明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンプ終了から3週間。
スタッフはそれぞれの仕事や生活に戻っています。が…!
まだまだやることはありますよ!

8月28日、「作業所ほのぼの」さんにて、キャンプの振り返りミーティングをおこないました。
ちょっとおひさしぶり、のスタッフの面々。
d0238083_22151140.jpg


マスターから会計等の報告のあと、ひとりずつ今回のキャンプの感想や反省点などを話していきました。

昨年の第1回に比べて、スタッフ的にも参加の子どもたち、親御さんたちも、全体に落ち着いていたこと。
やはり、今回は「また来年!」という《継続》が前提にあり、悲壮感があまりなかった。リピーターも多かったので、お互いに信頼関係ができていた、などが理由にあげられました。
また、熱中症、日焼け、感染症など、子どもたちの健康管理についてより一層の注意が必要という反省も聞かれました。
d0238083_22161255.jpg

キャンプ中、子どもたちから原発の再稼動問題について、
「ありえないよね。大人は何を考えてるんだろう?」
という声を聴いたというスタッフもおり、私たち大人の責任をますます深く考えさせられました。

そして何より、子どもたちとの交流の楽しさがスタッフの心に残っているようです。
それぞれの語る、子どもたちのマル秘エピソード(?)にみんな大笑い。
d0238083_22163857.jpg

d0238083_22165746.jpg
この日は、参加者のご家庭から差し入れのジュースやケーキなども、みんなで美味しくいただきました。
ありがとうございました!
d0238083_22171554.jpg


すでに来年の宿泊地についても、検討が始まっています。
金額的には昨年に比べてピンチだった今回でしたが、多くの個人・団体のご協力を得、キャンプ後半に募金がかなり集まったため、黒字で終わることができそうです。
(詳しい会計報告が出次第、HP、ブログでご報告する予定です。)
今後秋に向けて、参加者へのアンケートの実施、報告集の作成、報告交流会の実施などが待っています。
なかなかお休みがありませんね~。



さてミーティングのあとは、近くのお店で打ち上げ。

長い長い準備期間。
全力疾走の2週間。
それぞれの得意技とエネルギーをもちより、たくさんの方のご協力のもと、今年もまたたこキャンを実現できました。
みんな本当に本当にお疲れさまでした!
d0238083_22174578.jpg


いろんなことがあったよね、と話は弾みます。
深夜まで大いに盛り上がった打ち上げでした。
d0238083_2218257.jpg

打ち上げ第2弾もすでに決定! まだまだがんばりましょー。
[PR]
by takocamp | 2012-08-30 22:23 | Comments(0)
8月26日、神戸・元町の上屋劇場にて、たこ焼きキャンプ支援イベント第2弾「脱原発! 愛だろ、愛!」が開催されました。
d0238083_1628683.jpg
d0238083_162595.jpg

7月の第1弾に引き続き、たくさんのミュージシャン、アーティストの方たちが出演。ライブの収益はたこ焼きキャンプへの寄付となります。
前回同様、主催の佐々木パパさんをはじめ、たくさんの方々が力を合わせてくださいました。本当にありがとうございます!

たこキャンスタッフは、今回もたこ焼き屋台で飲食ブースに参加。
すっかりたこ焼き名人となったマスタージュニア!も含め、暑い中汗を流しながらみんな大奮闘でした。
d0238083_16484415.jpg

こちらTシャツ売り場。報告集、オリジナル絵はがきも販売しました。
d0238083_1649116.jpg
d0238083_16491318.jpg

おとなりは、この日トリをつとめるFRYING DUTCHMANの物販ブースでした。バンドのみなさんがすぐ隣にいてちょっとびっくり。
d0238083_16541586.jpg


ステージではミュージシャンたちの熱演。こちらは内田ボブさんです。
d0238083_1649428.jpg


お子さんを連れて関西に避難された画家・増山麗奈さんの現地報告。
d0238083_16501926.jpg


マスターも、キャンプのスライドショーを背景に、たこ焼きキャンプの報告をしました。
真剣に聴き入るお客さんを前に、保養キャンプの必要性について懇々と話すマスター。
(舞台で怖い話をしている稲川淳二さんではありません…)
d0238083_16543388.jpg


最後はFRYING DUTCHMAN登場。
神戸では初ライブだそうです。
あの大ヒット「Human Error」を皮切りに、ロックンロール魂を炸裂させてくれました。
めちゃくちゃかっこよかった!
d0238083_1657179.jpg



福島に心を寄せ、子どもたちを放射能から守るために何ができるのか…
それを考え続ける多くの人々の思いが集まった、すばらしいライブイベントとなりました。
主催の佐々木パパさんは、今後もこの支援ライブを続けていきたいと語ってくださっていました。
本当にうれしく、ありがたいことです。
たこキャンもさらに力をたくわえて、活動を継続していきます!
[PR]
by takocamp | 2012-08-28 16:58 | Comments(2)
お待たせしました!
前田春人さん撮影の夏祭りの写真、第2弾をお届けします。



さて、開場時間も迫ってきました。
たこ焼き屋さんでは、みんなが「試し焼き」の味見。
d0238083_0512017.jpg


「あつーい!」
「おいしい~」
d0238083_0514155.jpg
d0238083_0515152.jpg


「これは売れ行きまちがいなし!」
d0238083_05211.jpg



「さあ、いよいよ夏祭り、開場だよ~」
d0238083_0522061.jpg


マスターの説明に、みんな真剣なまなざし。
d0238083_0522878.jpg
d0238083_0523631.jpg


特製チケットをもらって、いよいよ本番開始です。
d0238083_0524529.jpg



みんなで作った射的屋さんで。
d0238083_0531663.jpg
d0238083_0532812.jpg
d0238083_0533731.jpg



あかし玉子焼きひろめ隊のみなさん。
d0238083_0534723.jpg



こちらは子どもたちのたこ焼き屋さん。
がんばれ~
d0238083_0521030.jpg

d0238083_0535739.jpg
d0238083_054834.jpg
d0238083_0541716.jpg



いろいろなお店で。
d0238083_054267.jpg
d0238083_0543521.jpg

d0238083_054465.jpg



ステージ、始まりました!
d0238083_0545429.jpg



売り子さん、がんばってます!
d0238083_0525743.jpg

d0238083_0551663.jpg



マスターのあいさつ。
木陰をいい風が吹き抜けていきます。
d0238083_055547.jpg




このあと、佳境に入っていく夏祭り。
子どもたちのダンスも登場します。続きをどうぞお楽しみに!
[PR]
by takocamp | 2012-08-24 01:20 | きらきらのアルバム2012 | Comments(0)
キャンプ終了から一週間あまりがたちました。
あのにぎやかな日々がなんだか夢のような…。

子どもたち、みんな元気にしてるかな?
お母さんたち、おばあちゃんたち、お元気でしょうか?
そしてキャンプを応援してくださった方たち、いかがお過ごしですか?

昨年に続き、今年もたこキャンを振り返り、よりすぐりの写真を集めてみました。
「きらきらのアルバム2012」、はじまりは8月5日の夏祭りからです。
この日、ボランティアで撮影してくださったカメラマン、前田春人さんのたくさんの写真の中から選ばせていただきました。
前田さん、素晴らしい写真の提供を本当にありがとうございました!

今回は、夏祭りの朝、準備の様子です。




朝のミーティング風景。
d0238083_18453239.jpg
d0238083_18454157.jpg




よっしゃー、準備開始!
d0238083_18455478.jpg
d0238083_1846626.jpg




やってるぜい!
d0238083_1854199.jpg
d0238083_18525655.jpg
d0238083_195197.jpg




子どもたち、大人たち、それぞれにバタバタ。
d0238083_1951611.jpg
d0238083_1952547.jpg
d0238083_195364.jpg




会場では、設営が始まりました。
d0238083_1954593.jpg



たくさんのボランティアさんの力が集まって、準備が進みます。
d0238083_1955489.jpg
d0238083_196536.jpg
d0238083_1961652.jpg




子どもたちも力仕事!
d0238083_1962513.jpg
d0238083_1963698.jpg
d0238083_1964611.jpg




店開きの準備です。こちらはTシャツ屋さん。
d0238083_1965594.jpg
d0238083_197349.jpg




むむっ、かき氷の機械の調子が…!?
d0238083_1971169.jpg




みんなで書いた看板。もっと高く貼って~!
d0238083_1972162.jpg
d0238083_1973212.jpg
d0238083_1974425.jpg




「あつくてもう、くたびれた~」
d0238083_1975255.jpg



自転車発電、おもしろいぞ~!
d0238083_1981589.jpg



まだまだあります、「きらきらのアルバム2012 夏祭り編」。
続きをどうぞお楽しみに!
[PR]
by takocamp | 2012-08-18 19:29 | きらきらのアルバム2012 | Comments(0)
キャンプ終了後の8月11日、神戸新聞朝刊の明石版に掲載された記事です。
d0238083_14202848.jpg
読みづらい場合は、たこキャンHPでお読みください!(ここをクリック
[PR]
by takocamp | 2012-08-12 14:21 | Comments(2)
お待たせしました!

福島への帰路は、同行したスタッフさえちゃんが、
大阪の吹夢キャンプに行った子どもたちの様子は、同じくよっしーが、
それぞれレポートしてくれます。
どうぞご覧ください!



***
行きと同様、福島観光(株)のバスに乗り込んだ子どもたち。
お見送りに来てくれた人たちに精一杯手を降ってさよならした後、たこキャン号は福島に向かって出発~!
d0238083_0131631.jpg


バスの中では寂しそうな顔が。
d0238083_013368.jpg



しかし、まだまだ長い旅は続きます。早速DVD上映会のはじまり~♪

皆、前日は少し夜更かししてからの早起きだったのにもかかわらず、集中して見ています。


途中、何度かおトイレ休憩でサービスエリアに。やっぱり今年のたこキャンTシャツは目立つ!
d0238083_014148.jpg



***
一方そのころ、大阪の吹夢キャンプへ移動の3人は…

りーちゃん、ずっと食べたがっていたラーメンを昼食にゲット! よかったね。
d0238083_016282.jpg


そして吹田のSAでデザートにアイス、というゴキゲンな状況でした。が…
d0238083_017120.jpg


そのとき、れんくんに悲劇が。
d0238083_0171943.jpg
買ったアイスの一番おいしいトップの部分が食べる前に溶けて落ちてしまい、コーンの部分を名残惜しそうに食べるれんくん…

それをみていたこうくんのアイスもほどなく…(汗)
d0238083_0185032.jpg
兄弟の不思議(?)といったところでしょうか。


少し車酔いはしたものの、りーちゃんの酔い止めを仲良く3人で分けてのんでいたので、無事到着。
d0238083_0191215.jpg


元気に吹夢キャンプへ合流していきました。
大阪でも楽しく過ごせるといいね!
d0238083_0194318.jpg

(矢野良晃)



***
そしてふたたび、福島へのバスの中です。

昼食はバス内でお弁当です。売り子のマスターが「お弁当とお茶はいかがですか~?」と楽しく配ってくれました☆


その後バスは渋滞に巻きこまれて。
それでもたこキャンキッズは負けません。
「どうせだったら12時過ぎて1日のびたらいいのに~♪」
「あさぎり寮に帰ろう~♪」「夜更かし~♪」といろんな声。


テンションも上がり、またあの例の歌が。(笑)
d0238083_0211196.jpg

今回のたこキャンの4割は占めたといっても過言ではないあの歌。たこキャンソングになりつつあります。。。(゜o゜;; (笑)


その後またDVD上映、オヤジギャグ大会など、わいわい車内は盛り上がっています。
d0238083_0214370.jpg


着せ替えであそんでるの~♪
d0238083_023244.jpg



マスターから大阪名物"たこ焼きパイ饅頭"、マーキュリーからのお土産のお団子がオヤツに☆

おいしぃ~
d0238083_023563.jpg


渋滞からも抜け、すっかり景色も変わってきました。
d0238083_0242677.jpg
来年はたこキャンで海も行きたいな~という声が届きましたよ。


新潟に入り、夕食はサービスエリアで。
皆で好きなもの選んで食べました。
d0238083_0244760.jpg

うどんが美味しい★
d0238083_0251074.jpg


外に出るともう夕日が沈む時間に。
d0238083_02531100.jpg


お土産やオヤツも買って、バスに戻り、子ども達のリクエストでカラオケ大会へ~♪

マスターの渾身の一曲から始まり車内は大盛り上がり!
d0238083_0261013.jpg


続いて、子ども達、そしておばあちゃんも唄ってくれました♪
d0238083_0263356.jpg
d0238083_0264071.jpg
d0238083_0265135.jpg

すーさんコール、さえちゃんコールもいただき、歌わせもらいました。

すーさん、いいの歌ってくれました。皆、世界にひとつだけの花だよ~♪

私はキューティーハニー。さすが例の歌が流行ったたこキャンだけあって一部が異様な盛り上がりでした(笑)
d0238083_0274770.jpg


予想以上にカラオケ大会が盛り上がった後、バスは福島県に入りました。
「やっぱりあさぎり寮に帰りたい~!家族もつれてくよ!」「もう少し皆といたい~」
バスに寂しい空気が流れ、皆しんみり。


そして最後にたこキャンおさらいミニクイズ大会をしました。
難しいと思ったのに、皆なかなかのたこキャンマニアだね。10問全問正解が多数いました。(。-_-。)正解者には後日、、、お楽しみに☆



そんなこんなでバスはあっという間に郡山に到着。
一時渋滞に巻き込まれましたが、無事に着きました。

家族の皆さんがお迎えに、「おかえり~!!(涙)」
ってアレ!?
子ども同士で別れを惜しみ、またあの歌で盛り上がり親に気づかない皆。
d0238083_029790.jpg
d0238083_0291418.jpg


おーい!

「あ、ただいま~」
d0238083_0293827.jpg
「よくがんばったね。大丈夫だった?」



そして、残りのメンバーは福島市に。

「あ、ママ泣いてる~」
d0238083_030592.jpg


寂しかったのは家族の方かな。なんて思いながらも、家族に会えてホッとしている子ども達の笑顔を見れて、こちらも安心しました。
d0238083_0391038.jpg



これで、2012☆たこしかキャンプは無事に終了しました。

どうなるかなぁ、仲良くなれるかな?と不安を少し抱えながらマスターと皆を迎えに行ったあの朝がすごく遠く感じます。


日に焼けて、よく蚊にさされて(笑)、少し大きくなった皆の背中を無事に見送れ、明日から会えない寂しい気持ちはもちろんですが、次に会う時の楽しみな気持ちの方が今は勝っています。


帰る前日、寝る前に
「さえちゃん、時間をとめてよ。」
そう言われた小さな声が今も耳に残っています。
私は魔法は使えないけど、確かにあったあの楽しい時間と深い思い出がこれからの皆の何かにつながりますようにと願っています☆

去年参加していたお姉さんになったりぃなを見てさらにそう思いました。



参加してくれたたこキャンキッズとご家族の皆様、応援してくださっているキャンプに関わってくださった皆様、温かいスタッフ・ボランティアの皆様、そして皆のお父さんであるマスター、

たこキャンtomoの輪がまた広がった夏休みをありがとうございました(^ ^)

感謝と愛をこめて。

2012.8.10
(石井さえこ)




***
最後の最後にこの一枚。


     ★たこキャン2012、あさぎり寮玄関に大集合!★
d0238083_0442685.jpg


今年のたこ焼き&しかコロキャンプにかかわったすべてのみなさん、
本当にありがとうございました!
これからも福島の子どもたち、親御さんたちとつながって、ちいさな光を育てていきたいと思います。
どうぞこれからも、応援よろしくお願いします!

[PR]
by takocamp | 2012-08-11 00:40 | Comments(0)
とうとう、たこキャン2012の最後の日がきました。
朝、子どもたちといっぱいあそんでくれたもじゃもじゃくんが、お別れを言いに来ました。
「またおいでや!」
d0238083_23254462.jpg


最後の子どもミーティング。
忘れものはないかな?
これからまた長いバスの旅をして、福島へ帰ります。
二週間、いろんなことがあったね。
d0238083_2326789.jpg



りっちは、昨日の天文科学館のことを描いた絵日記を見せてくれました。
「ゆうべ徹夜で書いたの。」
d0238083_23263059.jpg



とうとう出発の時間です。
元気でね。みんな元気でね。
d0238083_012711.jpg
d0238083_015951.jpg
d0238083_02911.jpg


あわただしく、バスに乗りこみます。
福島まで一緒に行くのはマスター、さえちゃん、すーさん。
d0238083_023991.jpg


来年またおいで! 待ってる。
d0238083_013967.jpg


押さえていた涙があふれる子、お母さん、おばあちゃんたち。
スタッフも涙、涙です。
d0238083_016423.jpg
d0238083_033991.jpg
d0238083_0174924.jpg


バスが動き出しました。
d0238083_042617.jpg


気をつけて! また明石に帰っておいで!
d0238083_043695.jpg



キャンプの連携で、このあとすぐ大阪の吹夢キャンプに行く子たちが3人います。
残ったスタッフと一緒に、ほんとの最後の記念写真。
d0238083_05561.jpg


3人も無事大阪に向けて出発したあと、あさぎり寮の最終片づけを終えました。
d0238083_053262.jpg
d0238083_061432.jpg
d0238083_063317.jpg

子どもたちの笑顔と歓声が、空気の中に残っています。
なんて忙しく、なんて幸せな時間だったことでしょう。



一路福島へ向かった子どもたちとお母さん、おばあちゃん。
そして大阪に向かった3人のその後は…

明日の更新をお待ちください。
[PR]
by takocamp | 2012-08-10 00:21 | Comments(2)
とうとう、キャンプもあと一日を残すだけとなりました。
名残りをおしむように、子どもたちは目いっぱい行動していました。


朝から来てくれたボランティアさんの赤ちゃん。かわいくってたまらない!
d0238083_637797.jpg


天文科学館に行きたい人! 予想外にたくさん手があがりました。
d0238083_638724.jpg



午前は、去年も来てくださったaki先生のヨガ講習です。
子どもたちもボランティアさんも参加。
d0238083_6384048.jpg


気持ちよく体をほぐし、心を解放していきます。
d0238083_6391484.jpg


ヨガ、押入れから見てるの…
d0238083_6395094.jpg


最後は隣の人と触れ合いながら、aki先生の
《思い出は消えない、いい思い出は人につたわっていく。みんなもおうちに帰ったら、たくさんの人にいい思い出をわけてあげてほしい》
というメッセージを感じ取りながら終了となりました。
d0238083_6404837.jpg


aki先生は昨年同様、チャリティヨガで集まったお金もたこキャンに募金してくださいました!
aki先生、素敵な時間を本当にありがとうございました。
これからもたこキャンを応援してくださるとの言葉、とてもうれしかったです!


お昼は、明石公園で流しそうめん!
毎月公園に集まっている「明石公園子どもの村であそぼうかい」の子どもたちと一緒に楽しみました。
d0238083_6421755.jpg
d0238083_642039.jpg
d0238083_6414276.jpg
d0238083_6412283.jpg



午後は、明石市立天文科学館へ行くグループと、あさぎり寮に残るグループに分かれました。

明石市立天文科学館へ。
のんびりしたローカル線、山陽電車に乗って行きました。
d0238083_6431625.jpg
d0238083_6425974.jpg


天文科学館は、日本の標準時を決める子午線の上にあります。
d0238083_7115911.jpg


プラネタリウム、おもしろかったね!
…おや? きっといい夢を見ているのでしょう。
d0238083_6454517.jpg


展示を見て回ったあとは、展望台へ。
d0238083_646880.jpg
d0238083_6463970.jpg


すばらしい眺めです。
d0238083_6465989.jpg


この日は、毎日放送のラジオ番組の取材を受けました。
d0238083_6472145.jpg



一方、あさぎり寮に残った子どもたち。
のんびりとした時をすごしました。
d0238083_6483786.jpg
d0238083_6482063.jpg
d0238083_6485845.jpg


バーベキュー用のとうもろこし。
d0238083_6492586.jpg


いよいよ、バーベキューのはじまりです!
「ほらー、早く行こうよ」
d0238083_650640.jpg
d0238083_6495062.jpg


火おこし、焼き係は暑さをがまんしてがんばっています!
d0238083_6503066.jpg


それでは、たこ焼きキャンプにかんぱーい!
いろいろあったけど、みんな元気にキャンプを終えられそうです。
d0238083_735084.jpg


いっぱい食べてね!
d0238083_654943.jpg
d0238083_6545118.jpg
d0238083_6551333.jpg

今日のお肉は、「まぁの」さんが昨年に引き続き提供してくださいました。ありがとうございました!
コープこうべ大蔵谷店さんからは、ゼリーをいただきました。ありがとうございます!

楽しい時間が過ぎていきます。
d0238083_6555843.jpg
d0238083_6553954.jpg
d0238083_6561833.jpg
d0238083_7143021.jpg


明日のための荷作りも無事終わり、夜になりました。
予定表のボードに、「かえりたくない~」の文字が。
d0238083_6575784.jpg


明日を思うと、やっぱりさびしいね。
でも、思い出いっぱい持って、大好きな福島に帰ってね。
d0238083_6583818.jpg
d0238083_6581930.jpg


ニーロさんの整体。効くけど痛―い!
d0238083_6592247.jpg
d0238083_659381.jpg
]
よっしー、相当キテます!
d0238083_7133165.jpg


寝る前に、みんなで記念撮影。
さあ、明日にそなえてしっかり寝ようね!
d0238083_713231.jpg


と言ったけど、なかなか寝つけなかった子どもたち。
明日の朝には、福島に向けて出発です。
[PR]
by takocamp | 2012-08-09 07:17 | Comments(0)
キャンプも残すところあと3日。
「帰りたくない」「もう終わりなんてやだ!」「来年もやる?」
子どもたちが口々に言いはじめています。
スタッフも、忙しさと楽しさとさびしさが入り混じるこのごろです。

今日も、中崎小学校のプールをお借りしました。

パワー全開の子どもたち!
d0238083_104976.jpg
d0238083_057767.jpg
d0238083_0571833.jpg


昨年に引き続き、2日間にわたってこころよくプールをお貸しくださった中崎小学校のみなさん、本当にありがとうございました!
d0238083_0572913.jpg



プールのあと、市役所に移り、明石市の教育長を表敬訪問しました。
昨年の第一回たこ焼きキャンプから、明石市教育委員会にはさまざまなご配慮をいただいています。
代表の子どもたちがそれぞれしっかりとあいさつをして、教育長さんからは温かな言葉をいただきました。
d0238083_172799.jpg


昼食は、市役所のレストランで。
d0238083_182516.jpg


プールのあとのごはんはうまい!
d0238083_1204170.jpg


「ほら、皮むけてきた!」
日焼けも勲章です。
d0238083_195464.jpg


ひさびさに再会のスタッフと。「やっと会えたね!」
d0238083_1104576.jpg


今年は来られなかったりぃなと電話。みんな交代で話しました。
d0238083_1113586.jpg


レストランのベランダからは、明石海峡が一望できます!
d0238083_1122771.jpg
d0238083_112387.jpg


午後は明石の新鮮な魚が並ぶ「魚の棚」に出かけました。
d0238083_1141867.jpg
d0238083_1155233.jpg


ぴちぴちはねるエビに興味津々。
d0238083_1165276.jpg


明石焼きを買う子もいました。
d0238083_1172769.jpg


みんな、今日は家族や友だちへのおみやげ選びに真剣です!
「お母さんには何がいいかな…」
d0238083_1214459.jpg

d0238083_122109.jpg


お気に入りが買えたよ!
d0238083_122248.jpg


先に帰るスタッフとお別れ。「帰っちゃだめー!」
また遠くないうちに会おうね!
d0238083_1252568.jpg



夕食は、この前もお世話になった錦江幼稚園をお借りして、手作りのお料理をいただきました!
d0238083_129378.jpg


子どもたちに大好評の、おいしいごはんでした。
d0238083_13024100.jpg


いただきまーす!
d0238083_1341194.jpg


今日の食材は、子ども担当のボランティアの方が作った野菜と、伊川谷の土緑会の有機野菜がメインです。
お料理を作ってくださったのは、「有機農産物共同購入・菜のはなの会」の方たち。
d0238083_1325257.jpg

昨年に引き続き、本当にありがとうございました!


食後のあそびの中で、本日の不思議写真。
何がどうなってるの?
d0238083_1355995.jpg


錦江幼稚園のみなさんには、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。


さて、あさぎり寮に帰ったあとは、そろそろキャンプ終了に向けての準備がはじまりました。
帰りに着るたこキャンTシャツ、ちゃんと洗って用意できるように!
d0238083_1385011.jpg

みんな大丈夫か~?
d0238083_142236.jpg



そして数日前から子どもたちが待ち望んでいた、きもだめし。
ついに実現しました!
「霊にちゃんと手を合わせて、さあ出発!」
d0238083_1434956.jpg


その後は、夜の公園に子どもたちの悲鳴が響きわたりました!
泣いてしまう子、笑ってしまう子、歌をうたって怖さを吹き飛ばす子…
残念ながら暗くて写真は撮れませんでしたが、やっと願いがかなったきもだめしに、みんな大満足のようでした!
[PR]
by takocamp | 2012-08-08 01:49 | Comments(0)
今日と明日はプール!
昨年も使わせていただいた中崎小学校のプールをお借りしました。
福島県内では今年も十分に水あそびができない子が多く、みんなこの日を楽しみにしていました。

d0238083_23353979.jpg

d0238083_23502191.jpg
d0238083_23505989.jpg
d0238083_23512945.jpg
d0238083_23514883.jpg
疲れや傷などでプールに入れなかった子もいましたが、明日は入れますように!



プールのあと、すぐそばにある明石市議会の建物へ。
明石市の市議会議長を表敬訪問しました。議員のみなさんも参加してくださいました。
d0238083_011835.jpg


議長さん、議員さんのお話のあと、子どもたちはひとりずつ自己紹介。
そのあとは、市議会本議場で記念写真を撮りました。
このときの写真は、明石市の広報に掲載される予定です。
d0238083_021342.jpg
お忙しい中、子どもたちを歓迎してくださった明石市議会のみなさん、ありがとうございました!



午後はあさぎり寮に戻り、ゆっくりと過ごしました。
d0238083_0141075.jpg

d0238083_0223142.jpg
d0238083_021445.jpg
d0238083_01656100.jpg

d0238083_135455.jpg
d0238083_142475.jpg
d0238083_164175.jpg
d0238083_144798.jpg
d0238083_026369.jpg



夕食は、食事担当スタッフが心をこめて作った夏野菜カレー!
あさぎり寮の野外炊事場で火をおこし、コトコトと煮込みました。
d0238083_1115946.jpg


おいしいよ!
d0238083_1143010.jpg

d0238083_129570.jpg


デザートは、福島の親御さんからの差し入れのゼリーです!
うれしいね。
d0238083_1184687.jpg

お心づかいをいただき、ありがとうございました!



パジャマで木登り。
みんないい顔してる!
d0238083_1252263.jpg



今日一日、参加のお母さん・おばあちゃんや子どもたちに癒しプログラムを実施してくださった「タッチインピース」のみなさんが、夜にはジャンベの演奏とダンスを披露してくださいました。

最初は大人ばかり踊っていましたが…
d0238083_1451853.jpg


だんだん子どもたちも、
d0238083_1454486.jpg


ノリノリになってきました!
d0238083_149983.jpg


パーカッションボーイズ!
d0238083_9183055.jpg


最後は盆踊りでフィナーレ。
d0238083_156834.jpg


静かな癒しと、楽しい時間をくださった「タッチインピース」のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2012-08-07 01:58 | Comments(1)