人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく

6回にわたってお伝えしてきた今年のたこ焼きキャンプレポートも、とうとう最終回。
熱く濃い12日間は、子どもたちの胸にどんなふうに残ったのでしょうか。
福島に帰り着くまでの日々、じっくりとご覧ください。



 【ちいさな瞬間のスケッチ。】 


日々を過ごしながら近づいていく、子どもたちの距離。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13151597.jpg

大人との距離もまた。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13161757.jpg

みんなで作ること。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13202618.jpg

話し合うこと。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13203807.jpg
みんなで食べること。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13200491.jpg

日々を食べること。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13204807.jpg

のんびりあそぶ。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13195463.jpg

わらう。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13262943.jpg

本気であそぶ大人っておもしろい。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13315470.jpg

ぜったい離さない!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13562778.jpg


おもいっきり駆けまわる。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13280164.jpg

ぼくをつかまえた。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13443040.jpg

今年も、さをり織り。
創作工房ゆうさんに機械をお借りして。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13281587.jpg

ハカセと虫探索。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13365767.jpg

こんな偶然あるんだね!
おんなじTシャツのふたりは、たちまち仲よし。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13423741.jpg

来ては去っていく大人たちを、そのたび見送る。
たくさんの出会いと、別れ。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13400282.jpg

きっとずっとなつかしく思い出す。
こんな風景と時間。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13504614.jpg


子どもたちの日々を支える、生活担当。
まさに縁の下の力持ちたち。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13481237.jpg

ないしょのクッキー作り。
焼きたてをそーっとつまむ。
このあとみんなに配ってくれた、やさしい女の子たち。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_13592060.jpg



 【星の子館へ。】 

暮らすように過ごした淳心の家にも、別れをつげるときが来ました。
たこキャンTシャツにサインしてもらうのが大流行。
とうとう、ムッシェ神父さんのサインにも、「レア!レア!」と、まるでアイドルのような行列が!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14052273.jpg

ちょっと見せて~
スタッフやボランティアさんのサインもたくさん。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14053201.jpg


ここでお別れのスタッフも。
どうか元気でと、願いをこめて。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14054629.jpg

仁豊野教会はじめ、たくさんの方たちに本当にお世話になりました。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14060109.jpg

ありがとうございました!淳心の家のみなさん!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14061526.jpg


バスに揺られ、星の子館に着きました。
いきなり近代的な建物で、子どもたちは目がまんまる。
たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14065561.jpg

館の中では、楽しいものをいろいろ作れたり。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14172346.jpg

こちらは、ストロー細工のエビ!
作り方を教えてもらいました。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14173192.jpg

夜は、天体観測会。
天体望遠鏡で、土星を観察しました!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14160222.jpg

このあと、実際に大きな天体望遠鏡を使い、土星を観ることができました。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14155037.jpg

そしてそのあと、キャンプ全体の振りかえり会をしました。
忘れられない匂いのエピソードもありつつ、無事集合…
キャンプ中の写真を初めて見る子どもたち。
キャーキャーワイワイ。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14161542.jpg

電気を暗くして、ひとりずつ感想を言っていきました。
夏まつりや海水浴が楽しかった、という声が多かったです。
ケンカをしたり、いろんなことがあった…
楽しかった、あんなこと、こんなこと。
また来年も来たい。
6年生は、これが最後かもしれないけど、また来られたら来たい。
いつか、高校生になったら、たこキャンのボランティアになりたい。
そう言ってくれる子たちもいました。

みんな、たこキャンをほんとうに楽しんで、そして大切に思ってくれている、
そんな思いが伝わってきました。

明かりをつけたら、涙がとまらない子もいました。
そっと友だちの背中をなでる手。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14162332.jpg
明日はみんな、福島に帰ります。




 【また会おうの約束。】 

とうとう、福島に帰る日。
出発の朝の6年生男子、エグザイルスタイルで記念撮影!
後ろに美女たちも従えておりますよ~

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14401488.jpg

さあ、みんなでマスターへの思いを叫ぼう!
「マスターの○△×~!!!」
なんて言ってるんだ~???
たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_14174046.jpg

姫路駅にて。
「また会おうね☆ぜったい!」

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_15533457.jpg

いよいよ新幹線に乗り込みます。
ここでも、大好きなスタッフとのお別れ。
「またね、またね」
笑顔と切なさと。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_15580150.jpg


それでも新幹線の車内に落ち着くと、すっかりリラックス。
楽しい時間は続きます。


たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_15592655.jpg


たこキャンの旗をひるがえし、東京駅で無事乗り換え。

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16003327.jpg



東北新幹線の車中も、笑顔がたくさん♪

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16034113.jpg



大人は疲れてうとうと…

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16034801.jpg


そーっと音を立てずに…
車中で最後の記念撮影。
もうすぐ郡山に着きます!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16115844.jpg



郡山駅に着くと…
今か今かと待ち構えるご家族の姿が。
まるで有名人の到着待ちみたい!?

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16004288.jpg


12日ぶりの再会。
会いたかったね~!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16004951.jpg



こうして、子どもたちを無事にご家族のもとに帰すことができました。
別れ際にまた涙が止まらなくなる子もいましたが…
みんな、おうちでゆっくり休んで、たくさんおしゃべりしてね!

たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16005539.jpg



7月29日にスタートし、たくさんのできごとを経て8月9日に無事終了した、たこ焼きキャンプ2017。
今年も本当に本当に多くの方のご支援をいただきました。あらためて、心より御礼申し上げます。
たこキャンを応援し続けてくださるひとりひとりの力が、この毎年のキャンプを作っています。安心してのびのびとあそび、多くの体験や人との出会いを経験する12日間は、きっとたくさんの大切なものを子どもたちの内側に残してくれると思います。



今年のキャンプは終了しましたが、12月には福島県二本松市での「たこキャン同窓会」での再会を予定しています。子どもたちは今から楽しみに待ってくれているようです。
これからも続くたこキャン。どうぞ息長く応援していただきますよう、よろしくお願いいたします!


*****


今回、子どもたち23人で始まったキャンプですが、残念ながら途中で体調不良のため福島に帰られたお子さんが1名おられました。(今はすっかり元気になられているとのことです)
最後に、23人全員がそろった日の集合写真を載せて、キャンプレポートを終わりたいと思います。子どもたちみんなが元気で、しあわせであることを心から祈りつつ。



たこ焼きキャンプ2017〈6〉最終回スペシャル!そして、たこキャンはつづく_d0238083_16010683.jpg


さよならは、また会おうの約束。
すべての人に感謝をこめて、ありがとうございました!

(完)




by takocamp | 2017-08-27 16:54 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)