明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たこ焼きキャンプ、6日目です。
今日で須磨とはお別れ。姫路へ移動する日です。

宿舎のたこキャン文庫。最後に読んどこ!
d0238083_044497.png


須磨での最後の時間を、まったり過ごす子どもたち。
d0238083_225578.png


子どもたちの荷物、生活用品、食事関係、事務用品… 山のような荷物を積み込んで、スタッフとボランティアさんの車が先に出発。
d0238083_0492037.png


宿舎の前で記念撮影。日差しが強くてまぶしい~
d0238083_0572235.png


いよいよ姫路に向けて出発!
d0238083_0594541.png


須磨寺駅から山陽電鉄に乗車。
たこキャンのシンボルたこも、大事に運びます!
d0238083_123435.png


明石海峡大橋、見えるかな~
d0238083_152583.png


姫路に到着して、臨時増便の神姫バスに乗車。
運転手さんが、姫路城がよく見える撮影スポットを解説しながら運転してくれました!

平成の大修理を終えて、真っ白な姿を現した姫路城。
d0238083_18111.png


仁豊野の聖マリア病院前に到着!
お隣が、今日からお世話になる淳心の家です。
d0238083_113016.png

d0238083_1175940.png


去年も来た子は「なつかしい~」。淳心の家の玄関。
d0238083_1144061.png


姫路でのボランティアさんたちが、笑顔で出迎えてくださいました。
d0238083_1165715.png



淳心の家の食堂。
今日からここが、ミーティングルームにもなります。
d0238083_1201690.png


淳心の家を管理されている、ムシェ神父さんです。子どもたちにあいさつに来てくださいました。
「のびのびと、楽しくあそんでください」
d0238083_1231810.png


部屋割り会議。これは女子の会議です。長時間の真剣な話し合いになりました。
d0238083_1252632.png


男子は、さをり織りの機械で初めての織物に挑戦!
姫路の「さをり工房ゆう」さんが、たこキャンのために織り機を貸してくださり、指導もしてくださいました。
ありがとうございます!
d0238083_2272870.png


さっそく広い庭で虫取りをした子どもたち。トンボをつかまえました!
d0238083_134077.png



淳心の家の広ーい廊下でストレッチをしてから… (やわらか~い!)
d0238083_1361879.png


ヨゼフ館をお借りして、「リズミカルダンサーズ」が夏まつりのダンスの練習。
たった半日教えてもらっただけなのに、音楽を流すと自然に身体が動き出し、かなり完成に近づいていてびっくりでした! 本番が楽しみ~☆
d0238083_147536.png


夕食は、姫路おでん。
昨年の大好評を受けて、姫路のボランティアの方たちがたくさんのおでんを作ってくださいました。
d0238083_1534019.png

去年もここに来た子にとっては、なつかしの味。
「やっぱおいしい~」
d0238083_231137.png


おしゃべりを楽しみながら、じっくりといただきました。
d0238083_1553381.png

d0238083_203289.png


今日のおでん作り、そして姫路でも洗濯やお茶作りなど、いろいろな面でこれから多くのボランティアさんにお世話になります。
姫路のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!


★本日も多くの方から物品をいただきました。

北川諭さんから、お野菜
細戸愛子さんから、梅干し
池田満代さんから、ぬか漬け
トランジスタベーカリーさんから、食パン
蛭田さんご夫妻から、お米とそうめん、お野菜
豊作野菜を送る会の望月逸子さんから、無農薬野菜

みなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2015-07-31 02:12 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(1)
キャンプも5日目。
初めて知り合った子どもたちの関係も、少しずつ深まってきました。

今日は、楽しみにしていた外出の日。
それぞれが行きたいところを決めてチームを組み、行き方や費用、行程などを話し合ってきました。
付き添う大人は、あくまでもサポート役、もしくはガードマン。主役は子どもたちです。

ずいぶんたくさんの行き先&チームができました!
さてどんな一日になるのでしょうか?
d0238083_2302268.png


はりきって、行ってきます!
d0238083_2395262.png

d0238083_23114868.png

以下、それぞれのチームからの写真&レポートでお届けします☆



まずは、大阪ガチ・鉄ちゃんチーム。

特急しまかぜを始め、たくさんの電車を熱い視線でキャッチし、撮り…
d0238083_2319585.png


大阪の味を熱く食し…
d0238083_23203952.png


道頓堀のグリコの前で、グリコになる!
d0238083_23215284.png

熱い男たちの、熱い大阪旅! 



続いて、淡路島・観光食べ歩きチーム。

高速バスで淡路夢舞台へ。
百段苑でお花を見たあと、カフェでソフトクリームに舌鼓!
海洋堂劇場でフィギュアもたくさん鑑賞。
d0238083_23324090.png


明石海峡大橋を舞子まで戻り、大人ランチ☆
海上プロムナードで「怖いって言ったら負け~」とガラスの上へ!
最後にケーキを食べて、大満足で帰路につきました。
d0238083_23371452.png



続いては、大人な女子たちによる、三宮ショッピングチーム。

おしゃれな三宮の街を見下ろして。
d0238083_23452010.png


昨年と同じくアニメイトや本屋さんに行って盛り上がり、お昼は明石焼き。
d0238083_23455297.png


大きなぬいぐるみをゲット! 思い思いにショッピングも楽しみました。
d0238083_2348277.png



こちらは、渋いセレクト・五色塚古墳チーム。
d0238083_001676.png


垂水区にある有名な古墳を訪ねました。
d0238083_003814.png


近くにある、レゴの専門店にも寄り、それぞれお気に入りを見つけましたよ。
d0238083_015837.png



こちらのチームは、宿舎からも近い須磨水族園へ。
d0238083_064733.png


楽しみにしていたイルカショーです。
d0238083_017889.png

d0238083_0164741.png


すごい暑さ! かき氷がおいしかったね。
ラッコやアザラシ、ゾウガメやペンギンも見ました。
家族に買った大事なおみやげを館内に忘れて、半泣きになった子がいましたが、親切な人が受付に届けてくれていました! よかったよかった。
d0238083_0172348.png



神戸の動物園に出かけたチームは、なんと!
着いてみると休園日。
しかし速攻で立ち直り、映画を観に行くことに計画変更!

3D映画をポップコーン片手に鑑賞です。
d0238083_0292622.png


映画のあとは、関西に来たら食べなきゃ!焼かなきゃ!お好み焼き。
なかなかいい手つきですよ~
d0238083_0301111.png


うん、やっぱりおいしい!
d0238083_0304672.png



近所をのんびりぶらぶらチームは、須磨離宮公園でほかのチームと合流。
元町に繰り出すことになりました。
d0238083_0434619.png


南京町だぜ!イエイ! 
みんなどんなおいしいものを食べたのでしょう?
d0238083_0454237.png


気分はすっかり港町の住人。神戸の雰囲気を楽しみました。
d0238083_0431084.png



みんな次々と汗だくで宿舎に帰りついたあとは、さえちゃん指南のスムージー作り。
仲良しの二人がミキサーを回してくれました。
d0238083_0504457.png




早いもので、須磨の宿舎には明日でお別れです。
明朝にはたくさんの荷物を積み込んで、一路姫路へ。
姫路では、宿舎内にあるプールや夏まつり、花火やきもだめしなど、またまたいろんな楽しみが待っています。
明日は安全に気をつけて、姫路を目指しましょう!
[PR]
by takocamp | 2015-07-30 00:58 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(6)
たこ焼きキャンプ2015、4日目の朝です。

「はやく海!行こうよ!」
d0238083_223944.png


今日も須磨の海に来ましたよ~
d0238083_22395677.png


昨日に続き、そんなに日差しは厳しくなく、いい感じです。
まずは、よっしーの準備体操~!
d0238083_22425196.png


海に入ると、みんなやっぱり大はしゃぎ。
d0238083_22432320.png


砂浜でも、思い思いに過ごします。
d0238083_22453412.png


ため池できた!
d0238083_2247564.png


ほら、見てみて~!
d0238083_22491860.png

気持ちいい~!
d0238083_22494543.png



今日のお昼ごはんを作ってくださったのは、コープ自然派組合員「なでしこ原っぱチーム」、「食品公害を追放し安全な食べ物を求める会」、「明石たこの会」の有志のみなさん。
台所の暑さにも負けず、和気あいあいと調理してくださいました。
d0238083_22563529.png

丹精込めて育てられた野菜中心の、おいしいごはんでした!
みなさん本当にありがとうございました。
d0238083_2304392.png



午後からは、スペシャルゲストが次々と。

書家の柴崎翔悟さん。
たこキャンが出店した「アースデイ神戸」で出会った方です。今回、キャンプに来た子どもたちひとりひとりに合った書を8月2日の夏まつりでプレゼントしてくださることに!
d0238083_2317677.png

今日は、「たこ焼きキャンプ」のイメージからひらめいた言葉を、さらさらと書きあげてくださいました。すばらしい!
柴崎さん、ありがとうございました! 夏まつりも楽しみにお待ちしています。
d0238083_23195754.png



次のスペシャルゲストは、6月のたこキャンイベント「うたがたり」に出演してくださった、シンガーソングライター・石田裕之さん。
なんと今日は、奥さまと双子の赤ちゃんとともにご来訪!
d0238083_23221659.png


ふたごちゃんのあまりの可愛さに、子どもたちはキラキラのメロメロに。
d0238083_23223863.png


この命の輝きあふれる赤ちゃんの愛らしさ、美しさ。
それに吸い寄せられるように、そっと触れてみる子どもたち。
d0238083_23273651.png


交代でたくさん抱っこさせてもらいました。
抱っこしている子どもたちの表情の、おだやかでやさしいこと…
d0238083_23285315.png


石田さんご夫妻、そしてふたごちゃん、たこ焼きキャンプの雰囲気を感じていただけたでしょうか?
たくさんのふれあいを本当にありがとうございました!
d0238083_23313262.png



そして今日は、ダンス講習の講師の方も来てくださいました!
子どもたちが毎年夏まつりで披露するダンス。
今年はどんなダンスになるのでしょうか?

まずは動物になったり、いろんな動きをしたりで、身体ほぐし。
d0238083_23353360.png


本格的なダンスに移り、子どもたちは真剣そのものです!
d0238083_23372145.png


女の子のダンスチーム、名前は「リズミカルダンサーズ」に決定!
そして男の子たちも「スターバント」という名前で、伴奏に加わることになりました。
講習が終わり、みんなで記念撮影。
d0238083_23401868.png

参加した子どもたち、とっても楽しかったようです。講師のみなさん、ありがとうございました!
夏まつりには、どんなステージが見られるのでしょう? 今からワクワクです。

ダンス講習の間に、主要スタッフは別の場所へ行きミーティング。
短い時間でしたが、集中して話ができ、とても有意義でした。これも、ボランティアさんたちの協力があってこそ。ありがとうございました。

今日の夕食作りは、へもぐろびんチーム。
みんなで交代しながらオムレツ作り。こんなに大量の卵、焼いたことある?
d0238083_23445663.png

d0238083_23451062.png


今日もおいしい晩ごはん、できました!
不思議な色のドレッシングも魅惑的!? さてどんな味だったのでしょう。
d0238083_23455531.png



夕食後は、垂水のスーパー銭湯へ。みんないいお湯を楽しめたかな?
(夜になってから、銭湯に同行したスタッフ・めぐちゃんから写真が届きました。
お風呂上り美女チーム!)
d0238083_0424780.jpg



明日はいよいよ、外出日。自分たちで決めたお出かけを決行します!
それぞれ、どんな一日になるのでしょうか?


本日もいろいろな差し入れをいただきました。

石田裕之さんから、チョコクランチ
なでしこ原っぱの岩本さんから、お野菜
宝塚キャンプの石田さんから、たこせんべい
元スタッフ・ずっきーから、八つ橋

また、サラ・シャンティの清水さんからは、今年もスピルリナとお塩を子どもたちへのお土産にいただいています。
みなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2015-07-28 23:50 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)
キャンプ3日目、今日は楽しみにしていた海水浴!

台風の影響か、ちょっと波が高く、曇り空。
でもあまり暑すぎず、子どもたちの体調にはよかったようです。
d0238083_2231568.png


海はやっぱり、気持ちいい!
d0238083_2232030.png


大きな海藻見つけた!
d0238083_22324934.png


砂の中と砂の外の会話。
「どう、中は?」「う、うーん…」
d0238083_22341453.png


MBS毎日放送ラジオの取材を受けました。子どもたち、しっかりと答えていました。
d0238083_2250566.png


須磨の海、明日もまた来ようね!
d0238083_22364937.png



一方、少し離れた突堤。
子どもたちがサビキ釣りに挑戦!
d0238083_22411780.png


釣り名人・玉井さんの指導のもと、アジやサバがどんどん釣れて、びっくりです!
d0238083_22414880.png

魚について、海について、玉井さんからいろいろ教えていただきました。
お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました!
d0238083_22442723.png



たくさん釣れた魚。お昼ごはんに、食事担当スタッフがさっそくから揚げに!
新鮮なアジとサバ、すっごくおいしかったね~
d0238083_22555298.png


今日の昼食は、「このゆびとまれ明石」のスタッフが作ってくださいました。
みんなで「ありがとうございました!」
「このゆび」の河井さんからは、のぞみ作業所のクッキーも差し入れていただきました!
d0238083_2258442.png


僕が、ミスターホットドッグ!
d0238083_230929.png



昼食後の子どもミーティング。
あさっての外出について、マスターから説明のあと、それぞれの行きたいところを出し合いました。
d0238083_2362479.png


たこキャンの外出日は、子どもたちが自分で行きたいところを考え、
そこにはどうやったら行けるか?自分たちで調べます。
予算内で行くために運賃や昼食代を計算して、話し合って決めていきます。
d0238083_2365894.png



午後は、美容師の藤本仁司さんが去年に引き続き来てくださいました。
前回は「アナ雪」ブームでたくさんのヘアアレンジをしてもらった女の子たち。
さて今年はどんな変身をするのでしょう?

まずは、前髪をカットしてもらう子たちから。
d0238083_239586.png


次に、イメージに合わせてヘアアレンジ。
d0238083_23111284.png


まるでモデルさんみたい!
d0238083_231272.png


藤本さん、汗をぬぐいながら長時間、たくさんの子どもたちのアレンジをしてくださいました。
d0238083_2313723.png


すてきに変身した姿!
藤本さん、福島の子どもたちを思う熱い心を本当にありがとうございました。
d0238083_2315669.png



今日の夕食当番は、エメラルドチーム。

腕入浴? …お米を研いでるの!
d0238083_23284320.png


オレが作れば、おいしくなる!
d0238083_23194038.png


きゃ! 炒めてたお肉、落とした!
d0238083_23203051.png


たくさんのドラマのあとに、おいしい晩ごはん、できました!
今夜もいただきま~す!
d0238083_232204.png



夕食のあとは、近くの天理教教会の広いお風呂をお借りして入浴。
明日も海に行くよ~!
[PR]
by takocamp | 2015-07-27 23:30 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(4)
須磨で最初の夜を過ごした子どもたち。
興奮してなかなか眠れなかった子もいたようですが、みんな元気に起きてきました。

朝は、オリエンテーション。
キャンプ全体の日程説明や、明日の海水浴で気をつけてほしいことなど。
「バディで安心!」
d0238083_21255989.png


その後は、須磨の宿舎周辺をひとめぐり。

近所の公園を歩いて…
まつぼっくり見つけたよ!
d0238083_21283329.png


ボランティアさんともすっかりなかよくなりました。
d0238083_21291794.png


すごい日差しの中、広い公園でサッカーに熱中する子たち。
暑い、熱い!
d0238083_2132059.png


今日のお昼ごはんを提供してくださった、「かばくんカレー」ファミリー。
仲良しのスタッフ、とよみさんと。
d0238083_213625100.png

やさしくて深い味わいの、おいしいカレーでした!
d0238083_21372478.png

子どもたち、おかわりをする子もいて、すごくたくさん食べました。
「かばくんカレー」さん、暑い中本当にありがとうございました!
d0238083_21374881.png



昼食後の子どもミーティング。
毎年手作りの軟膏を差し入れてくださる「こまめ堂」の鈴木さんが、お話に来てくださいました。
このあと、希望した子と一緒に軟膏作りもおこないました。自然のものだけを使った、身体にやさしく、とても香りのいい軟膏です。
鈴木さん、ありがとうございました!
d0238083_21444733.png



午後のまったりタイムの子どもたち。
d0238083_21453398.png

d0238083_21462954.png


すごい作品をつくっています。
d0238083_21481581.png


めっちゃイケてる! …けど背景が畳!
d0238083_21465417.png



夕方からは、日本野鳥の会の丸谷さんが来てくださいました。
今日は、昆虫のお話が中心。ダンゴムシについての興味深い知識や、セミの抜け殻で種類を見分ける方法など、おもしろいお話がいっぱい。
d0238083_2153172.png


そのあと、丸谷さんといっしょに公園へ。
さて、羽化するセミは見られるでしょうか?
d0238083_21541833.png


虫取り網を持って、みんなやる気まんまん。
d0238083_2155423.png


セミはどこだ~?
d0238083_222256.png


つかまえた?
d0238083_2224292.png


つかまえた!
d0238083_2231679.png


このあと、羽化途中のセミもつかまえた子がいました。
うまくそのまま羽化してくれたらいいのですが…

丸谷さんには、長時間にわたって貴重なお話をたくさん聞かせていただき、宿舎でお手伝いまでしていただきました。本当にありがとうございました!


夕方は、みんなでスイカ割りもやりました。
d0238083_22261880.png


右だ!左!とみんなからの声をたよりに、えいやっ!!
d0238083_22273340.png


おみごと!
ほら割れたよ~
d0238083_22283843.png


とっても甘いスイカでした!
d0238083_22285773.png



さて、今日から子どもたちの夕食作りがはじまりました。

今日の当番は、ピカチュウチーム。
スタッフといっしょに、真剣にごはん作りに取り組んでいます!
d0238083_2285063.png

家でもやってるよ!と、みんななかなか慣れた手つき。
d0238083_22113927.png

d0238083_22115520.png

d0238083_22121259.png


おいしい晩ごはん、できました!
d0238083_22133883.png

「こまめ堂」さんから差し入れの、バジルソースを使ったお料理もおいしそう!
こちらも重ねて、ありがとうございました!
d0238083_221501.png


明日は、須磨の海へ。海水浴&釣り、楽しみです!
[PR]
by takocamp | 2015-07-26 22:22 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(7)
7月25日、今年もたこ焼きキャンプがはじまりました!

たこキャンも今回で5回目の開催となります。
震災の年からずっと参加してきた子、新しく参加した子、31人の子どもたちとお母さん1人の計32人が、関西での13日間をスタッフとともに過ごします。

朝、郡山駅。
d0238083_2150245.png

今年のオリジナルTシャツ、ロイヤルブルーのたこキャンキッズが集まりました!
前夜から郡山入りしていたスタッフ3名と合流。
「たこ焼きキャンプ、あつまれ~!」
d0238083_2129866.png


東北新幹線→東海道新幹線。
今年は、スタッフ考案の「たこキャン乗車きっぷ」をひとりひとりに作って渡したのが大成功!
とてもスムーズな車中となりました。
鬼門の東京駅乗り換えを無事乗り越え…
d0238083_2219763.png


新神戸駅に到着!
d0238083_21343974.png


神戸市営地下鉄の中。
このあと、山陽電鉄に乗り換え、須磨へ。
d0238083_22193624.png


宿舎に無事到着!
長旅、お疲れさま!
去年も来た子も、初めての子も、おかえりなさい!
d0238083_21392129.png

d0238083_22211337.png


ボランティアさんとの再会。「もじゃもじゃ、なつかしい~!」
d0238083_2262042.png


差し入れのスイカもいただきました。
d0238083_2222447.png


全体説明のあと、子どもたちはさっそくあそびはじめます。
d0238083_21593241.png


近くの公園でサッカー、汗びっしょりになっても楽しそう。
d0238083_2204629.png


庭で虫取りに熱中。
d0238083_2212789.png


室内でまったりする子たちも。
d0238083_227579.png

明日の予定表にかわいいイラストを描いてくれてます。
d0238083_2272431.png

d0238083_228208.png


今日の夕食を作ってくれた、なのはなの会のみなさん。
d0238083_22134870.png

猛暑の台所に長時間立って、栄養たっぷりのおいしいごはんを作ってくださいました。
ありがとうございました!
d0238083_22151417.png


おいしいね~!
d0238083_22154152.png

d0238083_22453898.png

「なんで僕を撮るの」と照れるマスター。
スタミナつけて13日間がんばりましょう!
d0238083_2216176.png


いよいよたこキャン2015、スタートです!
d0238083_22171152.png



★本日、下記のみなさまから、たこ焼きキャンプに物品援助をいただきました(敬称略)。

脱原発はりまアクションの会
あか穂の実り(松田農園)
肉屋 まぁの

心から御礼申し上げます!
[PR]
by takocamp | 2015-07-25 22:22 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(3)
いよいよ今年のたこ焼きキャンプも、開催目前となりました。
ボランティアさんをはじめ、たこキャンを支援してくださるたくさんの方々に支えられて、今年もキャンプが無事開催できることに心から感謝しています!

たこ焼きキャンプ2015、日程は下記のとおりです。

7月25日(土)~30日(木) 宿泊場所:神戸市須磨区
7月30日(木)~8月6日(木) 宿泊場所:姫路市仁豊野「カトリック淳心の家」

今年も福島県から、小中学生31人、保護者1人の合わせて32人がやってきます!
海水浴、プール、自然体験、お出かけ、そして恒例の夏まつりなど楽しいプログラムとともに、子どもたち&お母さんにはゆったり、のんびりと13日間を楽しんでもらいたいです。


昨夜、7月14日にキャンプ直前のスタッフミーティングを「ほのぼの」さんにておこないました。
d0238083_11403071.png


ほぼフルメンバーが集まったミーティング。
キャンプ開催中の各日のスケジュール、スタッフやボランティアさんの配置や動き、さまざまな物品準備や手配などなど…
細かいところまで詰めていく、長時間のミーティングとなりました。
d0238083_114414100.png


たこキャンミーティングの友、カレーせん!
今年のたこ缶バッジとともに。
d0238083_11414418.png


もうすぐ福島からやってくる子どもたちに思いをはせながら、真剣な話し合い…
笑いが飛びかうのも、たこキャンミーティングならでは。
d0238083_11473487.png

猛暑が予想されるこれから。スタッフも体調に気をつけてキャンプにそなえていきましょう!
[PR]
by takocamp | 2015-07-15 11:50 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)
7月4日、今年のたこ焼きキャンプを支えてくださるボランティアさんに集まっていただき、ボランティアミーティングをおこないました!

午前中は、姫路ボランティアミーティング。
後半の宿泊場所となる、カトリック姫路「淳心の家」のヨゼフ館をお借りしておこないました。
d0238083_215873.png

「淳心の家」を宿舎として使わせていただくのも、今回で3回目。
毎年お手伝いしてくださっている方、新しく参加してくださる方、たくさんのボランティアさんが集まりました。

まずは、先月の福島での参加者ミーティングの写真を見ていただきながら、今年のキャンプの概要を説明しました。
みなさん、もうすぐ会う子どもたちの様子をじっと見つめておられました。
d0238083_21594063.png


全体の説明、自己紹介や質疑応答が終わったあとは、二つの部屋に分かれて打ち合わせ。

生活・食事担当のボランティアさん。
昼食作り、洗濯、ごみの処理など、細かく予定を話し合っていきました。
d0238083_227204.png


こちらは子ども担当ボランティアさんたち。
d0238083_229463.png



淳心の家の広い庭も、今年のたこキャンキッズを静かに待っています。
d0238083_2295839.png



姫路のみなさんに、どうぞよろしく!のごあいさつを済ませ、スタッフは一路、神戸へ。
午後からは会場を「須磨の家ふくふく」に移し、須磨ボランティアミーティングをおこないました。

こちらも、おなじみの顔、新しい顔、たくさんのボランティアさんが集まりました。
d0238083_22163161.png


全体説明のあと、やはり二手に分かれて打ち合わせ。
こちらは、子ども担当ボランティアさんです。
フレッシュな学生さんあり、子どもとの活動に慣れたベテランの方あり。
d0238083_2218398.png


生活担当ボランティアさんの打ち合わせ。
すっかり段取りに手慣れた方も多く、さくさくと話が進みました。
こちらも今年初めて参加してくださる方もあり、うれしい限りです。
d0238083_22232932.png



一日で駆け抜けた、姫路・須磨二か所のボランティアミーティング。
忙しくも充実した一日でした。
ボラミに参加してくださったみなさん、お疲れさまでした!

早いもので、いよいよキャンプ開催まであと3週間足らず。
今回ボラミに来られなかった方も、開催中に大勢お手伝いに来てくださいます。
直接お手伝いに来てくださる方々をはじめ、食材や物品を提供してくださる方、移動の協力や宿舎の準備・清掃をしてくださる方、そしてたこキャンのために募金や励ましのメッセージをくださるたくさんの方たち…
数えきれない力に支えられて、今年もまたキャンプがはじまろうとしています。
スタッフ一同、感謝の気持ちを胸に、直前準備に精を出します!
[PR]
by takocamp | 2015-07-05 22:39 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)