明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

6月19日、福島県二本松市の「男女共生センター」にて、今年のたこ焼きキャンプの参加者ミーティングを開催しました!
d0238083_1526271.png


今年のたこ焼きキャンプは、7月28日から8月8日までの12日間、昨年と同じく前半を神戸市、後半を姫路市に宿泊して実施します。
リピーターを中心に参加者を募集し、今年は小1から中3までの22名の子どもたちが参加することになりました。この日は、参加する子どもたちと保護者の初めての顔合わせでもあります。

まず午前中。
子ども有志による、たこキャン恒例の「中だこ会議」(子ども実行委員会)が始まりました。

まずは受付で、自分がキャンプ中に呼んでほしい名前を考えて胸につけます。
初参加組は親子ともにちょっとドキドキ。
d0238083_14582287.png

リピーターの子たちは、スタッフとの再会にニコニコ。
d0238083_14551689.png


中だこ会議には、13名の子どもたちが参加。
子ども担当スタッフ・みーこさんの説明のあとは…
d0238083_1581314.png

d0238083_15324728.png

d0238083_15331726.png


まずは、学生ボランティア・じまこちゃん発案のゲームで雰囲気をほぐします。
d0238083_1592867.png

d0238083_15304631.png

そのあと、キャンプ中にやりたいことについて、前回の中だこ会議の報告「中だこ新聞」を見ながら話し合い。
d0238083_15132024.png

今年のお出かけは、バスで行ける範囲で。
ゲーム機・携帯は持ってこない約束だよ!
d0238083_1515283.png


お昼をはさんで午後の部。
いよいよ参加者ミーティングの始まりです。
ここから来る親子も加わって、全部で20人の子どもたちと、お母さん・お父さん、きょうだい、合わせて50人近くが集まりました。
d0238083_15231421.png


まずはたこ焼きキャンプ代表・マスターからごあいさつ。
d0238083_15251485.png

去年のキャンプの様子を振り返り、今年の持ちものやルールについて事務局から説明をしました。
d0238083_15291050.png


説明会のあとは、親子別室となり、子どもたちはキャンプ中のグループに分かれます。
d0238083_15392868.png

キャンプ期間2回ずつ作る夕食のために、野菜えらびのくじ引きをして…
d0238083_15384650.png

そこからメニューの話し合い。
熱心に考えてますよ!
d0238083_1546793.png



一方、別室では保護者団体「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の、2015年度総会がおこなわれました。
d0238083_155048.png

d0238083_1552760.png

活動・会計の報告のあと、新しい会長・役員が選出され、新年度の活動計画・予算も承認されて、無事に総会は終了しました。新会長さんからは、思いのこもったごあいさつをいただきました。
「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」も設立2年目に入り、親御さんの間のつながりとともに、少しずつ団体としての形がととのってきたことを実感しています。
d0238083_15544997.png


そのあとは、リピーターと初参加の親御さんが混じるように2つのテーブルに分かれて、キャンプについての質問や気になることなど、ざっくばらんにお話ししていただきました。
d0238083_162635.png

初めての試みでしたが、スタッフが一方的に説明するより、率直なおしゃべりで親睦も深まり、有意義な時間になったように思います。
d0238083_1634977.png


一方、子どもたちは話し合いを重ね(一部脱走した子もいたようですが…?)、ようやくメニューも決まりました。
d0238083_169273.png

d0238083_1694320.png


こちらは、たこキャンOBの中学生と、お姉ちゃんについてきた年長さん。
来年1年生になったら、たこキャンに参加したいな~と思ってるそうです。
今年からOBになったそうたくんは、今回オブザーバー参加。みんなを上手に仕切ってくれて、たのもしい先輩ぶりでした!
d0238083_16144423.png


子どもたち、お疲れさま!
次はいよいよ、キャンプで会おうね!
この日欠席だった2人のたこキャンキッズも、元気で再会を待ってます!
お母さん、お父さんたちも、遠いところを集まっていただき、ほんとうにお疲れさまでした!
d0238083_16172364.jpg



最後に臨時の役員会をおこない、今年の同窓会について話し合いました。
同窓会の世話人をしてくださる役員さんや開催場所の予定など、とんとん拍子に話が進み、今年はお泊り同窓会が復活しそうです! どうぞよろしくお願いします。
d0238083_16233110.png


参加者ミーティングが無事終了し、これからいよいよ来月末のキャンプ開催に向けて走り出します!
今年もたこ焼きキャンプにあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


***
[PR]
by takocamp | 2016-06-22 16:25 | たこ焼きキャンプ2016 | Comments(0)