明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たこ焼きキャンプ2015( 24 )

12月5日、たこ焼きキャンプの今年の同窓会をおこないました!

2011年のキャンプ発足以来、毎年恒例になっている「たこキャン同窓会」。
いつもは一泊二日で実施していますが、今年はスタッフの都合などで日帰り同窓会となりました。
スタッフ4名が、関西から5日の早朝に出発。
東京までの車窓から、美しい富士山が望めました。
d0238083_9403022.png

マスターはお疲れ? 今のうちに休んでおきましょう!
d0238083_9412844.png


郡山に到着~
思ったほど寒くはない…かな?
d0238083_942917.png


集合場所にやってきた、たこキャンキッズ。
d0238083_9431957.png


4か月ぶりの再会です! ひさしぶり~☆
d0238083_945313.png


さっそく郡山から電車で磐梯熱海へ。
車窓からは、今度はすばらしい虹が!
やっぱりたこキャン同窓会、ラッキーがついてまわるらしいです。
d0238083_9464688.png


磐梯熱海アイスアリーナに到着。
マスターからのごあいさつと説明がありました。
d0238083_948266.png


意外にも、スケート初めて~という子もいて、みんな最初は慎重に滑り始めます。
d0238083_9502727.png


手をつなぎ合ったり、声をかけあったり。
d0238083_952068.png

d0238083_953681.png


ママたちもリンクに入って楽しんでいます!
d0238083_9524480.png

d0238083_9534194.png


最年少参加者は、リンクサイドで見守り。
「ボクもおにいちゃんとすべりたいな~」
d0238083_9545875.png


こけても友だちの手を借りて、またトライ。
d0238083_9555019.png

だんだんみんな氷に慣れてきました。
d0238083_9564226.png

d0238083_9575823.png

d0238083_9573938.png


「すべれるようになった~!」
d0238083_9583756.png


リンクの外でもおしゃべりがはずんでいました。
d0238083_9591660.png



たこキャン保護者の団体「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」。
アイスアリーナの会議室を借りて、ミニ保護者会もおこないました。
d0238083_1031196.png


今年のキャンプを写真で振り返り、自己紹介。
d0238083_1035488.png


たこ焼きキャンプFUKUSHIMAの今後についてなど、マスターからも話をさせてもらいました。
短い時間でしたが、なごやかな雰囲気の集まりとなりました。
d0238083_1051757.png


最後に全員で記念撮影。
あっという間だったけど、楽しかったね!
来年はまた、お泊り同窓会でゆっくり遊び、語り合いたいものです。
d0238083_1062657.png


そのあとは、都合のつく親子だけでしたが、夜の懇親会を郡山でおこないました。
可愛いたこキャンガールズと、ごきげんマスター(よっぱらい)
d0238083_1084180.png



福島県内各地から同窓会にご参加のみなさん、お疲れさまでした!
そして、今回は残念ながら参加できなかった、たこキャンファミリーのみなさんも!来年またお会いしましょう。
どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by takocamp | 2015-12-08 10:10 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)
10月4日、福島市内にて、たこキャンの保護者団体「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の懇親会がおこなわれました。

当日は、マスター、よっしーのスタッフ2名が、明石と神戸から福島へ。
保護者のみなさんも、残念ながら急に欠席になった方もありましたが、県内さまざまなところから集合しました。
会場になった「チェンバおおまち」です。
d0238083_2225358.png


まずは、楽しい話題から!
震災の年から毎回たこキャンに参加している、サッカーが大好きなそうたくん。
なんと地元福島のサッカーチームの選手たちと一緒に、ポスターに登場です! かっこいい~♪
お母さんたちから教えていただき、さっそくよっしーが写真をパチリ。
d0238083_2231386.png


懇親会の様子です。
内容は、12月に予定している同窓会についての打ち合わせや、次期役員についての話し合いなど。
たこキャン同窓会については、12月5日(土)~6日(日)に、いわき市内で開催することに決まりました。
d0238083_227135.png


こちらは今回、初の試み。
たこキャンに物資などを支援してくださる方たちへ直接お礼を伝えたいとの願いから、保護者のみなさんがメッセージカードを書いて届けることになりました。
担当のお母さんがまとめてくださったメッセージカードです!
d0238083_22103664.png


こんなすてきな写真入りメッセージも!
d0238083_22111812.png



今後は、たこ焼きキャンプFUKUSHIMAの役員さんたちが中心になって、たこキャンスタッフも協力しつつ、12月の同窓会に向けての準備が進められます。
楽しい再会がはたせるよう、力を合わせていきたいと思います☆
今回の懇親会に参加されたみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by takocamp | 2015-10-08 22:21 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)
先月の明石での振り返り会に引き続き、9月6日に姫路・淳心の家のヨゼフ館にて、今年のたこ焼きキャンプの振り返り会@姫路をおこないました。

なつかしい淳心の家の庭。
ここを駆け回ってサッカーや虫取りをしていた子どもたちの姿が目に浮かびます。
d0238083_2121207.png


火おこしをした場所も残っていました!
d0238083_21262180.png


みんなの歓声が響いていたプール。
今は静かに水が満ちています。
d0238083_21231785.png


夏まつりの会場になったヨゼフ館。
ここでダンスの練習をしたり、ピアノを弾いたり… 楽しい思い出がいっぱいです。
今日はここで振り返り会。姫路周辺のボランティアのみなさんに集まっていただきました。
d0238083_2129119.png


キャンプが終了して、ちょうど1か月。
お世話になった方たちが、たくさん参加してくださいました。
d0238083_21371195.png


それぞれにキャンプの感想や、たこキャンに対する思いを話していただきました。
おいしい手作りの差し入れも!ごちそうさまでした☆
d0238083_220213.png


子ども担当の学生ボランティアさんたちからは、たこキャンの子どもたちがとても人なつこく、すぐになついてくれてうれしかったことや、放射能について子どもが口にしたことに衝撃を受け、これから若い世代がもっと活動していかなければならないと感じた、という声が聞かれました。
来年もまた、学生さんをはじめ、若い人たちが子どもたちと交流を広げ、たこキャンを支えてくれれば本当にうれしいです!
d0238083_2159644.png


生活担当から子どもの洗濯への参加にについての意見が出たほか、お別れバーベキューのあり方や子どもたちの生活のしかたなど、いろいろな提言をいただきました。
また、子連れで初めて参加されたボランティアさんから、お子さんがたこキャンの子たちと交流できうれしかったこと、被災地について知った事実やキャンプでの出会いと体験を、これから広く伝えていきたいというお話がありました。
そして、今年も感動をもらった、たこキャンに参加して刺激を受け、被災地支援に乗り出したなど、うれしい声も数々いただき、スタッフも本当にありがたく、胸がいっぱいになりました。

姫路の淳心の家をたこ焼きキャンプが利用させていただくのも、今年で3年目。
福島からやってくる子どもたちを見守る、姫路の方々のまなざしのあたたかさを改めて感じました。
ささやかなお礼のあいさつとして、姫路での写真の一部をプリントしてみなさんへ。
d0238083_22171736.png


ボランティアさんとスタッフ、そして子どもたちとの間にいい関係が育っていることを実感させられ、来年につながる充実した振り返り会となりました。
お忙しい中ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!
また来年、お会いできればうれしいです!
[PR]
by takocamp | 2015-09-07 22:17 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)
暑い熱いキャンプの日々が終わって、半月あまり。
8月23日、明石市立中崎公会堂にて、たこ焼きキャンプ2015のスタッフ・ボランティア振り返り会をおこないました。
d0238083_1343267.png

キャンプ期間中の毎日のスケジュール表も廊下に展示。
にぎやかな日々がなつかしく思い出されます。
d0238083_13434567.png


よっしー作の動画をみんなで見ました。
d0238083_13453233.png


子どもたちの様子に思わず笑顔。
d0238083_1350434.png


今年はツイッターも含め、リアルタイムのよっしー動画が大活躍でした!
d0238083_13522180.png



そのあとは、今年のキャンプの感想や反省点を話し合い。
初めて参加したスタッフやボランティアさんからは、たこ焼きキャンプの印象、その中での自分の立ち位置についてなど、いろいろな感想が出ました。
d0238083_13532373.png


第5回となった今回のキャンプ。
これまでかかわってきた人たちの中では、全体的に落ち着いたおだやかなキャンプだったという印象が強かったようです。
昨年と今年とで開催場所が同じだったこともあり、ボランティアさんもなじみの方も多く、いろいろなことがスムーズに進んだとのこと。
d0238083_13591167.png


子どもたちとのたくさんの面白エピソードや、ズッコケた話なども尽きません。
d0238083_145245.png


d0238083_1493937.png

一方で、問題点として出たのは、メインのスタッフがいくつもの仕事を抱えすぎること。
子ども担当はもちろんのこと、生活担当も泊まりスタッフが少ないと、深夜や早朝の仕事が偏り、いっぱいいっぱいになってしまいます。
限られたスタッフの人数で重層的に仕事をする形にどうしてもなってしまうため、がんばりすぎてキャンプ後に燃え尽きてしまったという声も。

もっとスタッフの人数を増やすにはどうしたらいいか?
生活ボランティアさんに、早出・遅出を作って交代制にしてもらうのはどうか?
試験期間に重なるため例年難しい学生ボランティアの確保も含め、今後の課題です。


話し合いのあとは、お疲れさまの乾杯!
d0238083_14231419.png

d0238083_1424992.png


おいしいお酒をいただきました。
d0238083_14235099.png



明石での振り返りに続き、姫路での振り返り会を、
9月6日(日)13時より、淳心の家のヨゼフ館にておこないます。
姫路周辺のボランティアのみなさん、ぜひお越しください!
[PR]
by takocamp | 2015-08-25 14:32 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(0)
たこ焼きキャンプ2015、とうとう最終日がやってきました。

淳心の家での、最後の朝の風景。
d0238083_052363.png

出発の日の朝ごはん、しっかり食べてね。
d0238083_055910.png


最後の洗濯物を整理して、荷物に入れます。
d0238083_075472.png




キャンプの振り返り会。
まずは、よっしーが期間中にたくさんアップした動画を、みんなで見ました。
d0238083_0145780.png

おもしろいこと、いろいろあったね。
d0238083_0154411.png


「みんな、今年のキャンプどうだったかな?」
d0238083_091460.png


「楽しかった」「以前にくらべて泊まるところも広くなって、よくなったと思う」…などなど、感想を話した子どもたち。
d0238083_0133613.png

d0238083_0162822.png


ボランティアさんたちにも、たこキャンでの感想を言ってもらいました。
来年も、みなさんぜひまた参加してください!
d0238083_0211515.png


お別れを前に、たこキャンTシャツにサインをしてもらうのが大はやり。
「マスターも書いて~」
d0238083_023592.png




いよいよ淳心の家を出ます。
最後の忘れもの大会!「これ誰のだ~?」
d0238083_025773.png


このあと別のキャンプに移動する子に、声をかける。
d0238083_0263680.png

「またな~」
d0238083_0274446.png


お世話になったムシェ神父さん、仁豊野教会のみなさんに「ありがとうございました!」
d0238083_029337.png

d0238083_156221.png



さあ、バスに乗ります。
d0238083_033155.png


ここで大勢のスタッフやボランティアさんとお別れ。
大好きなさえこさんと。
d0238083_034261.png



子どもたち、バスに乗り込みました。
d0238083_040636.png


お別れを前にして、何ともいえない微妙な表情の、男の子たち。
d0238083_0411922.png

d0238083_0434442.png


参加のお母さんも、スタッフと別れのあいさつ。
d0238083_0575631.png


バスが出ます。
「元気でね!」「また会おうね!」
d0238083_051213.png


「バイバーイ!」
d0238083_0523286.png


手を振りかわしながら、離れていきます。
d0238083_0533952.png

d0238083_0555843.png

涙が止まらない子も、笑顔で別れを受けとめる子も。



姫路駅に着きました。
いよいよ新幹線に乗って、東京→福島へ。
d0238083_114268.png


乗り込む段になって、あれこれ手続きが重なり、あせるマスター!
「みんな急いで乗って~」
d0238083_1312100.png

あわただしく新幹線ホームへ。
d0238083_152367.png


京都の保養キャンプへ移動する子も、ここでお別れ。
また会おうね!
d0238083_173563.png




そのころ、子どもたちの姿が消えた淳心の家では…
「みんな行っちゃったなあ…」by豆太郎
d0238083_194172.png

豆太郎さんは、その後スタッフの家に引き取られていきましたよ。


あとかたづけのスタッフとボランティアさん。
子どもたちの日々の食を支えた、淳心の家の台所で。「お疲れさま~」
d0238083_1135247.png



すべての片づけと掃除を終えて、淳心の家を出ます。
ほっとして、さびしくて。
d0238083_116244.png




一方、福島を目指す子どもたちは…

新幹線の車内でくつろいでいました。
「最後まで楽しむぞ~!」
d0238083_1192752.png

d0238083_1203986.png


東京での乗り換えも無事こえて…
東北新幹線。福島が近づいてきました。
d0238083_1232742.png

d0238083_1235882.png



予定通り、郡山駅に到着!
前夜、足をくじいてしまった子もいて心配したのですが、無事にみんな帰ってくることができました。よかった、よかった!
d0238083_127289.png

13日間離れていた家族と再会した子どもたち。
どんなみやげ話をするのでしょう?
今夜はぐっすり眠ってね!


こうして、5回目のたこ焼きキャンプは無事終了しました。
リピーターの子も、新しく参加した子も、たくさんの経験をし、たくさんの人と知り合った13日間でした。

震災と原発事故から4年以上たち、今回参加した低学年の子の中には、震災の記憶がない子たちもいます。
でも、だからこそ、時の流れの中で、保養キャンプの役割はいっそう大きくなっていくのではないかと思います。
子どもたちがずっと元気で、笑顔で暮らしていけるように願いながら、私たちの活動はこれからも続いていきます。

たこ焼きキャンプ2015を支えてくださったすべての方々に、深く御礼申し上げます。
そして、これからもたこ焼きキャンプを見守り、応援していただきますよう、心からお願いいたします。



淳心の家の前で。
2015年夏の宝ものを、それぞれの心に。
みんな、また会おうね!
d0238083_0301130.png




よっしー作の動画、最終回!

[PR]
by takocamp | 2015-08-07 02:18 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)
キャンプもとうとう残り1日となりました。
いち早く荷物をまとめて廊下に出している子たちもいます。
d0238083_1543720.png

全部そろってるか?ほかの子のもん入ってないか?
チェックする、よっしー。
d0238083_224423.png



「帰りたくな~い」「さびしい~」と、あちこちから声が聞こえます。
今日の予定。
d0238083_1591143.png



最後までプールに入りたい!
今日もたくさんの子たちが楽しんでいました。
d0238083_241971.png

d0238083_23098.png

プールサイドで見守るスタッフやボランティアさん。
今度はわたしたちも入りたいな~
d0238083_244717.png


今日のプール、よっしー作の動画はこちら。



たくさんの子が楽しませていただいた、さをり織り。
それぞれが織った部分を切り取って端を処理し、おみやげに持って帰ります。
d0238083_273935.png

d0238083_2102942.png



あとわずかなキャンプの時間を、ゆったりと楽しむ子どもたち。
d0238083_282839.png

またバッタつかまえた!
d0238083_285069.png


室内でも、じっくりと。
d0238083_2105829.png

d0238083_213394.png



最後のお昼ごはんは、ボランティアのみなさんが作ってくださったチキンライス。
d0238083_2143112.png


おいしいね。
d0238083_215995.png


豆太郎さんも、めしあがれ。
d0238083_2155887.png


ボランティアさん手作りのデザートもありました!
d0238083_2165270.png


生活担当のボランティアさんたち。
ここで紹介できなかった大勢の方を含め、毎日子どもたちのために本当にありがとうございました。
d0238083_2182851.png



昼食後の子どもミーティング。
「ブラックホール」についての説明がありました。
d0238083_2194446.png


大笑いしてるそこのあなた!大丈夫でしょうか?
d0238083_220344.png


さあ、最終荷作り大作戦開始。
荷物ができた人から自由時間だよ~
d0238083_2224467.png



夕方からは、お別れバーベキュー。
姫路で支えてくださるたくさんの方も参加して、おこなわれました。
d0238083_2244040.png


おいしい~
d0238083_2264990.png


僕も焼く!
d0238083_2275580.png


子どもたちも、いろいろな方とお話ししていました。
d0238083_2321427.png



かのうさちやさんの自転車チャリダー登場!
自転車を漕いで発電して、ライトをつけたり音楽を鳴らしたり、今日はジュースも作りました。
d0238083_238151.png


自転車漕いだら、ミストも出ました! 気持ちいい~
d0238083_2391334.png

d0238083_2431945.png


楽しい!イエイ! いい笑顔。
d0238083_2402967.png


カトリック教会のたくさんの方々に、今年もこのバーベキューを支援していただきました。
d0238083_2445143.png



お腹がふくれたら、広い庭を走り出す。
d0238083_247134.png

d0238083_2472316.png



夜が更けて、みんなの人気者だったもじゃもじゃくんとのお別れが来ました。
「来年も会おうな」
「うん、ぜったい会う!」
d0238083_2495574.png


明日の搬出にそなえ、しばらくぶりに来た工場長は女の子たちに質問攻め。
「いや~答えるんかいな、これ」
d0238083_2513160.png



こうして、たこ焼きキャンプ2015の最後の夜は更けました。
明日はみんなが元気で、福島へ帰れますように!

お別れバーベキューの動画はこちらです。





★下記の物品支援をいただきました。

川上直樹さんから、大麦粉 
もじゃもじゃくんから、お菓子
カトリック仁豊野教会の生田さんから、ゼリー
カトリック網干教会から、シール

みなさん本当にありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2015-08-06 02:56 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(3)
キャンプの日々も、いよいよ残りわずか。
毎朝早起きをして、朝ごはんのしたくをする食事担当のスタッフたち。
d0238083_2225449.png


朝ごはん…
「はあ~しあわせ」
d0238083_2232697.png


今日が最後の出の、食事担当・とよみさん。
子どもたちと別れのあいさつ。「元気でおりよ!」
d0238083_2433462.png



今日は、姫路でのお出かけの日です。
子どもたちはチームに分かれて思い思いに目的地を決め、計画を練りました。

須磨でのお出かけに続き、たくさんのチームに分かれていろんなところへ行きましたよ~
それぞれのチームに付き添ったスタッフやボランティアさんからの、写真と報告でお届けします!


まずは、遠くへ行きたい~♪ 鉄ちゃんチーム。
男子2名、播但線に乗って豊岡へ!
d0238083_0204166.png

やっぱり電車が一番だな~
d0238083_02146.png

見て見て~
d0238083_0211996.png


「こうのとり」を凝視。豊岡までのミニ旅行をのんびりと楽しんだ2人でした。
かばんの町・豊岡でお気に入りのおみやげも見つけたようですよ!
d0238083_0213715.png



続いて、「馬に乗ってみたい~」という女の子たちが出かけたのは、明石乗馬協会。
d0238083_1461836.png

先生に「筋がいい」とほめられたそうです!
d0238083_1463914.png


《暑い中疲れたけど楽しかった! 明日筋肉痛かも…》
d0238083_149665.png
 

そのあとは姫路の街でショッピングを楽しみました!
d0238083_1495020.png



さて、なんといってもここは行きたい!
と、姫路城に出かけた女の子チームがこちら。
平成の大修理を終えたお城は、真っ白に輝いていました!
d0238083_1511036.png


お昼ご飯はお好み焼き!まずはジュースで乾杯です☆
d0238083_152411.png


ハーブティーのお店で、店員さんの説明に真剣に聞き入る2人。お気に入りを買いました♪
d0238083_1565032.png



こちらの女の子チームは、まったり姫路散策とおみやげ買い。
d0238083_1585441.png

d0238083_22435.png


こちらもお昼は、姫路の街のお好み焼き屋さんへ。
おいしかったかな?
d0238083_1592999.png


お店を出たところで、男の子たちと遭遇~
d0238083_2025.png



その男の子たち、通称男組。
オレたちはもちろん、城を目指すぜ!
d0238083_213382.png


行くぜ!
d0238083_222623.png


おお~見えた、見えた。
d0238083_231293.png


これが国宝&世界遺産・姫路城天守閣!
d0238083_235132.png



その天守閣の上から、街を見下ろす女子の姿あり。
d0238083_243049.png


「わたしたちもお城に来たの~」
やっぱり人気です、姫路城。
場内の階段が高くてしんどかったそう。でも景色がきれいだった~
d0238083_251325.png


そのあとは動物園へ!
なんとお城の敷地内にあるんですよ。
d0238083_26050.png


いろんな動物を見たり、遊具であそんだりしました。
「レッサーパンダかわいかった」「乗り物がたのしかったよ」
d0238083_264351.png



姫路の街に映画を観に行ったチームもいました。
映画のあとは、キティちゃんのカフェへ。
d0238083_282253.png


うっとりメルヘン気分!
d0238083_292369.png



それぞれに大満足で淳心の家に帰ってきた子どもたち。
家族や友だちに、おみやげもいろいろ買えたかな?

男組の姫路城動画はこちら~




夜は、子どもたちお待ちかねのきもだめし…
の、下見ということで、わいわいと庭へ。
d0238083_2114243.png



淳心の家の庭からみんなで見つめる、夕暮れの空。
d0238083_2123073.png



明日は最後のプール。
そして帰るための荷作り。キャンプはあと2日です。
[PR]
by takocamp | 2015-08-05 02:46 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(4)
キャンプも10日目。夏まつりを終えて、残りの日を数える時期になりました。
密度の濃い時間が過ぎるのは、本当に早いものです。


明日のお出かけの計画を立てる。
姫路から行きたいところをそれぞれが考えて、調べて。
d0238083_23364128.png

d0238083_23383629.png


ボランティアさんと仲良し。
d0238083_23392134.png



今日もプールに入りました。
d0238083_23395543.png

d0238083_23401570.png

d0238083_23404481.png


よっしー作の動画はこちら!





お昼は、ボランティアさんが用意してくださった流しそうめん。
d0238083_23454754.png

d0238083_2348029.png


やっぱり楽しい!おいしい!
d0238083_23462946.png

d0238083_23472365.png



とんぼをつかまえたよ。
d0238083_23565559.png



流しそうめんを用意してくださったボランティアさんに、みんなでお礼のあいさつ。
d0238083_23582281.png


動画もあります!




昨日の夏まつりの、マッサージ屋さん。
売上金が子どもたちから、たこ焼きキャンプに寄付されました!
今日はマスター不在のため、たこキャンの女神・さえこ様が代理で授与式。
ありがとう、ありがとう!
d0238083_02935.png



午後からは、毎年来ていただいている崎谷さんのお茶席です。
d0238083_06178.png

「苦い」という子もいましたが、ほとんどの子が「おいしい~」と味わっていました。
d0238083_045944.png

ふだんと違う雰囲気、しつらえに、子どもたちもちょっぴりあらたまった様子。
d0238083_062987.png

d0238083_065478.png

崎谷さん、子どもたちに今年もすてきな時間をありがとうございました!


今年のキャンプには、福島からお母さんがひとり参加されています。
カトリック教会を中心とした姫路のボランティアのみなさんが、お母さんのお話を聴く会を企画されました。
とても熱心に耳を傾けられ、お母さんも福島の現状や被災者としての活動などについて、くわしくお話しができたようです。
d0238083_0251611.png



そして今日は、タッチインピースの方も来てくださいました。
子どもたち、お母さん、そしてキャンプ後半で疲れがたまったスタッフも、じっくりと癒していただきました。
ありがとうございました!
d0238083_026212.png



夕食当番は、へもぐろびんチーム。
d0238083_028128.png

d0238083_0282518.png


夕食つくりの動画です。



おいしいお料理、できました!
d0238083_0291023.png

d0238083_0314381.png


「いただきます」の前に、あっという間に食べてしまった子も!
d0238083_0301611.png


これはいける!
d0238083_0311771.png


「ウフフフフ」
d0238083_0324483.png



赤じそサイダーが大人気。「くださーい」
d0238083_034510.png


食後のアイスに夢中。
d0238083_0344666.png



明日は、姫路からのお出かけの日。
姫路城をはじめ、それぞれの希望する場所へ子どもたちが出かけて行きます。
どんな一日になるのか、ご期待ください!


★本日、下記の物品支援をいただきました。

あきふゆ農園の小島さんから、お野菜
姫路ブランドのお肉・桃色吐息
手造り豆腐工房あわじやさんから、お豆腐とお揚げ

みなさん本当にありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2015-08-04 00:56 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)
2011年の第1回のキャンプからずっと続いている、「たこ焼きキャンプの夏まつり」。
いよいよ当日です!

今朝も子どもたちは洗濯のお手伝い。
d0238083_1162724.png

d0238083_117127.png

d0238083_1171992.png


夏まつりに出すお菓子を作る女の子たち。
d0238083_1185014.png

d0238083_119896.png


みごとな出来栄え!
d0238083_1193824.png

d0238083_1195541.png


それぞれのお店で押してもらうはんこも、手作りしました!
d0238083_1201612.png



さあ、いよいよ夏まつりのはじまりです!
今日のゲスト、書家の柴崎翔悟さんがすてきなタイトルを書いてくださいました。
d0238083_1233688.png


緑の美しいお庭にも、たくさんの出店。
d0238083_1235546.png


ヨゼフ館ではマスターが夏まつりのはじまりを宣言しました!
d0238083_124421.png


さてさて、たくさんのお店を紹介していきますよ~
まずは、たこ焼きキャンプとして絶対はずせないこの店!
「去年もやったからどんどん焼けるよ~」
d0238083_1263968.png


お世話になった佐用町から来てくださった、みんな大好きなホルモン焼きうどん。
d0238083_129840.png


男の子たちの、射的のお店。
d0238083_1293732.png


大人気ボランティア・もじゃもじゃくんの紙すきのお店。
d0238083_1321774.png


ふくろうの会の、カルピスとホットドッグのお店。
d0238083_133151.png


クッポさんファミリーのおいしいカレーに…
d0238083_1341548.png


恒例のコマカフェさんの大評判かき氷。
d0238083_1361477.png


そして、たこキャン手ぬぐいと缶バッジのお店! みなさん買ってくださ~い。
d0238083_136483.png



そして、なんといっても話題をさらったお店はこちら。
子どもたちのマッサージ屋さんです!
d0238083_1402813.png


基本的に無料の夏まつりのお店の中で、ここは…
d0238083_1412285.png


子どもたちは、たこキャンの資金にするためにここでお金をかせごうと考えたのです!
うう、泣けるなあ~ ありがとう~

そしてこれはまた、なんと魅惑的な店構えでしょうか?
d0238083_1432788.png


子どもたちのマッサージ、実に行き届いたすばらしいもの。
大人はみんな、うっとり…
d0238083_145053.png

d0238083_1452395.png



さて、ステージの方は…
いきなり登場!
さすらいのシンガー(?)、マスター!
ギターを奏でながら夏にぴったりの歌を熱唱しました!
d0238083_149555.png


そしてボランティアの竜くんも弾き語りを披露!
d0238083_151953.png



そしていよいよ、「リズミカルダンサーズ&スターバンド」によるダンスとパーカッションの登場です!
d0238083_153646.png

d0238083_1533679.png

スターバンドもがんばってます!
d0238083_1542883.png

「かっこいいぞ~!」と子どもたちから声援が飛びます。
d0238083_156523.png

可憐でかろやかなダンス!
d0238083_155294.png

そしてフィニッシュ~
d0238083_158289.png

お客さんも大喝采! すばらしいステージでした!
d0238083_159370.png



まだまだあります、お店の数々。

淳心学院のお兄さんたちのお店。子どもたちに大人気でした。
d0238083_221884.png


アイシングクッキーのワークショップ。かわいいクッキーを作りました~
d0238083_232554.png


佐用教会の子どもたちも遊びに来てくれました! 暑い中ありがとうございます。
d0238083_243059.png


高山右近のゆるキャラ、「う~こんどの」も子どもたちに会いに来てくれましたよ!
d0238083_271896.png


手作りの遊具を貸してくださった方も。子どもたち、楽しくあそんでいました。
d0238083_28451.png



そして、書家の柴崎翔悟さんが、たこキャンキッズひとりひとりの名前と、会ったときのインスピレーションで浮かんだ言葉を書にしてプレゼントしてくださいました!
d0238083_2103487.png

d0238083_2111082.png


そして、書のライブパフォーマンスも披露してくださいました。
みんな真剣に見つめています。
d0238083_2121633.png


たこ焼きキャンプに贈ることばをみごとに書き上げられて、大拍手!
d0238083_2133154.png
翔悟さん、暑い中ひとりひとりの子どもに向き合っていただき、本当にありがとうございました!


こうして、第5回の「たこ焼きキャンプの夏まつり」は盛況のうちに終わりました。
協力していただいた多くの方々に、心からお礼申し上げます!


よっしー作の動画はこちら。



気づけば、キャンプも終盤に入ってきました。
仲よくなったボランティアさんとの、名残惜しいお別れも。
子どもたちのこと、どうか憶えていてくださいね!
d0238083_218011.png



夏まつり終了後の庭で、なぜか火をおこす人々の姿が…
d0238083_2212422.png


里山研究所で拾ってきた薪を使って、みんなで火を起こしてみる試み。
ボランティアさんの作った自然物アートが燃え上がるまで…がんばります!
d0238083_2233945.png


火がついた~ 燃えろ燃えろ~
何となく血が騒ぎだす子どもたち。
d0238083_2244531.png

d0238083_226859.png


火起こしの動画です。



そのあとは、お楽しみの花火!
淳心の家の庭でのびのびと。
d0238083_2271356.png


夏まつりの夜が更けていきます。
d0238083_2275273.png

d0238083_2281481.png



花火の動画はこちらです。



食堂のホワイトボードの書き込み。
d0238083_2293452.png

残りの一日一日を、安全に大切に過ごしたいです。


今日はまた特におそろしく長くなったブログ記事。
おつきあいくださってありがとうございました!


★昨日と今日、下記の物品支援をいただきました。

カトリック網干教会から、卵とお野菜
淳心学院から、お米
もじゃもじゃくんから、花火
仁豊野教会シスターと信者の方から、お菓子とウォータージャグ
細戸愛子さんから、しそジュース
カトリック佐用教会から、お野菜

みなさん本当にありがとうございました!
[PR]
by takocamp | 2015-08-03 02:38 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)
姫路・淳心の家での生活に、少しずつ慣れてきた子どもたち。
今日もいろいろなことをした一日でしたよ~
(本日ブログ担当がキャンプを離れていたので、それぞれの現場にいたスタッフからの写真と報告でお届けします!)

姫路に来てからは、チームごとに順番で洗濯のお手伝いをしています。
いつも暑い中、大量の洗濯をしてくださるボランティアさんの大変さを、少しでも子どもたちに知ってもらいたい。
そして、なかなか子どもたちとふれあう機会が少ない生活担当のスタッフやボランティアさんとの交流にもなれば…という願いで始めた企画。
d0238083_016470.png


暑い日差しのもと、子どもたち黙々とがんばりました!
d0238083_0162263.png


今日もプールに入ったのは女の子たち。午前も午後も入った子もいます!
淳心学院のお兄さんたちも来てくれました。
d0238083_0182421.png


よっしー作の動画はこちら! 今日のプール。



お昼ごはんを作ってくださったボランティアさんたちです。
毎日いろいろな方が入れ替わり、おいしいごはんを作ってくださっています。
d0238083_019690.png


今日のメニューは、いなり寿司とかぼちゃの煮物、お味噌汁。
いただきまーす!
d0238083_01923100.png



近くにある「里山研究所」におじゃました子どもたち。
d0238083_019482.png


ツリーハウスを発見しました!
d0238083_0201044.png


このあと、薪拾いも。とっても楽しい体験でした~
d0238083_0202931.png


別の女の子たちは庭で虫取り。
気持ちのいい広い庭で、何がとれたのかな?
d0238083_0204591.png


一方、その庭で野球をする男の子たちも。
d0238083_021440.png


動画もあります。



そして、淳心の家の中をお掃除タイム!
子どもたち、まずは自分の泊まっている部屋をきれいにしたあと、階段や廊下など共有スペースもお掃除。
d0238083_0214580.png


特にがんばったのはトイレ掃除!
任務完了しました!
d0238083_022261.png



夕食当番は、たこやきGチーム。
本日のメニューは、みんな大好きなカレーでーす。
d0238083_0223886.png


がんばれ、がんばれ。
d0238083_0231360.png


いただきものの野菜がたくさんあるので、それをとりあわせてピューレにして…
d0238083_0232863.png


いろいろ野菜が入った、栄養たっぷりのカレーができていきます!
d0238083_0234794.png


完成!おいしいよ~
d0238083_024043.png



さて、いよいよ明日は夏まつりです。
準備に熱中する子あり、当日にならないとエンジンかからない感じの子もあり…
こちらは明日の開店を目指して、夜も看板作りをがんばっています!o(^_^)o
d0238083_0242123.png



ここでスペシャル情報をキャッチ。
夏まつりのステージに、なんとあの方が出演!?
d0238083_0243978.png

《明日のお祭りのステージ出演に向けて、闘志を燃やし始めた始めたマスターは、子どもたちと一緒にギターのチューニング中♪》
とのレポートが入ってきました!

さあ、明日マスターは、スターになるのでしょうか…?
いよいよ明日は、5年目の「たこ焼きキャンプの夏まつり」です!
[PR]
by takocamp | 2015-08-02 00:28 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(4)