人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日

たこ焼きキャンプは、一昨年から前半は神戸の須磨に、後半は姫路に宿泊しています。
キャンプ中の移動は大変ですが、子どもたちにとってはまた新たな出会いや経験をするチャンスでもあります。
今回からは、8月1日からキャンプ終了の8日までの後半期間を過ごした、姫路・淳心の家での日々をお伝えします。



 【姫路へ。あたらしいわくわくへ。】 

須磨でお世話になったボランティアさんたちに別れを告げて… 「ありがとうございました!」
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_053174.png


須磨の宿舎をあとにします。楽しい思い出を胸に、さあ姫路へ!
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_0554229.jpg


山陽電車に乗って、姫路へと向かう子どもたち。スタッフみーこさんによるコラージュ。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_056076.png


姫路の宿舎・淳心の家に到着。
こんな手作りの歓迎ポスターが出迎えてくれました。うれしいですね~
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_143294.png


淳心の家を管理されているムッシェ神父さんに、みんなでごあいさつ。
「みなさんが来るのを待っていました。のびのびと、楽しくすごしてください!」と神父さん。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_153649.png


到着の日の恒例・姫路おでん。
ボランティアさんが歓迎の心をこめて毎年作ってくださいます。おいしいね~
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_174253.png




 【姫路の日々。ひたすら、めいっぱいあそぶ。】 

宿泊先の淳心の家は、広い敷地の中にプールがあり、庭は緑がいっぱい。
子どもたちがのびのびと過ごせる、めぐまれた環境です。
ここでやった、いろんなこと。まずはプール!プール!

たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1174295.png


たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_118031.png


たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1182923.png


たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1185259.png


「ほら、見て!」
生きものが大好きな子には、カエルも自分から寄ってくるのかな?
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1191025.png



毎日みんな、外に飛び出していきます。
プレイボール!
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1225973.png


セミやトンボをつかまえたり。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1231917.png


ウサギもつかまえたり。
…って、オヤ? 
これは散歩中の飼いウサギでした。抱っこさせてもらって、みんなメロメロ。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1265134.png


水鉄砲合戦開始! 走り回って大さわぎ。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_134993.jpg




 【姫路の日々。いろんなことを体験しよう。】 

毎年恒例の、崎谷さんのお茶席。
子どもたちはおいしいお抹茶とお菓子をいただき、ふだんとちょっとちがう時間を楽しみます。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1393031.png


昨年も来ていただいた、タッチ・イン・ピースのみなさん。
疲れが出てきた子どもたちの身体を、アロマの香りの中でやさしく癒してくださいました。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1432386.png


野外調理をして…
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1441984.png


組み立てをがんばって…
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1461413.png


マキを割って火をおこして沸かしたお湯で、そうめんをゆでる。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1464857.png


そのあとは、もちろんこれ! 大好きな、流しそうめん。
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1473578.png


みんなで作ったから、おいしいに決まってるのだ!
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1484623.png


ラジオの取材も受けた、子どもたち。
どの子もとてもしっかりと、受け答えしていました。
こちらをクリックすると、番組の概要を見ていただけます。8月14日に放送された「たこ焼きキャンプ」を取り上げた番組は、近日中にHPのポッドキャストで聴くことができるようになります)
たこ焼きキャンプ2016 〈3〉姫路へ!新たな毎日_d0238083_1523466.png



姫路での盛りだくさんな日々、まだまだ次回に続きます。更新をお楽しみに!


***
by takocamp | 2016-08-16 20:00 | たこ焼きキャンプ2016 | Comments(0)