人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山

3月29日、郡山市内にて「春休み中だこ会議&たこキャン保護者会」が開かれました!

たこキャンスタッフ3名が前日から郡山入り。
おいしい居酒屋さんなど発見した翌朝、会場へ向かいました。
集まったのは、中だこ(たこキャンリピーターの中で、今年のキャンプ運営メンバーになりたい子たち)12名、保護者9名。12月の同窓会以来3か月ぶりの再会です。

では、「春休み中だこ会議」の様子を、スタッフみーこさんの報告と写真をもとにお送りします!
春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山_d0238083_12562140.jpg
はじめて参加する子もいたため、まずは自己紹介ゲームでみんなでスキンシップ。
そのあとマスターから、
「思い出したくない人もいるだろうし、小さくて覚えてない人もいるだろうけど、そういう人は別に無理しなくていいので、地震の日のこと覚えてる人、手をあげてくれるかな?」
半分弱の子が手を上げました。

「そもそも、なんで、たこキャンに来るのか知ってるのかな?」
その後、原発のこと、放射能のこと、関西のスタッフやボランティアの人はできるだけ長く続けたいと思っていること、そのためには必要なものがあること
(「これでしょ?」と指でお金のジェスチャーをする子たちあり(笑))
そこで、助成金の説明も含め、すべてを紙芝居風にマスターが説明しました。
春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山_d0238083_131586.jpg

次に、今年の夏のキャンプのルールについて。

今回はマスターからの「お触書」とし、「ならぬものはならぬ」ということで、電子機器ゲームを一切禁止ことになりました。子どもたちも、それほど抵抗はなかった様子。
マンガ、カードゲーム、ウオークマン、デジカメはOKと決めました。
携帯・スマホを親との連絡のために持ってくる子は、キャンプ初日に預かり、帰りに返却、としました。

ボードゲームを買ってみんなで遊んでは?というスタッフからの提案があり、それぞれが考えてくることに。
みんなで遊べるように、というなら、「Wiiはいいんじゃないの?」という子どもの意見があり、これはスタッフが持ち帰り、とさせてもらいました。

そのあとは、キャンプの毎日の消灯時間、食事当番について、部屋割りについてなど、子どもたちが意見を出して話し合っていきました。
春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山_d0238083_13112921.jpg
今年のキャンプでやりたいこと…
自然体験として、
朝日を見る、釣り、ボート乗る、海水浴、イルカタッチ、六甲山牧場でポニーに乗る etc.
ほかにも、スポーツ、工作、そして今年もいろいろなお出かけがしたい! と、たくさんの意見が出ました。
よっしーの怖い話、スイカ割り、花火なども、やっぱり人気。
そして、来年に向けて募金活動して自分たちで資金を集める!という頼もしい意見も出ました。


真剣な会議のあとは、みんなでレクリエーション!
春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山_d0238083_13222295.jpg

そして、恒例になった「中だこ新聞」作り。
春休み中だこ会議&たこキャン保護者会@郡山_d0238083_13225985.jpg



一方、午後からの保護者会。
こちらは写真はないのですが、マスターからの報告をもとに紹介します。

子どもは今日の中だこ会議が楽しみなあまり、午前3時から起きていたんですよ!と話してくれたお母さんがいたり、「今年は年下の子の面倒をみる!」と子どもが宣言してくれた…というお母さんの報告があったり、スタッフにはうれしい話が続きました。

昨年末に「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」が設立し、「たこふく」会員はすでに21家族。
今年度の活動計画について、そして現在すでに今年の夏のキャンプに参加表明をしている子たち以外の「お友だち枠」の募集についても話し合いました。

今後の予定としては、5月には福島県内で講師を招いての学習会、6月7日の明石でのたこキャン音楽イベントに「たこふく」保護者を招くこと、6月半ばにキャンプの「参加者ミーティング」開催。そして夏のキャンプ期間中に保護者にも送迎や夏祭りなどに参加してもらうことなど、スタッフと保護者で協力しながらさまざまな活動を進めていくことになります。
また、保護者の方から、キャンプ終了後にお世話になった方たちへ親子でお礼状を出したい、という提案もあり、これも本当にうれしいお話しでした。


充実した「春休み中だこ会議&たこキャン保護者会」となりました~
集まったみなさん、お疲れさまでした! 中だこ新聞の内容については、またこのブログで紹介します。
by takocamp | 2015-04-01 13:48 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)