人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこキャン2015振り返り会@明石

暑い熱いキャンプの日々が終わって、半月あまり。
8月23日、明石市立中崎公会堂にて、たこ焼きキャンプ2015のスタッフ・ボランティア振り返り会をおこないました。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_1343267.png

キャンプ期間中の毎日のスケジュール表も廊下に展示。
にぎやかな日々がなつかしく思い出されます。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_13434567.png


よっしー作の動画をみんなで見ました。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_13453233.png


子どもたちの様子に思わず笑顔。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_1350434.png


今年はツイッターも含め、リアルタイムのよっしー動画が大活躍でした!
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_13522180.png



そのあとは、今年のキャンプの感想や反省点を話し合い。
初めて参加したスタッフやボランティアさんからは、たこ焼きキャンプの印象、その中での自分の立ち位置についてなど、いろいろな感想が出ました。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_13532373.png


第5回となった今回のキャンプ。
これまでかかわってきた人たちの中では、全体的に落ち着いたおだやかなキャンプだったという印象が強かったようです。
昨年と今年とで開催場所が同じだったこともあり、ボランティアさんもなじみの方も多く、いろいろなことがスムーズに進んだとのこと。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_13591167.png


子どもたちとのたくさんの面白エピソードや、ズッコケた話なども尽きません。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_145245.png


たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_1493937.png

一方で、問題点として出たのは、メインのスタッフがいくつもの仕事を抱えすぎること。
子ども担当はもちろんのこと、生活担当も泊まりスタッフが少ないと、深夜や早朝の仕事が偏り、いっぱいいっぱいになってしまいます。
限られたスタッフの人数で重層的に仕事をする形にどうしてもなってしまうため、がんばりすぎてキャンプ後に燃え尽きてしまったという声も。

もっとスタッフの人数を増やすにはどうしたらいいか?
生活ボランティアさんに、早出・遅出を作って交代制にしてもらうのはどうか?
試験期間に重なるため例年難しい学生ボランティアの確保も含め、今後の課題です。


話し合いのあとは、お疲れさまの乾杯!
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_14231419.png

たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_1424992.png


おいしいお酒をいただきました。
たこキャン2015振り返り会@明石_d0238083_14235099.png



明石での振り返りに続き、姫路での振り返り会を、
9月6日(日)13時より、淳心の家のヨゼフ館にておこないます。
姫路周辺のボランティアのみなさん、ぜひお越しください!
by takocamp | 2015-08-25 14:32 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)