人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

候補地下見 & 一時保養実践交流会

昨日2月25日、スタッフ有志で今夏のキャンプ候補地の下見に行ってきました。
場所は兵庫県の奥地のさる場所(これは近くを流れている川です)。
候補地下見 & 一時保養実践交流会_d0238083_21335065.jpg

たこ焼きキャンプは今年も明石公園内の「あさぎり寮」を中心におこないますが、その期間中7月30日から8月3日まで「あさぎり寮」が使えないため、現在その間の宿泊場所をリサーチ中なのです。
これについては決まり次第またお知らせします!

そして夜には六甲道にて、「一時保養実践交流会」と題する集まりがおこなわれました。
これは、関西で昨年の夏に一時保養キャンプを実施した団体と、今年新たに保養キャンプをやりたいという個人・団体が集まり、キャンプのノウハウを教えあったり、よりよい保養プログラムを目指して話し合おうという試みです。
キャンプ経験団体として、たこキャンのほかに「大阪でひとやすみ!プロジェクト」「どろんこキャラバン☆たんば」「ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ」などの参加がありました。
候補地下見 & 一時保養実践交流会_d0238083_21342168.jpg

これからキャンプをと考えている方たちから多くの質問が飛びかい、キャンプ経験団体からはさまざまな具体的な体験談や反省点が出され、ここでまた新しいつながりや企画があたためられるなど、なかなかの盛況でした。
候補地下見 & 一時保養実践交流会_d0238083_21344475.jpg

その後、場所を移して深夜まで、3月15日に予定している「『放射能からいのちを守る全国サミット』報告会」についてのミーティングもおこなわれました。
いやいや忙しい1日でした~(ため息)

次回たこキャンミーティングは、28日(火)18時30分から、「作業所ほのぼの」さんにておこないます!
by takocamp | 2012-02-26 21:35 | Comments(0)