明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧
2011年、東日本大震災による福島第一原発事故を受けて、被災地の子どもたちに夏休みだけでも放射線の心配のない地域でのびのびと遊んでもらおうと立ち上がった、保養キャンプ《たこ焼きキャンプ》。
7回目の今年も、福島から23人の子どもたちを迎え、神戸市~姫路市で7月29日~8月9日の日程をこのほど終了しました。

今年のたこ焼きキャンプの様子を、これから6回に分けてレポートしていきます。
第1回目は、「福島から兵庫へ!」
子どもたちにとって、福島県と兵庫県の距離感は、とても大きなものです。人生初の長旅、そして長期間親元を離れての大冒険になる子も、少なくありません。

今回、リピーターの上級生は小さな子や初参加の子をしっかりと見守り、キャンプ初日の長い行程をみんなが笑顔で乗り切りました。一日がかりの旅路をご覧ください。




 【キャンプスタート! 福島からの旅立ち】
 

7月29日朝、郡山駅。
迎えのマスターのもとに、パープルのたこTシャツの子どもたちが集まりました。
これから12日間、家族と離れての生活がはじまります。

d0238083_15411037.png

ベテラン上級生が、たこキャンの旗を持ってしっかりと先導!
郡山駅から東北新幹線に乗り込みます。

d0238083_15490060.png

やまびこ車中。それぞれ、どんな気持ちでいるのかな?

d0238083_15512116.png

今度はマスターが旗を持って。「さあ東京駅着いたぞー」

d0238083_15525281.png

人波で混雑した東京駅での乗り換えも、無事成功。

d0238083_21023046.png

参加する子どもたちの関係も、参加者ミーティングから始まって、ここから深まっていきます。

d0238083_16071226.png

東海道新幹線を待ちながら。
「たこキャン楽しみ~♪」
ワクワクとキラキラが伝わってきます!

d0238083_15543376.png
東京→新神戸、のぞみ車中。
ほどほどににぎやかに、節度ある乗車態度でした~
みんな参加者ミーティングでのマスターの話、ちゃんと考えてくれたんだね。
d0238083_16155842.png
「いよいよ新神戸に着いたよ~」
新神戸駅ホームにて。
なんだかもう、ほっぺもピカピカ!うれしくって!な2人。

d0238083_16163164.png

大好きなボランティアさんたちが迎えに来てくれていました。

d0238083_16170224.png
元気だった?
背、のびたね~!

d0238083_16173323.png

神戸市営地下鉄に乗り換えて…

d0238083_16180596.png
何が見えるんだ?

d0238083_16183918.png

さらに、山陽電車に乗り換えて。
「いえーい♪」まだまだ元気、元気。

d0238083_16191332.png


須磨寺駅に到着~!
ここでもスタッフやボランティアさんがちが出迎え。

d0238083_16200628.png

「やっと着いたぞぉ~」
マスター、安堵の表情です。

d0238083_16215832.png


「元気にしとったか?」
一年ぶりの再会も。
d0238083_16223036.png


工場長もハイタッチでお出迎え。

d0238083_16230223.png


宿舎の準備をしてくれていたボランティアさんたちが、歓迎のポスターを描いてくれていました。

d0238083_16233986.png


到着~!
みんな、お疲れさま~!
郡山を発って7時間、よくがんばりました。

d0238083_16243306.png

荷ほどきもそこそこに、これからの予定などのミーティング。
大広間にみんなそろいました。

d0238083_16252164.png

d0238083_16255478.png

さあ、ボランティアさんの心づくしの晩ごはんを食べて!

d0238083_16263611.png

お風呂に入って、お布団敷いて!

d0238083_17070695.png

明日の海にそなえて、浮き輪もふくらませて!

d0238083_16284006.png


歯磨きもちゃんとして!

d0238083_16281008.png

おやすみなさい。

こうして長い道のりをはるばるとやってきた、たこキャンの子どもたち。
次回からはキャンプ中のいろんなこと、たくさんお伝えしていきます!


[PR]
# by takocamp | 2017-08-15 17:17 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
7月29日から8月9日までの12日間、神戸~姫路でおこなわれた2017年のたこ焼きキャンプ。
すべての日程を終え、無事終了しました。
途中、残念ながら体調不良で帰った子がひとりいましたが、その子も含め23人のたこキャンキッズが、期間中のさまざまな思い出を胸に抱いていることと思います。

今年もたこキャンを応援し、支えてくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!
キャンプの様子は、数日後からこのブログにアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

期間終了直前に取材を受け、神戸新聞にたこ焼きキャンプの記事が掲載されました。↓こちらをクリックしてご覧ください。



[PR]
# by takocamp | 2017-08-11 15:21 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
いよいよ今年のたこ焼きキャンプが明日から始まります。
子どもたちの荷物もすでに到着、準備は整いました!
明日午前に福島から23人の子どもたちが出発、新幹線を乗り継いで、夕方には神戸市須磨区の宿舎に到着の予定です。

これから始まる12日間。
前半7月29日~8月3日は須磨で海水浴や釣り、水族園や自然観察を楽しみます。
後半8月3日~8日は姫路「淳心の家」にて、広い野外を走り回り、虫取りやプール、夏まつり。
そして最後の8月8日~9日は、初めて利用する姫路「星の子館」で天体観測や森歩き。
楽しい予定がたくさんつまっています。
23人の子どもたちが元気でのびのびとキャンプ期間を楽しんで過ごせるよう、スタッフ・ボランティアみんなで力を合わせていきます!

期間中はブログの更新はせず、ツイッターで一日一回、その日の様子を短く報告します。
そしてキャンプ終了後に、キャンプ中の子どもたちの写真をたくさん載せた記事を数回に分けてアップしていく予定です。
どうぞみなさん、応援よろしくお願いします!


[PR]
# by takocamp | 2017-07-28 20:26 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
いよいよキャンプも近づいてきました。
たこキャンになくてはならないボランティアさんたち。今年もたくさんの方が参加を予定してくださっています。
このほど、姫路と須磨の2か所に分けて、ボランティアミーティングを開催しました。

6月25日には、姫路の宿舎「淳心の家」敷地内のヨゼフ館にて、姫路ボランティアミーティングをおこないました。
教会関係を中心に、今年も子どもたちの衣服の洗濯やごはん作りなどをしてくださる生活ボランティアさん、そして子ども担当のボランティアさんも集まりました。

d0238083_22251883.jpg
今年は淳心の家の使い方が従来と違う部分があるため、細かい打ち合わせなどが熱心におこなわれました。みなさん、今年も福島からやってくる子どもたちを心待ちにしてくださっています。


かわって7月2日には、須磨にてボランティアミーティング&ボランティア研修会を開催しました。
まず、昨年に引き続き、子ども担当スタッフみーこさんによるアンガーマネージメント講座。
自分の怒りを知り、そのコントロールについて考えました。
d0238083_23270082.jpg
続いて、ボランティアミーティング。
初参加の学生さんも含めたボランティアさんに、マスターと事務局から今年のキャンプの概要説明などをおこないました。
d0238083_23263264.jpg
そのあとは、子ども担当と生活担当に分かれて打ち合わせ。
こちらは子ども担当ボランティアのみなさんです。大学1回生、2回生も多く、真剣なまなざしで参加されていました。
d0238083_23264232.jpg
こちらは、もうおなじみの方が多い生活担当ボランティアさん。
キャンプ期間中のスムーズな作業のために、細かいところまでの打ち合わせが進みます。
d0238083_23263793.jpg
そして、たこキャンTシャツの売り込みも忘れないマスター!
d0238083_23264722.jpg
今年のTシャツは綺麗なパープルカラー。これを着れば、あなたもたこキャンの仲間です。
一般販売もしてますよ!
↓こちらをクリックしてご覧ください。

ボランティアミーティングも無事終了し、いよいよ今年もキャンプが目前に迫ってきました。
ブルブルとワクワクが交錯します~。
みなさん、たこキャンの夏にどうぞ応援よろしくお願いします!




[PR]
# by takocamp | 2017-07-07 23:45 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
6月18日、福島市市民活動サポートセンターにて、今年のたこ焼きキャンプの参加者ミーティングを開催しました。

午前中は、リピーター有志による「中だこ会議」。
14人もの子どもたちが「中だこ」(子ども実行委員)として集まりました。

おひさしぶり!の再会。スタッフ&学生ボランティアは、できあがったばかりの今年のたこキャンオリジナルTシャツ姿です。
d0238083_13252323.png
パープルのたこキャンTシャツはこのあと、子どもたちにも配られました。
明日学校に来ていく!と言ってる子もいましたよ!
d0238083_13251965.png
さあ、中だこ会議のはじまりです。決めること、いろいろあるよ~
d0238083_13253867.png
まずは、じまこちゃん&みずほちゃんによる「新聞の字探し選手権」でウォーミングアップ。
d0238083_13254207.png
いよいよ、今年のキャンプについてのルールなど、中だこたちで決めていきます。
持っていくもの。カメラは〇?×?
ゲーム機は? 音楽プレーヤーは?
d0238083_13254641.png
キャンプ中、みんなが居心地よく、気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいかな?
それぞれの意見を出していきます。
d0238083_13255099.png
行き帰りの新幹線の中で、周りの迷惑にならないように過ごすためには?
これもアイデアを出し合いました。
d0238083_13260286.jpg
「紙に書いてしゃべる」「本を読む」「ずーっと寝とく!」
d0238083_13255486.png
さすがは中だこたち。
みんないろいろな意見を出し合い、午後の全員での話し合いにそなえました。
d0238083_13255790.jpg

さて、午後からはいよいよ参加者ミーティングのはじまり。
初参加の親子も含め、子どもたちと親御さんの総勢50人ほどが集まりました。
d0238083_13260563.png
マスターのキャンプ概要説明のあと、子どもとおとなは別室へ。

子どもたちは、3つのグループに分かれます。
まずは、自分たちのグループ名を考えて、命名。これがキャンプ中の食事作りの班になります。
そのあと、自分たちで作る夕食のメニュー会議。
d0238083_13262175.png
持ってきた料理本を見ながら、みんなでメニューを考えます。
d0238083_14011937.png

材料や調理法も含めて、バランスのいいメニューにするため、いろいろと頭をひねる子どもたち。
d0238083_13263089.png
さて今年のたこキャンキッズは、どんなおいしい夕食を作ってくれるのでしょう?
d0238083_13262650.png
一方そのころ、おとなの部屋では…
キャンプについての細かい説明を事務局からお伝えしたあとは、2つのグループに分かれました。
お母さん、お父さんたちに自己紹介とともに、《最近感じたちっちゃな幸せ》を話していただきました。それぞれの親子関係や個性が垣間見え、笑いあり感動あり。
d0238083_13261075.png
そのあと親御さん同士で、キャンプについて聞きたいことなども話し合っていただきました。
初参加のお母さんの疑問に、リピーターのお母さんが答える場面も。
d0238083_13261352.png
続いて、保護者団体「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の総会に移りました。
3年前にスタートしたこの「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」は、福島県から兵庫県のたこ焼きキャンプへと子どもたちを送り出す主体として、また親御さん同士の交流の場として、重要な役割を持っています。
d0238083_13261778.png
今年の参加者ミーティングは、すべての参加親子に出席していただき、お父さんたちのご参加も複数あって、とても充実していました。
子どもたちも、キャンプ本番に向けて心の準備が本格スタートしたことと思います。
さまざまなことを共有しながら、これからも子どもたち・親御さんと力を合わせてたこ焼きキャンプをすすめていきたいと思います。

参加者ミーティングに集まってくださったみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
このあとはキャンプを支えるボランティアのミーティングを6月25日に姫路で、7月2日に須磨でおこない、いよいよキャンプ本番までのカウントダウンがはじまります!



[PR]
# by takocamp | 2017-06-21 14:29 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)