人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備

今日は小雨が降ったり、止んだりの天気でしたが、子ども達は天気なんてお構いなし。
姫路「淳心の家」にて思いっきり遊びました~!

まず午前中は、淳心の家敷地内にある大きなプールに入りました。(希望者のみ)

子ども担当スタッフよっしーのハイテクスマホで水中でもパシリ!

たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21442682.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21441484.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2144278.jpg


淳心学院の高校生のお兄さんたちもボランティアで来てくださいました~!

たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2133916.jpg


陸上でも水中でも元気に泳ぎ走りまわります。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21325646.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21321679.jpg


みんなでハイ・ポーズ☆

たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21314260.jpg


他の子ども達も虫取りをしたり、室内で遊んだりと自由に過ごしました。
虫かご中には午前中に男の子たちが取ってきた糸トンボが!
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_23114051.jpg


そして、いつも通り、すぐにお昼ごはんの時間となりました。
今日のお昼ご飯は、姫路カトリック教会の皆さまが手造りの流し台で「流しそうめん」を作ってくださいました!

始まった途端、そうめん争奪戦が始まりました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2156565.jpg


その眼は真剣そのものです。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21561788.jpg


「流すよ~」の一声で構えに入ります。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21563145.jpg


そうめんの他にもミニトマトやゼリーやチーズ等も流してくださり、子ども達は大はしゃぎでした。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21564936.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21571645.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_21573556.jpg


生活担当ボランティア加古川カトリック教会の皆さんとも、お昼を一緒に過ごせました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2157577.jpg


皆さま、美味しい楽しい時間をいつもありがとうございます♥


その後すぐに、今後の予定ミーティングを行いました。
主な内容は、ついに明日に迫った「夏祭り」の最終確認です!

初めに普段の生活ルールを話し合い、夏祭りの担当と午後の活動の確認を行いました。
生活ルールでは「トントンダッシュ(他人の部屋のドアを叩いて逃げる行為)」が禁止となりました。
又、夏祭りの担当では、みんなそれぞれ気合満々です。

たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2233140.jpg


そんな傍ら、午前中のプールで疲れたのか、こんな器用な寝方をするたっくんの姿も・・・。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2243683.jpg


いろいろな方から頂いたお菓子のプレゼントもありました。
子ども担当スタッフみーこ「数に限りのあるものはじゃんけんに勝った人だけです!」との声に、子ども達とのじゃんけん大会が始まりました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22141383.jpg


午後は、夏祭りの担当がある人はその準備や、特に準備が無い人は自由に遊びました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22171057.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22181410.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22183642.jpg


たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2218538.jpg


みゆちゃんが上手な絵を披露してくれました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22192070.jpg


チーム「ウェリウェリゴーウェリウェリウェリゴー」によるダンス練習です。
なんと、今日だけで40回踊ったそうです。明日が楽しみです♪
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2220549.jpg



今日の晩御飯担当は、チームD「しんげきのくま」でした。
メニューはハンバーグです!

まず、玉ねぎのみじん切りで涙を流す子が続出。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22251749.jpg


お肉をこねるのはとっても楽し気でした。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2224464.jpg


こんなに上手にご飯を作れました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_2227019.jpg


おしゃべりしながら、長時間かけて作られたご飯はあっという間に皆のお腹の中へ。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22274782.jpg


さらに、今日はデザートに、仁豊野カトリック教会の皆さまからご寄付頂いた手造りプリンをいただきました!
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22285431.jpg


とっても優しい味で、美味しかったです。ありがとうございました。
たこ焼きキャンプ2014 7日目 プールと夏祭り準備_d0238083_22311682.jpg



明日は待ちに待った「夏祭り」です。
さて、第4回タコキャン夏祭りはどんな1日になるのでしょうか。
子ども達の頑張りにご注目ください(^O^)




★この日の様子をショートムービーで見てみる★







by takocamp | 2014-08-02 19:04 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)