明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

関西保養ネットワーク会合

キャンプ等で被災地支援にかかわる関西の団体が集う、関西保養ネットワーク(通称かんぽね)。
たこキャンも参加している「かんぽね」の会合が、1月28日に大阪・吹田の「モモの家」でおこなわれました。
d0238083_2217058.jpg

今回初参加の方は、福島から避難して来られ、関西で避難者同士を結ぶネットワーク作りに奔走されている方や、宮城で被災者の支援活動をしておられる方など。
どうしても支援の眼は福島ばかりに行きがちですが、宮城でも保養キャンプを求める声が高いとのことで、「大阪でひとやすみ!プロジェクト」さんなどがそうした要望にこたえていきたいと話されていました。
また、関西に避難して来られた方たちも、まだまだ横のつながりが少なく、情報が届きづらい。たとえばひとつのHP上でさまざまな情報を閲覧できるような仕組みを作るべきだという話も出ていました。

先日の「みみをすますinひょうご」の報告や、これからの課題である助成金の申請についてなど、密度の濃い話し合いで午前中はあっという間に過ぎてしまいました。
会議のあとは、恒例の持ち寄り昼食。みなさん手作りのごちそうを味わい、和やかな時間を過ごしました。

d0238083_22304456.jpg

モモの家は、とってもゆるやかな、心地よい風が通っていく場所です。
関西で活動する団体同士、少しずつ知り合い、いい関係ができつつあると実感しています。
次回「かんぽね」会合は、3月17日(土)午前10時からの予定です。
[PR]
by takocamp | 2012-01-29 22:41 | Comments(0)