明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明石から佐用への移動日です。
朝から子どもたちはそわそわ。佐用はどんなところかな?

今日で、おとちゃん、ここちゃん、ママの3人とはお別れです。あっという間だったね。
d0238083_11313962.jpg


元気でね! なごり惜しいお別れです。
d0238083_1201425.jpg

d0238083_11331839.jpg


バスが出発。
また会おうね!
ずっとお互い手を振ってさよならしました。
d0238083_11392775.jpg


石あつめが大はやり。お気に入りの石はこれ! 宝石より大事なんだって。
d0238083_1140303.jpg

「本日は神姫バスをご利用いただき、ありがとうございます。ご案内はよっしーです」
d0238083_11424593.jpg


なかよし二人。楽しい!
d0238083_11465287.jpg


バスは一路佐用へ。
まずは、佐用マリア幼稚園に到着。大歓迎を受けました!
d0238083_11515067.jpg


幼稚園の先生方、佐用カトリック教会の清水先生からあたたかい歓迎のことばをいただきました。
d0238083_11573526.jpg


お昼ごはんは、たこキャンキッズのために特別に、佐用マリア幼稚園、佐用カトリック教会のみなさんが心をこめて用意してくださいました。
おいしそう!
d0238083_11542527.jpg


大人気だった「佐用ばあちゃんのまぜごはん」。
d0238083_11585772.jpg


みんな、おいしい顔!
d0238083_1222449.jpg
d0238083_1232229.jpg
d0238083_1244249.jpg
d0238083_1262627.jpg


幼稚園の先生方が楽しい手あそびや劇などを演じてくださいました。
d0238083_1273319.jpg
d0238083_12141988.jpg


次は、学童保育の子どもたちが用意してくれたミニ縁日。
d0238083_1283684.jpg
d0238083_1211392.jpg


本当に盛りだくさんのおもてなしをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
佐用マリア幼稚園、佐用カトリック教会のみなさん、学童保育の子どもたち、本当にありがとうございました!
d0238083_1215179.jpg



さて、午後にはいよいよ南光自然観察村へ。
d0238083_12342058.jpg


山の緑がきれいです。
「福島みたい!」という声も聞こえてきました。
d0238083_12181624.jpg


子どもたちはさっそくあそび始めていました。
d0238083_12194388.jpg


一方、生活担当の新たな戦い。
佐用いも煮会の方が山から切ってきてくださった竹を使って、洗濯干し場を作り上げます。
d0238083_1224424.jpg

そして、すぐさま洗濯作業。
d0238083_1225466.jpg



前日の、錦江幼稚園での持ち寄り歓迎パーティーの記事が神戸新聞に掲載されました!
d0238083_12322093.jpg



佐用の宿泊地の電波事情のため、ブログの更新が遅れています。アップしきれない部分は明石に戻ってから更新しますのでお待ちください!
[PR]
by takocamp | 2012-07-31 12:39 | Comments(1)
今日も晴天、暑い暑い陽射しが照りつけています。
また早くから起きていた子どもたち、今朝はよっしーと子どもミーティングでした。
d0238083_23184690.jpg


こちらはボランティアミーティング。
今年も、子どもたちとあそぶだけでなく、洗濯やお茶など裏方でたくさんのボランティアさんが参加しています。
d0238083_23181066.jpg


午前中は公園でゆっくりあそんだあと、お昼ごはんの歓迎持ち寄りパーティー会場へと向かいます。
とにかく暑い! 水分補給に気をつけながら、明石公園を歩いて歩いて…
d0238083_2321350.jpg

「もう歩けない~」
「あと少しだぞー」
d0238083_23213132.jpg

みんな集合場所に着きました。ぐったり~
でもあと少しでごちそうが食べられる!
d0238083_2321577.jpg


昨年から何かとお世話になっている錦江幼稚園さんがお部屋を貸してくださり、今日は歓迎持ち寄りパーティーです。
錦江幼稚園の子どもたちが、歓迎のことばを書いてくれていました。ありがとう!
d0238083_23295020.jpg

d0238083_23224085.jpg


「脱原発・明石たこの会」のみなさんが中心になり、ボランティアさんからの差し入れも含め、たくさんの手作りのお料理を用意してくださいました!
d0238083_2325861.jpg


おいしそう~ どれから取ろうかな?
d0238083_23302614.jpg


用意してくださったすべてのみなさんに感謝をこめて…
「いただきます!」
d0238083_23325566.jpg

おかわりしながら、たくさん食べる子どもたち。
心のこもった、ヘルシーでおいしいお料理ばかりです。
本格的な肉まんは、「ハーメルンプロジェクト・ジョイントチーム」の方が作ってくださいました。
d0238083_2333264.jpg

おやつのシュークリーム、パウンドケーキも「たこの会」の方の手作りです!
おいしかったね。
d0238083_23345142.jpg
d0238083_23351526.jpg


往復のバスの提供など、今回さまざまな支援をいただいている「神戸定住外国人支援センター(KFC)」の金さんと志岐さんが、パーティーに来てくださいました。
17年前の神戸の震災の経験から、東北にできるだけの支援をしていきたいというお話をされ、みんな静かに聞いていました。
d0238083_2336874.jpg


そのあとは一転、にぎやかな「南京玉すだれ」のステージ!
「たこの会」のメンバーが楽しい芸を披露してくださいました。
d0238083_23383139.jpg

d0238083_23391081.jpg


最後は全員で記念撮影です。
みなさん、温かいパーティーを本当にありがとうございました!
d0238083_0521651.jpg


あさぎり寮に帰りつくと、うれしいお客さま!
去年たこキャンに参加してくれた、れあちゃん・こあちゃんとママ、そしてパパが京都から遊びに来てくれたのです。
d0238083_23393231.jpg

今日は新聞やテレビの取材なども入り、それなりに忙しい一日でした。
夜、子どもたちはごちそう納め(?)に、「べこっこMaMa」のロールケーキ!
「べこっこMaMa」はこの前の支援イベントにも登場してくれた、福島から母子避難してきているママたちのグループです。
d0238083_23395679.jpg

今日は、暑くて、そしておいしい一日でした!
明日はいよいよ佐用町へ。どんな5日間が待っているでしょうか?

(佐用では宿泊場所の電波が弱いため、ブログの更新が遅れることがあるかもしれません。
どうか気長にお待ちください!)
[PR]
by takocamp | 2012-07-29 23:42 | Comments(3)
前日の疲れも見せず、子どもたちは早朝から起き出し、外へ飛び出したくてしょうがない様子。
一年ぶりの明石公園が待ってます!

その前に、マスターと朝の子どもミーティングです。
さあ、その日の元気度を親指の角度であらわそう!
d0238083_22205924.jpg

いえーい! まずまず元気な感じかな?
d0238083_22213358.jpg

そうくんは、かなり元気な感じ?
d0238083_2229464.jpg


マスターより、去年参加した、りぃなからの手紙が紹介されました。
今年は妹のゆいぴーだけが参加。お姉ちゃんのりぃなは来られなかったのですが…
たこキャンのみんなへ、とってもすてきな手紙をくれました!
d0238083_22241879.jpg

初めて参加する子も、二度目の子も、スタッフもボランティアさんも、みんな「たこキャンtomo」!
自分は行けないけど、みんなに楽しんでほしいという優しい気持ちにあふれた手紙でした。
りぃな、ありがとうね!


そのあとは、3つのグループに分かれて公園へ。
すごい陽射しと暑さですが、みんな夢中であそんでいました。
d0238083_22245971.jpg

d0238083_22253884.jpg

d0238083_2226725.jpg



さて、午後からは近くの錦城コミセン(コミュニティセンター)の調理室をお借りして、楽しみにしていたお好み焼き作りに挑戦です。

まずはキャベツを切ります!
この真剣な表情をご覧ください。
ちょっとハラハラしましたが、とっても上手に切れました。
d0238083_22265942.jpg


フライパンのお好み焼きをひっくり返すのはなかなかむずかしい…。
でも、器用な子が多いです。
d0238083_2236862.jpg


そろり、そろりと…。初めての子同士も、すっかり仲良しになってます。
d0238083_22364126.jpg


思わずシェフ!と呼びかけたくなる余裕の表情。
d0238083_2237155.jpg


ずらりと並んだみんなの作品! いい匂いです。
d0238083_22374965.jpg


ソースとマヨネーズ、青のりとかつお粉をかけて、いただきます!
d0238083_22462310.jpg

d0238083_22591371.jpg


おいし~い!! っていう顔?
d0238083_2248069.jpg


今日は遠方へのお出かけもなく、ゆっくりと過ごした一日でした。
さあ明日はどんな日になるかな?
[PR]
by takocamp | 2012-07-28 22:59 | Comments(1)

明石に到着!

去年と違い、途中渋滞に巻き込まれることもなく、とっても順調にバスは進み…
予定通り夕方6時過ぎ、あさぎり寮に到着!

d0238083_22252992.jpg


10時間の長旅、お疲れさまでした!
「明石におかえりなさい!」
d0238083_22254515.jpg


スタッフとも感動の再会。
d0238083_22392695.jpg


初めての子たちは「どんなところかな?」とドキドキしながら、あさぎり寮へ。
d0238083_224114.jpg



あさぎり寮に着くと、さっそくあそび始める子どもたち!
d0238083_22261883.jpg


晩ごはん、いただきます!
車酔いでちょっと食欲のない子もいましたが、わいわいにぎやかに食べました。
d0238083_2249478.jpg


お風呂のあとは、勉強もしてますよ!
d0238083_22532054.jpg


さえちゃんと、明日のお好み焼き作りの準備にかかっています。
d0238083_22503422.jpg



布団も敷いて、あとはよーく休みましょう!
いよいよたこ焼きキャンプ2012の始まりです。
d0238083_22521873.jpg

[PR]
by takocamp | 2012-07-27 22:54 | Comments(0)
昨日から福島入りしていたスタッフさえちゃんから、早速レポートです!


***
こんにちは。さえこです。
いよいよ始まりました!たこ焼きキャンプ~\(^o^)/

昨日の夜からマスターと福島入りして、少しミーティング。(ビールを少しだけ飲んだのは内緒です。)


少し寝不足気味のマスターとさえこですが、朝もバッチリ起きて集合場所に行きました。
すでにたくさんのメンバーが待っていて、遅刻することもなく出発しました。
子ども達は楽しそうに、見送る親御さん達は淋しそうに、心配そうにされていました。いってきます~。

そこからバスで郡山に向かい、他のメンバーも合流☆
全員揃ったバスで出発!
d0238083_12591566.jpg

さっそくバスの中ではマスターからあさぎり寮での最初の期間の説明がありました。
続いてしりとりが始まりました。
途中、新潟に入った所でトイレ休憩をはさみ、再スタート。
続いてバスの中ではタコ(他己)紹介を順番にしました。初めてのメンバーや小さい子も上手に言えました。

そして今は怖い話のために、みんなネタを考えています。
バスはどんどん進む。みんなの気持ちの高ぶりもあさぎり寮にどんどん近づいています~( ´ ▽ ` )ノ

(石井さえこ)
d0238083_12521670.jpg

[PR]
by takocamp | 2012-07-27 12:53 | Comments(1)
いよいよキャンプは目の前!
「作業所ほのぼの」さんにて、開催前の最終ミーティングをおこないました。
d0238083_0114395.jpg

昨年と違い、助走期間は長かったのですが、夏が近づいてきてからは本当に時間の流れが速く、あっという間に直前になった感じです。
細かいスケジュール、人の動き、何度も変更点や決まったことを入れて、詰めて詰めて…。
根気強く進めていきます。
d0238083_0122235.jpg

もちろんたこキャンミーティングなので、追い込まれても笑うスタッフ!
d0238083_0133449.jpg

大変なことも、やっぱり楽しくなくっちゃいけません。
マスターもキャンプに備え、頭サッパリ。
d0238083_013983.jpg

日付が変わっても延々続いた最終ミーティング。
いよいよマスターとさえちゃんは福島へ、参加者を出迎えに行きます。


***
さて、川崎の「小まめ堂」鈴木さんより、たこキャンに贈りものです!
キャンプに来る子どもたちのために、手作りのアロマ入り軟膏をたくさん送ってきてくださいました。
d0238083_0261499.jpg

石巻や南三陸などの被災地にも、この軟膏を送る活動をされているそうです。
日に焼けたり、虫にさされたり、夏は肌のトラブルの多いとき。ユーカリなど天然成分のたっぷり入った、とても肌にやさしい軟膏とのこと。
キャンプ期間、救急箱などに常備して、ぜひ使わせていただきます。
「小まめ堂」さん、ありがとうございました!


次回の更新は、もうキャンプ開始! ドキドキ…
がんばって毎日更新を目指しますので、たこ&しかキャンプ2012の様子、みなさん見守ってくださいね!
[PR]
by takocamp | 2012-07-27 00:30 | Comments(0)
d0238083_1151238.jpg
7月22日、上屋劇場にて、たこ焼きキャンプ支援イベント 「大人は未来に何をのこすの」が開催されました!

たこ焼きキャンプの活動に共鳴してくださった有志の方々が、キャンプ資金のために立ち上げてくださったライブイベントです。本当に本当にありがたいことです!

この日のために、たくさんの方々が準備に奔走してくださいました。
たこキャンスタッフだけではとても実現できない大きなイベントで、多くの方の思いを感じながら会場入りしました。




ステージでは、西日本のあちこちから集まったミュージシャンやアーティストの熱いライブが次々と繰り広げられました。客席も満員です。
d0238083_124475.jpg

d0238083_127040.jpg


一方、物販ブースでは…

「たこ焼きキャンプのたこ焼き屋さん」が開店です!
今回は、マスタージュニアやとよみジュニアも大活躍。
d0238083_1275944.jpg

おいしそうに焼けました!
d0238083_1402034.jpg


もちろん、たこキャンTシャツも売ってますよ。
d0238083_1303839.jpg

d0238083_135419.jpg

ちょっとあやしい売り子さん?「募金もお願いしまーす」
d0238083_1343126.jpg


ステージでは、福島から神戸に避難してきているママたちのグループ「べこっこMaMa」が紹介されました。
d0238083_1421678.jpg

「べこっこMaMa」のみなさんが作っている、とっても美味しいロールケーキ「べこっこロール」も会場で販売されていました!

マスターがたこ焼きキャンプについて熱く語り、そのあと去年のキャンプのDVDを上映しました。
みなさん熱心に見入っていました。
d0238083_1432391.jpg

たくさんの方たちに、たこ焼きキャンプについて、保養の大切さについて知っていただくことができました。
たこ焼きも120食が完売! Tシャツも17枚売れました。すごいすごい!

イベント終了のあと、主催者の佐々木パパさんとみんなで記念撮影。
心からの感謝をこめて、ありがとうございました!
d0238083_144297.jpg

たこ焼きキャンプ支援イベントは、8月にも再び開催されます。詳細はたこキャンHP、当ブログで紹介しますので、どうぞご期待ください!
[PR]
by takocamp | 2012-07-26 01:50 | Comments(0)
7月21日、明石市勤労福祉会館にて、キャンプ開催前の最後のボランティアミーティングをおこないました!
d0238083_1152430.jpg
今回初参加のボランティアさんも多数おられ、小さな和室は満員です。



マスターから、ポイントごとの動きの説明。
細かい移動や作業についても、事前の準備や配置がひとつひとつ必要です。
d0238083_1162068.jpg

d0238083_1155618.jpg


その後、ボランティアさんひとりひとりの予定を聞き取りながら詰めていきます。
若者から年配の方まで、とてもバラエティ豊かな方たちが集まってくださっています。
d0238083_1164632.jpg


最後は、初めてミーティングに参加された方と、これまでに参加した方に分かれて、仕事のくわしい内容や質問など。
d0238083_1171025.jpg

d0238083_1174094.jpg
多数集まってくださったみなさん、お疲れさまでした。
キャンプ期間、一緒にがんばりましょう!



さて、

ボランティアミーティング終了後、某スタッフの家でおこなわれたひそかな作業。
それは…

明石のとれとれタコを大量に切ること!
d0238083_1434011.jpg


hisa画伯作の書でわかるように、これは翌日のたこキャン支援ライブで出す「たこ焼き屋」の準備なのです。
昨年もたくさんの魚介類を提供してくださった明石浦漁協さんが、明石のとびきり新鮮なタコをゆでて提供してくださいました!
本当にありがとうございました。

さてさて、このタコを使った「たこ焼きキャンプのたこ焼き屋さん」。
はたしてどんな様子だったのでしょう…?
次回をお楽しみに!
[PR]
by takocamp | 2012-07-24 01:45 | Comments(1)
今日7月16日の神戸新聞朝刊に、たこ焼きキャンプの記事が掲載されました!
去年のキャンプ中の写真が添えられています。

d0238083_15332489.jpg

[PR]
by takocamp | 2012-07-16 15:36 | Comments(2)
スタッフさえちゃんのミーティング報告です!


***
7月12日、いつもの発祥カフェにてミーティングをしました。

キャンプ開始まで約2週間、どんどん近づいてきてますね☆


ミーティングでは、話したいことは山ほど。議題をあげるとたくさんでました。

まず、佐用町へ行ったスタッフからの報告。

天文台の説明、南光自然観察村での調理のこと、
川遊びのリスクや用心すること、佐用町での緊急時の資料をもとに連絡先や病院の確認。


そして皆で、たこ焼きキャンプ全体の行程表を細かく確認。
・スケジュール、時間
・一日のスタッフ、ボランティアの人数
・用意するもの、はこぶものの確認
・移動手段

などなど、一日ずつ細かく時間や動きを決め、確認し合いました。
d0238083_2134937.jpg


この日もミーティングは夜遅くまで続き、はじめにでた議題は全部は話し合えないほど時間は早く過ぎましたが、キャンプの動きがリアルに見えてきた気がしました。


子どもたちの元気に遊ぶ姿も目に浮かびました(^人^)


あと2週間、まだまだ準備することはいっぱいですがドキドキワクワクも感じたミーティングでした。

(石井さえこ)
[PR]
by takocamp | 2012-07-14 21:36 | Comments(0)