人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

須磨ボランティアミーティング

7月7日、先日の姫路に引き続き、今度は須磨にてボランティアミーティングをおこないました。
いよいよ7月に入り、今年のたこ焼きキャンプも迫ってくる中、神戸周辺に在住の生活ボランティアさん、学生ボランティアさんなどが、初参加の方も含めて大勢集まってくださいました。

須磨ボランティアミーティング_d0238083_18221150.jpg
まず最初に昨年のキャンプの様子を、動画や写真で振り返り。
そして今年のキャンプの日程や内容、ボランティアさんにお願いする仕事の概要などを説明させていただきました。

そのあとはみなさんから、ひとことずつ自己紹介。
今年も暑い中、洗濯やお茶作りをがんばってくださる方、食事作りに来てくださる方、子どもたちを見守り、一緒にあそぶのを楽しみにしてくださる方…。

須磨ボランティアミーティング_d0238083_18215765.jpg
今年もまた、子どもたちとの出会いにわくわくしつつ、いよいよキャンプ本番を前に気を引きしめるような思いも伝わってきます。

須磨ボランティアミーティング_d0238083_18220584.jpg
そのあとは、生活・食事・子ども担当にそれぞれ分かれ、それぞれスタッフとの具体的な打ち合わせに入ってきました。

須磨ボランティアミーティング_d0238083_18214812.jpg

12日間すべてに、それぞれのボランティアさんの人員配置、どんなことをしていただくかを細かく決めていくため、こうして対面での話し合いをおこなうことはとても大切です。
学生さんに関しては、今年も兵庫県立大学のボランティアサークル・bridgeのメンバーが多数協力していただけるとのことで、この日に先立って打ち合わせ会もおこなっています。bridgeのみなさん、今年もよろしくお願いします!
そしてお忙しい中、須磨にお集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。
次はキャンプの現場でお会いしましょう!

今年も2つのボランティアミーティングが終了し、スタッフ一同、いよいよキャンプ目前という緊張が高まってきました。
無事に楽しく12日間の日程を過ごせるよう、最後の準備に入っていきます!


by takocamp | 2019-07-12 18:47 | たこ焼きキャンプ2019 | Comments(0)