明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

姫路下見 & 顔合わせ会

3月3日、スタッフ10人で姫路に行ってきました!
目的は、今夏のキャンプの後半の宿泊予定地の下見と、姫路で支援してくださる方たちとの顔合わせ。

前回のブログで少しご紹介したように、明石公園のあさぎり寮が閉館となるため、今年の夏のキャンプは前半が明石の江井ヶ島、後半は姫路市の北部にある宿泊施設をお借りすることになりました。

先日はマスター含め少人数の下見でしたが、今回はぜひ現地を見ておきたいというスタッフが集まり、わいわいとにぎやかに姫路まで出かけていきました。


姫路に到着したスタッフを出迎えてくれたのは…
d0238083_162887.jpg
姫路市のイメージキャラクター、「しろまるひめ」!

姫路の名所といえばなんといっても国宝・姫路城。
お城は現在、平成の大修復中ですが、来年の大河ドラマ『軍師官兵衛』の主人公が姫路生まれとのことで、町は大いに盛り上がっているようです。


各地のゆるキャラ投票の中に、昨年のキャンプでお世話になった佐用町の「おさよん」を発見!
d0238083_16283831.jpg

「おお~」と興味津々のスタッフたち。
d0238083_1629288.jpg



下見の前に昼食。
メニューはもちろん! 今話題の「姫路おでん」。
d0238083_16292172.jpg
薄味のおでんを生姜醤油につけていただきます。おいしかったです~


今夏のキャンプにそなえて駅前のバス乗り場、電車からの乗り換えルートなども確認の上、現地に向かいました。

さて、お借りする予定の宿泊施設は、姫路の北部にあり、隣は大きな病院と教会という静かな環境にあります。
普段は教会関係の子どもたちのキャンプなどに使われていて、厨房や洗濯場など設備もよく整っています。建物は古いですが、手入れが行き届いていて、とても過ごしやすそうです。
ここを子どもたちが走り回る様子を想像しながら…
d0238083_16295899.jpg

広い前庭には木陰もあり、テントを張ったり、花火も自由にできるとのこと。なんと専用のプールまであるんです!
「きもだめしもできるよね~」など、いろいろ想像がふくらむスタッフたち。
d0238083_1630135.jpg



下見を終えて、夕方からは姫路の支援者の方たちとの顔合わせ会をおこないました。
今回、宿泊施設を紹介してくださった方や、姫路周辺でさまざまな活動をされている方に集まっていただきました。
d0238083_16304598.jpg

今年のキャンプの概要の説明や、どんな支援を必要としているかなどをお話しさせていただき、支援者の方々からは地元のネットワークでさまざまな応援ができるとの心強いお話をいただきました。
キャンプのネーミングについても、「去年はたこ&しかキャンプ、今年はたこ&ひめキャンプかな?」などと盛り上がりました。
d0238083_16311325.jpg

被災地を忘れない、被災地のために何かをしたいという思いが集まり、姫路でもたくさんの方たちに今年のたこキャンを支えていただければ、本当にうれしいことです。
3年目をむかえるたこ焼きキャンプ、また新たな展開を感じてワクワクした一日でした。

姫路のみなさん、どうぞこれからよろしくお願いいたします!
[PR]
by takocamp | 2013-03-05 16:36 | Comments(0)