg

「淳心の家」の管理をされているムシェ神父さんも、ひさびさに子どもたちの顔を見に来てくれました。
いつも子どもたちを気遣い、私たちスタッフにはねぎらいの言葉をかけて、応援してくださいます。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21491160.jpg

おいしいおでん、手作りのデザートまでいただき、元気をもらった子どもたちは庭に飛び出していきます!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21490513.jpg

ちょうちょ、つかまえた~!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21485909.jpg

よし、僕も~!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_21485340.jpg
ここは虫の宝庫。
ひさびさの子どもたちにとっては、安心して走り回れるなつかしい場所です。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22072742.jpg

捕った蝶をじっくりと観察。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22083550.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
「淳心の家」をあとに、姫路の宿舎に向かいます。

このあとも、仁豊野教会の方たちは宿舎の「藤ノ木山野外活動センター」に、お洗濯のボランティアに来てくださることになっています。
今年もほんとうにありがとうございます!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22084217.jpg


【藤ノ木山で、野外炊事!】

去年に引き続きお世話になる、藤ノ木山野外活動センター。
宿舎のまわりは木々に囲まれていて、まさに自然がいっぱいです。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22295703.jpg

さっそく、虫取り開始の子どもたち。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22410860.jpg

大きなトンボをつかまえました!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22295353.jpg

ここにも、学生ボランティアさんが何人も来てくれました。
まずはミーティングで、いろいろな打ち合わせをします。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22354059.jpg

今回は、野外炊事をたくさんやりました。
バーベキューでは野菜をいっぱい切って…

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22420338.jpg

かぼちゃだって、コツをつかめば上手に切れる!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22421213.jpg

薪割りも、マスターから伝授されて挑戦!
お互い、真剣なまなざしです。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22431731.jpg

しっかり腰が入ってきた!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22432685.jpg

がんばれ、火おこしチーム!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22463716.jpg

それぞれの持ち場で仕事中。
なかなかいい風景です。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22490149.jpg

焼きたては、やっぱり最高!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22484528.jpg

おいしい顔って、こんな顔。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22485011.jpg

まぁのさん提供の、とびきりのお肉もいただきました!
ごちそうさまです!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22483955.jpg

ボランティアのお姉さんと、ふとしたひととき。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22482626.jpg

バーベキュー中、朝日新聞の取材も来られました。
にこやかに答えてますね~

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22541814.jpg

誰だ、赤ちゃんになってるのは~?
こんなことできるくらい、大好きなんだよね。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22483254.jpg

なつかしい以前のスタッフ・とうこさんも、ひさびさに訪れてお手伝いしてくれました。
ありがとう~

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22485571.jpg

なつかしいといえば…
去年のスーパーボランティア、もーりーも、はるばる藤ノ木山まで来てくれたのです!
子どもたち、大よろこび!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_22582944.jpg

バーベキューのほかにも、さえこさんと食事担当のとよみさんが協力して、野外で簡単にできるごはんをいろいろ用意してくれました。
子どもたちも、たくさん手伝ってくれましたよ。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23093440.jpg

羽釜でごはん担当大臣、えいじくん!
火のお世話、後始末、子どもたちへの目配り… お疲れさまでした!
そして、おいしいごはんをありがとう♪

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23101942.jpg


【やっぱりたのしい!流しそうめん】

bridgeの学生ボランティアさん主催の、ネイチャーゲーム。
いろんな樹木や、かくされたアイテムをみつけて項目を埋めたら、ビンゴ!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23172393.jpg

どこにあるかな~
早くビンゴになった人には、お菓子の景品あり!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23172962.jpg

こちらは毎年恒例、流しそうめん!
姫路のボランティアさんが、設営からお世話までやってくださいます。
ほんとうにありがとうございます!

東北では、流しそうめんは関西ほどポピュラーではないとか? 
福島の子たちには、それだけ楽しみな体験なのかも。

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23204507.jpg

来るぞ来るぞ~♪

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23223999.jpg

上達すると、どんどんつかめるようになるよ!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23204183.jpg

ぜったい、いっぱいつかんでやる~

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23204993.jpg

ゼリーも流れてくるんだよ♪ 
たくさんゲットしちゃった!

たこ焼きキャンプ2019〈5〉須磨から姫路へ!あらたな日々_d0238083_23202940.jpg

須磨→姫路のみんなの様子、いかがでしたか?

次回はついに最終回!
藤ノ木山から星の子館へ、そしていよいよ福島へ…
ブログ連載が終わるのも、さびしい~(←ひとりごと)

by takocamp | 2019-08-18 20:00 | たこ焼きキャンプ2019 | Comments(0)