人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台

佐用での最初の朝です。
今日も快晴。暑い一日になりそうです。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1145420.jpg


すぐそばの川にあそびに行きました。
きれいな石やアユや小魚を見つけて、子どもたちは大さわぎ。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1146555.jpg
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_11515094.jpg
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_11471989.jpg
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_11482742.jpg


お昼ごはんは、佐用名産「ひまわりうどん」でサラダうどん。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1212693.jpg
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1213877.jpg


午後は、西はりま天文台へ。
移動のバスではぐっすり。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1221888.jpg


天文台に到着しました。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1364110.jpg


山の上の天文台公園は、緑の斜面とひろびろとした絶景で、気持ちいい~!
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13103931.jpg


さっそく段ボールでそりあそび。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1311834.jpg


うしろの子たちは倒れてるのではありません。草の坂を転がって楽しんでいます!
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13113825.jpg


大きな岩にのぼって、いい気分!
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13182737.jpg


ここにもバッタいたよ!
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13125528.jpg


みんなで記念撮影。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13132914.jpg
体調をくずしてキャンプ場にお留守番の子がいるのが残念です。
早く一緒にあそぼうね!


いよいよなゆた望遠鏡の観望会。
今夜はアンタレスと土星と月を観察します。研究員さんの解説を聞きました。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13135769.jpg


どんなふうに星が見えるのかな? ドキドキです。
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_1314205.jpg

いざ、なゆた望遠鏡へ…!
キャンプ4日目! 川あそび & 西はりま天文台_d0238083_13144532.jpg


ただし…
なゆたの部屋は観望会のときは真っ暗。
シャッターも禁止なので、残念ながら、みんなが望遠鏡を見ているときの写真は撮れませんでした…

でも土星がびっくりするほどくっきりと見えたり、月のクレーターが手に取るように目の前に見えたり。
「すごい、あれ本物?」と驚く子がたくさんいました。
外でも小さい望遠鏡で星をいろいろ見せてもらったり、夜空を見上げて研究員さんに星座を教えてもらったり。
宇宙の世界に触れて楽しい体験でした。


昼間のものすごい暑さで、子どもたちもくたびれたり、体調をくずす子が出たりしています。
疲れがみえる子はスタッフルームでお昼寝。リフレッシュしてもらっています。
水分補給と休養にじゅうぶん気をつけて、このあとも元気にすごせるように気をつけたいと思います。
by takocamp | 2012-08-01 13:21 | Comments(0)