人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島

6月14日、福島市アクティブシニアセンター A・O・Z(アオウゼ)にて、今年のたこ焼きキャンプ参加者ミーティングをおこないました!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16161731.jpg


おなじみの顔、新しい顔。
子どもたちが、お母さん、お父さんたちと次々に到着しました。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16163640.png

キャンプネームを自分で決めて、名札に書いてもらいます。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16165212.png



午前中は、子ども有志によるキャンプ実行委員会「中だこ会議」。
まずはマスターこと代表・小野洋から、《中だこ》たちにごあいさつ。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1617135.png

もうすっかりおなじみの「中だこ会議」ですが、今回はすごい人数が集まり、子どもたちのやる気を感じました!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16185858.png

2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16192353.png


子ども担当・みーこさんの進行で、キャンプでやりたいことやルールを、子どもたちが意見を出して決めていきます。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16224467.png

2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16225948.png


午前中、みっちり会議した中だこたち。
お昼ごはんをはさんで、さあいよいよ、全体の参加者ミーティングのはじまりです!

開会のあいさつも、子どもたちから。
「これから、たこ焼きキャンプの参加者ミーティングをおこないます!」
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16232280.png


今回、たこキャンの参加者ミーティング史上、最もたくさんの親子が集まりました。
背中で語るマスター。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16251510.png

キャンプの概要説明のあとは、子どもと保護者は別室へ。

子どもたちは、まず班ごとに分かれて、自分たちの班の名前を考えます。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1627718.png

いい名前が浮かんだかな?
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1629350.png

2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1124744.png



次は、魚釣り… ではなく、野菜釣りゲームのはじまり!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1630175.png

今回のキャンプも、子どもたちが交代で夕食を作ります。
いつもキャンプ中、応援してくださる方たちから、たくさんの野菜を差し入れていただくため、それを有効活用しようということで、みーこさんが考えた秘策がこれ!

「かぼちゃ、釣り上げました!」
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1630358.png

釣った野菜カードによって、自分たちの班がつくる料理の材料が決まるのです。みんな真剣!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16305687.png

リピーターの子も、新しい子も、いっしょになって盛り上がりました!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_0362860.png

その後は、子どもたちは料理本をひろげ、献立を考える時間に。
一方そのころ、大人たちは…

別室にて自己紹介のあと、キャンプについてのくわしい説明や質疑応答。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16313621.png

福島県内あちこちから集まってくださったお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちです。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1632242.png


引き続き、昨年発足した「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の第一回総会をおこないました。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16331746.png

「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」、通称「たこふく」は、福島県内のたこキャン保護者の団体です。役員も保護者が担当し、たこキャンスタッフと連携して活動していきます。
今回は、こうしてたくさんの保護者が集まり、無事に総会を開くことができました。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16333594.png



子どもたちの夕食当番のメニューも決まり…
なかなか豪華&ヘルシーですよ!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16335391.png

すっかりなかよしになったよ!撮影も初参加の子がしてくれました~
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_1634940.png

班の名前もなかなかユニークです。
おいしそうな夕食が今から楽しみ~☆
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16342316.png


最後に全体で記念撮影。
ほんとうにたくさんの親子が集まってくれました!
次はキャンプで、そして親御さんとは同窓会でお会いしましょう。
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_055136.png


散会のあと、「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の役員会が開かれました。
今年の同窓会の計画や、キャンプ支援者へのお礼状についても話し合いました。
保護者のみなさん、長時間ほんとうにお疲れさまでした!
2015年キャンプ・参加者ミーティング@福島_d0238083_16345625.png



無事に参加者ミーティング、たこふく総会も終わり、いよいよキャンプに向けて走り出す日々がはじまります。
子どもたち、親御さんたちにパワーをもらい、スタッフもエンジン全開でがんばります!
by takocamp | 2015-06-16 01:20 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)