明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たこ焼きキャンプ2014( 29 )

たこ焼きキャンプ、11日目です。
あと2日あまりとなった今年のキャンプ。
今朝も、洗濯やお茶などのお手伝いにボランティアさんが来てくださいました。
d0238083_23332897.png

毎日たくさんのボランティアさんに支えられ、キャンプの日々は成り立っています。
d0238083_2336411.png



子どもたちは、今日も早くからプールの準備。
d0238083_23391139.png

浮き輪男よっしー。さあプール行くよ~!
d0238083_23393761.png


思いっきりプールではじけて、楽しむ子どもたち。
敷地内にプールがある環境に、ほんとうに感謝です。
d0238083_23434997.png


大好きなよっしーを、ねらい撃ち★
d0238083_234473.png


飛び込め青春!
d0238083_23443786.png



お昼ごはんは、食事作りのボランティアさんたちが調理してくださったミートソーススパゲティ。
みんなおいしくいただきました!
d0238083_23513470.png

ウフフ、大盛り♪ 
d0238083_23521270.png



午後からは、少人数のグループに分かれてヨゼフ館でお茶席。
去年、「淳心の家」の庭で野点をしてくださった崎谷真弓さんが、今年も来てくださいました。
d0238083_03596.png

今回は、天候不順のために室内にお茶席のしつらえを。
d0238083_043566.png

ちょっと普段とちがう雰囲気の中、子どもたちは冷たいお抹茶とお菓子をそれぞれに楽しみました。
d0238083_071887.png
d0238083_0101877.png

お茶は心が渇いたときに飲むもの…という言葉など、興味深い崎谷さんのお話を聴きながら、みんなちょっぴりあらたまった顔になっていましたよ。
d0238083_0164430.png

d0238083_0183917.png

今年も子どもたちにすてきな時間を贈ってくださり、ありがとうございました!



今日はそれほど暑くなく、庭でのドッジボールもゆっくり楽しめました。
d0238083_0342057.jpg

d0238083_12158100.png




そして今夜の夕食が、今回のキャンプで最後の、子どもたちの調理となります。
当番は、Cセブン。
最後を飾るのにふさわしく、メニューはハヤシライスと具だくさんチーズオムレツ、そしてすいかシャーベットと超豪華!

大量調理にも、ずいぶん慣れた子どもたち。いまや、なかなかの手際です。
d0238083_0432536.png

焼きあがったオムレツを切り分けます。
d0238083_045892.png

手作りのハヤシライスソースは、「おいしくなあれ、おいしくなあれ♪」とかきまぜて。
d0238083_0455472.png

できあがったごちそう。最高の味でした!
d0238083_050045.png


デザートのすいかシャーベットを、情熱的に作成中!
d0238083_0521060.png

「すいかシャーベットくださーい」
デザートも大人気でした。
d0238083_0545632.png


今回のキャンプ中、各グループ2回ずつ、計8回にわたり夕食を担当した子どもたち。
50人近くの食事を一から作るという大変な仕事でしたが、みんなそれぞれ真剣に、そして協力し合ってほんとうによくがんばりました。
正直、毎回ここまですばらしい夕食ができあがるとは…と、子どもたちの力に感動しつつ、いつもおいしくいただきました。

子どもたちの調理をねばり強くサポートしたスタッフやボランティアも含め、ごはん作りにかかわったすべてのメンバーに、あらためて…
「心のこもったおいしいごはんを、ごちそうさまでした!」



そして、今夜の最後のお楽しみ。
「淳心の家」の広い庭での花火です!

打ち上げ花火に見入ったあとは…
d0238083_192932.png


思い思いに、手持ち花火を楽しみました。
d0238083_114354.png
d0238083_120332.png
d0238083_11568.png


真夏の夜が更けていきます。
みんなが家に帰る日も、もうすぐそこ。
明日は荷造り、そしていよいよお別れバーベキューです。




★この日の様子をショートムービーで見てみる★





[PR]
by takocamp | 2014-08-06 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこ焼きキャンプ、10日目です。

今日は、姫路でのお出かけ日。
以前から子どもたちがいろいろな希望を出し、可能性を話し合いながら、昨日の子どもミーティングで本格的に決まった行き先いろいろ。

姫路観光や食べ歩き、プラモデルや鉄道、またしても!のアニメイトなど、今回もそれぞれの趣味が全開!
d0238083_1851195.png
d0238083_1884681.png
d0238083_1811984.png


朝からドキドキ、わくわく…
d0238083_18131879.png


準備は万端、さあ出発!
それぞれの目的地へGo~!
d0238083_1816354.png





まずは、
王道:姫路城ツアー

ついにベールを脱いだ、名城・姫路城。
去年は平成の大修理で隠れていた天守閣の、新たな美しい姿… 
今回は見ることができました!
d0238083_22321027.png

d0238083_22323455.png

お姫様になりきったあとは、お城の近くの動物園へ。
d0238083_22325940.png

そして、姫路の町なかにキティちゃんのカフェを発見!
キラキラ気分を満喫しました~
d0238083_22333547.png




こちらは、大河ドラマ「軍師官兵衛」ツアー
まずはお城の近くにできているドラマ館を訪問!
d0238083_2240333.png

ソフトクリームでブレイクタイム。
d0238083_22412175.png

次は、イーグレひめじで開催の「黒田官兵衛おもしろ歴史館」へ。
官兵衛にまつわるだまし絵や、いろいろなトリックアートが展示されていて大盛り上がり!
d0238083_224441100.png

d0238083_22452681.png

最後は官兵衛関連のおみやげもの屋さんへも。
まさに官兵衛づくしのコースでした!
d0238083_22524868.png




こちらの男の子たちは、プラモデルツアー
姫路で有名なプラモデル屋さんへ。
d0238083_2324852.png

プラモデルで大興奮したあとは、みんなでラーメンの昼食。
d0238083_2334768.png
d0238083_234583.png

かき氷も食べました~(巨大!?)
d0238083_2353055.png

姫路城もちゃんと見ましたよ!
今度来るときは天守閣にのぼりたいね~
d0238083_238194.png




一方こちらの女子たちは、姫路でもガチガチコース
バスに乗って行く先は、またしてもアニメイト。
d0238083_23115384.png

バスの中でもマンガに没頭。
d0238083_0173167.png

ランチタイムのあとは…
d0238083_23155961.png

姫路駅の大きな本屋さんにも行き、マンガの豊富さに大興奮。
道を歩くときもひたすら読みふける。
d0238083_23145913.png

いや~ブレません。あっぱれなガチガチコース女子でした!




さてさてこちらもブレない、グルメ食べ歩きツアー
神戸でも姫路でも、おいしいものを求めていくのです!
グルメコース引率の、みーこさんの解説とコラージュで~す。

《まず出発前に、全員、おサイフの中の残高確認!
決められた予算内で、たくさんの種類のお昼を食べるために、2~3種類のメニュー を7人で仲良く分けっこしました。
まずは、オードブルに、たこ焼き!
中には、姫路に来ても、明石焼き~?!という親子もいましたよ~
続いてメイン料理にイタリアンを、またまた7人で仲良く分けっこ。》
d0238083_23341648.png

《さてやっぱり、〆はスイーツ!
ちょっぴり高級そうな店構えの和菓子屋さんに入って、おこづかいで一個ずつ買いました。》
d0238083_2341338.png

《あとは、洋菓子を残すのみ!
「ケーキは、喫茶店で食べたら高くつくから、帰って食べない?」と子どもたちから提案!
チーズケーキも、みんなで出しあって「淳心の家」に持って帰って、仲良く分けっこ!
あ~、お腹一杯!\(^-^)/》
d0238083_2348887.png

見ているこちらも、おいしい笑顔にお腹一杯です!




一方、あくまでも孤高の道をいく(?)鉄ちゃんコース:北条鉄道編
味のあるローカル線を愛するひろあきくんが、ボランティアのまこっちゃんとともに北条鉄道に乗りに行きました!
実はちょっと鉄ちゃんなマスターも駆けつけ、一緒に北条町駅で記念撮影。
d0238083_2357275.png
d0238083_23574018.png

またひとつ願いがかなってよかったね!



さて、「どこにも行かないの~」とお留守番組だった二人の女の子。
みんなが出かけたあと、
「やっぱりおみやげ買いにいきたいな~」
ということになり、さえこさんと楽しいお出かけに。
d0238083_012260.png

おみやげを買って、動物園にも行って…
d0238083_022695.png

最後はオシャレなカフェでスイーツ女子会★
d0238083_04161.png




自分たちで立てた計画をもとに、みんなそれぞれの希望がかない、姫路でも大満足のお出かけデイとなりました!
みなさん、お疲れさまでした~



そして…
一日出かけてくたびれたあとも、夕食は作らねばならない!
主婦はつらいよ~、じゃなくて、たこキャンキッズはつらいよ~

でも、当番のボルボックス班はがんばりました!
d0238083_0223217.png

今夜は、納豆や生野菜、コロッケなどの簡単なメニュー。
とはいえ、やることはいろいろあります。
d0238083_0245891.png
d0238083_025202.png

今日もおいしい晩ごはんを、ごちそうさまでした!




キャンプも残り3日となりました。
発熱していた子も元気になり、お出かけにも参加できてほっとしています。
引き続き、病気やケガのないように注意しながら、残りの日々を楽しく過ごせますように!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★



[PR]
by takocamp | 2014-08-05 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこ焼きキャンプ、9日目です。

昨日の夏祭りの余韻の中、のんびりムードの子どもたち。
今日はふたたび「淳心の家」のプールに入りました。
d0238083_21455210.png

ちょっぴりくたびれも出てきているのか、一昨日よりは少なめの人数。
淳心学院のお兄さんたちや、新たなボランティアさんも来てくださり、広いプールをぜいたくに使いながら楽しみました!
d0238083_21471373.png

d0238083_10404777.png
d0238083_215733.png
d0238083_2214412.png

プールはやっぱり、たのしい~♪
d0238083_21493467.jpg
d0238083_2218317.png

d0238083_22185081.png



プールに入らない子や、早めに出た子たちは、広い庭で虫とりをしたり、室内でゆったり過ごしたり。
d0238083_22213273.png
d0238083_22221811.png

「とんぼ、とれたよ~」
d0238083_22233140.png



こういう時間こそ、とっても大切。
d0238083_22481762.png

d0238083_22491755.png

工場長の置き土産。
d0238083_2228198.png
d0238083_2229041.png




お昼ごはんは、教会関係のボランティアさんが生姜焼きを作ってくださいました!
d0238083_2233329.png
d0238083_22353261.png

煮物もおいしくいただきました。ありがとうございました!
d0238083_22433985.png

今年のキャンプは、お昼を作ってくださったボランティアさんたちにも、一緒にごはんを食べていただいています。
キャンプの雰囲気を、より感じていただければ幸いです。

生姜焼きに使ったお肉は、毎年応援してくださっている「肉屋まぁの」さんが提供してくださったもの。
たくさんのお肉をいただいているので、まだまだほかの料理にも使わせていただきます!
d0238083_22553542.jpg



昼食後は、子どもミーティング。
明日のお出かけについてや、生活のルールについても話し合いました。
外出先の希望がさまざまで、明日は7か所に分かれて出かけることに。
そして、二階の部屋のエアコンは26℃以上にしましょう!という話も。 冷やしすぎ注意!
d0238083_050938.png





午後からは、出張カット&ヘアアレンジ。
たこキャンリーフレットや夏祭りでお世話になっているコマカフェ・コマデザインさんのご紹介で、美容師の藤本仁司さんが来てくださいました。

女の子たちはドキドキで髪をさわってもらいました!
d0238083_2325198.png

前髪をカットしてもらったあとは…
d0238083_2342285.png

「アナと雪の女王」の主人公たちをモデルに、ヘアアレンジをお願いしました!
d0238083_23103432.png


変身~! アナやエルサみたい?
d0238083_23115952.png
d0238083_23124920.png


みーこさんが、みんなのアレンジ後ろ姿をコラージュしてくれました~
d0238083_1153884.png
d0238083_1163169.png



いかがですか? まるでスターのような美しさ!
d0238083_2327337.png

d0238083_23284422.png

女の子たちのあこがれをかなえてくださった藤本さん、ありがとうございました!


夕食は、ふたたび子どもたちが担当。
今日の当番は、アクアです。

みんなで決めた夕食作り。いつも子どもたち、よくがんばっています!
d0238083_23334234.png
d0238083_23404332.png

今夜のメニューは三~五色丼とポテトサラダです。
そぼろに、特製のたこキャンの旗が立ってます!
d0238083_23365671.png

d0238083_1115197.png

彩りもきれいで、おいしい晩ごはんでした♪
d0238083_2338968.png




今日初めて、発熱した子がひとり出ました。夏風邪との診断で、静養して様子を見ています。
そろそろみんな、疲れが出てくるころ。明日のお出かけも、体調管理に気をつけていきたいです。




★この日の様子をショートムービーで見てみる★



[PR]
by takocamp | 2014-08-04 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
今日は、みんなが待っていた《たこ焼きキャンプの夏祭り》!
たこキャンキッズが大活躍の一日でしたよ~

「淳心の家」の広い敷地内で、夏祭りをおこなうのは去年から数えて2回目。
今年も仁豊野教会はじめ、たくさんの教会関係の方、そして地元や遠方からの支援者の方々…
ほんとうに多くの方に支えていただきました。
広くあたたかい心に包まれて、子どもたちはのびのびと夏祭りを楽しみました!


たこキャン夏祭り史上、初めての雨天決行。
子どもたちも手伝ってテントを立てて…
d0238083_23575432.jpg


お店で出すお菓子のトッピングも真剣に。
d0238083_23582370.jpg


たこ焼きの仕込みも始まりました。
d0238083_23591120.jpg


夏祭りの日も、生活担当さんは変わらず集合して洗濯やお茶作りなど…
裏方としていつもキャンプを支えてくださっています。
d0238083_011852.jpg




みんなで作った食券だよ!
「夏祭り、はじまりまーす!」
d0238083_0104959.jpg


芝生の上のテントにも、たくさんのお店。
d0238083_015476.png
d0238083_0254458.png
d0238083_285279.png


去年に引き続き、男の子たちの射的屋さん。
d0238083_1474374.png


d0238083_0274120.png

d0238083_028433.jpg


焼きそば、うまい!
d0238083_215799.png


たこ焼きも、いい感じに焼きあがりました~
d0238083_0313728.jpg
d0238083_0332265.jpg



ヨゼフ館の中は、こんな感じです!
d0238083_0192517.png


一生懸命作ったお菓子。みんなに食べてほしいな~
d0238083_0414871.png
d0238083_0421295.jpg


子どもたちのお店、ボランティアで出店してくださった方たちのお店、バラエティ豊かです!
d0238083_04396.png
d0238083_1513792.png
d0238083_1243940.png

d0238083_1544573.png
d0238083_248458.png
d0238083_1395884.png


大人気だった、女の子たちのカード屋さん。
手描きのカードは希望者が多かったので、予約して抽選に。
d0238083_0484044.png


たこキャンTシャツも売ってますよ!
d0238083_054319.jpg

d0238083_056411.png


「ヨーヨーこんなに釣ったよ~♪」
d0238083_2134591.png



ステージのはじまりです。
たこキャン女子ダンスチーム「ウェリウェリゴーウェリウェリウェリゴー」による、「アナと雪の女王」!
d0238083_12247.png


須磨でダンサーさんたちに教わってから、ずっと自分たちで練習を重ねてきました。
♪ありのままの自分になるの~♪
最初は照れてばかりだった女の子たち、今ではすっかり堂々と踊りこなしています!
d0238083_112721.png



次は、ゴスペルグループ「ワンハート」による楽しいコーラス。
d0238083_1193418.png
d0238083_1213241.png

スタッフのみーこさんも登場で、子どもたちも大喜びでした!

最後はポンポンを持ってエキサイト~
d0238083_1253272.png
d0238083_1255626.png


そして、不思議な楽器をあやつるアーティストさんも登場。
みんな息をのんで聴き入っていましたよ!
d0238083_1304316.png

豪華なステージのあとは「ツイスター」というゲームもあり、みんな楽しみました♪
出演のみなさん、お疲れさまでした!



雨は降ったりやんだりでしたが、外のお店も最後まで盛況でした。
「射的で取ったぬいぐるみ~」
d0238083_13563.png


「たこ焼きキャンプに来たんだから、たこ焼き絶対焼く!」
ひろくん、そうちゃん兄弟もすっかり名人に。
d0238083_1372847.png


たこ焼きは、やっぱりみんな焼きたいんだよね。
d0238083_1384077.png
d0238083_1422949.png

たこ焼きキャンプの夏祭りは、こうしてみんなの笑顔いっぱいの中、無事終了しました。
準備から開催、そして片づけまで、多くのご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました!



お祭りのあと宿舎に帰り、たこ焼きで残ったゆでダコを観察する子どもたち。
たこキャン初参加の子は、「うわー、タコってこんなの?」
d0238083_224579.png

明日も雨かな~?
でもプールは入りたいな~、と言いつつ今日を終える子どもたちでした。





★本日のおまけ★


おとなから見た、マスター。
(今日の夏祭りの、最後のあいさつをしている姿)
d0238083_2262261.png



子どもから見た、マスター。
(淳心の家食堂の予定表より)
d0238083_2264835.jpg



どっちが、かっこいい!?




★この日の様子をショートムービーで見てみる★







[PR]
by takocamp | 2014-08-03 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
今日は小雨が降ったり、止んだりの天気でしたが、子ども達は天気なんてお構いなし。
姫路「淳心の家」にて思いっきり遊びました~!

まず午前中は、淳心の家敷地内にある大きなプールに入りました。(希望者のみ)

子ども担当スタッフよっしーのハイテクスマホで水中でもパシリ!

d0238083_21442682.jpg


d0238083_21441484.jpg


d0238083_2144278.jpg


淳心学院の高校生のお兄さんたちもボランティアで来てくださいました~!

d0238083_2133916.jpg


陸上でも水中でも元気に泳ぎ走りまわります。
d0238083_21325646.jpg


d0238083_21321679.jpg


みんなでハイ・ポーズ☆

d0238083_21314260.jpg


他の子ども達も虫取りをしたり、室内で遊んだりと自由に過ごしました。
虫かご中には午前中に男の子たちが取ってきた糸トンボが!
d0238083_23114051.jpg


そして、いつも通り、すぐにお昼ごはんの時間となりました。
今日のお昼ご飯は、姫路カトリック教会の皆さまが手造りの流し台で「流しそうめん」を作ってくださいました!

始まった途端、そうめん争奪戦が始まりました。
d0238083_2156565.jpg


その眼は真剣そのものです。
d0238083_21561788.jpg


「流すよ~」の一声で構えに入ります。
d0238083_21563145.jpg


そうめんの他にもミニトマトやゼリーやチーズ等も流してくださり、子ども達は大はしゃぎでした。
d0238083_21564936.jpg


d0238083_21571645.jpg


d0238083_21573556.jpg


生活担当ボランティア加古川カトリック教会の皆さんとも、お昼を一緒に過ごせました。
d0238083_2157577.jpg


皆さま、美味しい楽しい時間をいつもありがとうございます♥


その後すぐに、今後の予定ミーティングを行いました。
主な内容は、ついに明日に迫った「夏祭り」の最終確認です!

初めに普段の生活ルールを話し合い、夏祭りの担当と午後の活動の確認を行いました。
生活ルールでは「トントンダッシュ(他人の部屋のドアを叩いて逃げる行為)」が禁止となりました。
又、夏祭りの担当では、みんなそれぞれ気合満々です。

d0238083_2233140.jpg


そんな傍ら、午前中のプールで疲れたのか、こんな器用な寝方をするたっくんの姿も・・・。
d0238083_2243683.jpg


いろいろな方から頂いたお菓子のプレゼントもありました。
子ども担当スタッフみーこ「数に限りのあるものはじゃんけんに勝った人だけです!」との声に、子ども達とのじゃんけん大会が始まりました。
d0238083_22141383.jpg


午後は、夏祭りの担当がある人はその準備や、特に準備が無い人は自由に遊びました。
d0238083_22171057.jpg


d0238083_22181410.jpg


d0238083_22183642.jpg


d0238083_2218538.jpg


みゆちゃんが上手な絵を披露してくれました。
d0238083_22192070.jpg


チーム「ウェリウェリゴーウェリウェリウェリゴー」によるダンス練習です。
なんと、今日だけで40回踊ったそうです。明日が楽しみです♪
d0238083_2220549.jpg



今日の晩御飯担当は、チームD「しんげきのくま」でした。
メニューはハンバーグです!

まず、玉ねぎのみじん切りで涙を流す子が続出。
d0238083_22251749.jpg


お肉をこねるのはとっても楽し気でした。
d0238083_2224464.jpg


こんなに上手にご飯を作れました。
d0238083_2227019.jpg


おしゃべりしながら、長時間かけて作られたご飯はあっという間に皆のお腹の中へ。
d0238083_22274782.jpg


さらに、今日はデザートに、仁豊野カトリック教会の皆さまからご寄付頂いた手造りプリンをいただきました!
d0238083_22285431.jpg


とっても優しい味で、美味しかったです。ありがとうございました。
d0238083_22311682.jpg



明日は待ちに待った「夏祭り」です。
さて、第4回タコキャン夏祭りはどんな1日になるのでしょうか。
子ども達の頑張りにご注目ください(^O^)




★この日の様子をショートムービーで見てみる★







[PR]
by takocamp | 2014-08-02 19:04 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこ焼きキャンプ、6日目です。

今日は「須磨の家 ふくふく」をあとにして、姫路に移動する日。
新しいふくふくの看板の前で、みんなで記念撮影!
d0238083_2255619.jpg

5日間を過ごした、須磨の町。
地域のたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

地元で仲よしになったお友だちと。
また須磨に来たいね! またきっと!
d0238083_2285142.jpg


ボランティアさんや近所の方に見送られ、出発。
d0238083_22104028.jpg

d0238083_22112671.jpg


山陽電車で姫路に到着!
d0238083_22121339.jpg


駅で早速、黒田官兵衛に遭遇しました。
「官兵衛、官兵衛!」と大興奮。やはり大河ドラマは強し。
d0238083_22155453.jpg

なりきり官兵衛くん。
d0238083_22164934.jpg


姫路駅前からバスに乗り…
d0238083_22175422.jpg


仁豊野に到着。教会の方たちの歓迎を受けました!
d0238083_22184824.jpg

d0238083_22191993.jpg

去年参加した子の中からは、「懐かしい~」の声が。
淳心の家に到着です!
d0238083_22205633.jpg
d0238083_22212090.jpg


仁豊野教会の歓迎の貼り紙も。うれしいことです。
d0238083_22223468.jpg


こちらでもさっそく、支援してくださる方からたくさんのスイカやぶどうの差し入れが届きました!
ありがとうございます。
d0238083_2239016.jpg


食堂に集合して、お昼ごはんのあとにオリエンテーション&部屋割り会議。
d0238083_22232986.jpg


それぞれの部屋を決めて、落ち着いた子どもたち。
なぜか早速布団を敷く子あり、まったり過ごす子あり。
d0238083_22245715.jpg
d0238083_22252882.jpg
d0238083_03452100.jpg


夕食は、仁豊野教会の方たちが心をこめて作ってくださった、姫路おでんです!
d0238083_22273566.jpg

生姜じょうゆをつけて食べてください、と教会の方が説明してくださいました。
d0238083_2229133.jpg

昨年もごちそうになった姫路おでん。すっかり気に入っている子が多いようです。
おいしいね!
d0238083_22302223.jpg


たこキャンでトマトが食べられるようになった、みいちゃん。
「3つも食べたよ~」
d0238083_22322780.jpg



淳心の家も、今日の半日でたちまちたこキャンの生活の場に早変わりしました。
生活担当のみなさん、本当にパワフルな活躍ぶりです!
d0238083_22345934.jpg
d0238083_22353519.jpg
d0238083_22363025.jpg



明日から、姫路での日々が本格的に始まります。プールも楽しみ!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★



[PR]
by takocamp | 2014-08-01 22:39 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこキャン5日目。

今日は、子どもたちが自主的に行き先を決めた、外出の日です。
昨日までに何度も話し合いを重ね、いくつかグループに分かれて、それぞれが行きたいところに出かけていくことになりました。
どんなルートで、何を目的にするか? お昼ごはんは何が食べたい?
みんな一生懸命に考え、計画を立てました!


まず1組目は、「大阪探訪・鉄ちゃんツアー」。
鉄道好きな子たちが大阪へと出発。

山陽電車→阪神電車→大阪環状線と乗り継ぎ、天王寺動物園へ。
d0238083_19523460.jpg
d0238083_1957273.jpg
d0238083_19594213.jpg

d0238083_19531449.jpg


あべのハルカスや、通天閣も訪れました。
d0238083_19585824.jpg
d0238083_2003491.jpg
d0238083_2224749.jpg


帰りは、どうしても乗りたかった阪堺電車にも乗って、大満足。
しかし、くたびれた~
d0238083_2021131.jpg




こちらは、「神戸観光グルメツアー」!
ハワイアンパンケーキに、南京町の有名豚まん、そしてポートタワー。
d0238083_22183393.jpg
d0238083_2074675.jpg

神戸の楽しさを満喫しました!
d0238083_2219112.jpg
d0238083_22222284.jpg

 

さてこちらは、同じ神戸でも、「ガチガチオタッキーツアー」!
三宮のアニメイトに行きたい!という乙女たちが、ランチもそこそこに、どっぷりと趣味の世界に浸りました。
d0238083_20363848.jpg

d0238083_2037291.jpg

おしゃれな神戸の街角でも、パチリと一枚。
d0238083_20382215.jpg


 

一方、地元の須磨にて。
「イルカに会いたい!お魚見たい!かわいいおみやげ買いたい!」の女の子たちが、水族園へ。

イルカショーに、どきどき!
d0238083_20414984.jpg
d0238083_20422490.jpg

イルカの跳ね上げた水でびしょぬれになったけど、楽しみました!

「アザラシにキスしたい!」くりちゃん。
d0238083_20454542.jpg

「?」
d0238083_20463243.jpg


念願のお好み焼き屋さん。
d0238083_20485885.jpg

モダン焼きとか、そばめしとか。東北にはないよね? 食べてみたら、おいしかったよ!
d0238083_20542359.jpg




一方、こちらは「まったりご近所散策チーム」。
近くのお店を回ったり、のんびり過ごしました。
d0238083_21242112.jpg
d0238083_21324685.jpg
d0238083_1261682.jpg



須磨寺商店街の駄菓子屋さん。
キャンプ開始前からスタッフが「ここは絶対…」と予想していた通り、みんなに大人気でした!
d0238083_20574445.jpg
d0238083_20582960.jpg
d0238083_21344922.jpg

当たりが出た!
d0238083_2137723.jpg

かわいいネコもいました。
d0238083_20591854.jpg




今日の夕食当番は、Bグループ「アクア」です。
お出かけでくたびれていた子たちも、がんばりました!
d0238083_2214710.jpg

d0238083_2243737.jpg

d0238083_2222113.jpg

おいしいマーボー豆腐とポテトサラダができあがりました。
アクアのみなさん、お疲れさまでした!



早いもので、明日は姫路に移動となります。
もう須磨とお別れ…さびしいですが、姫路でも楽しい日々が送れますように!
明日はみんな、お引越しがんばりましょう。!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★











[PR]
by takocamp | 2014-07-31 22:27 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこキャン4日目。
昨日に続き、今日も朝の海水浴、行きました!

トンネルを通り、踏切を乗り越え。
d0238083_17181197.jpg

d0238083_17185779.jpg



朝早くの須磨の海は、プライベートビーチ状態。
d0238083_17243366.jpg
d0238083_17255496.jpg
d0238083_17301179.jpg

今年も、ワカメ姫!…ワカメ?
d0238083_17325925.jpg



虫とり網で、魚が獲れる!?
d0238083_1721524.jpg
d0238083_17225413.jpg

…獲れました~!
d0238083_17354275.jpg



一方そのころ、ふくふくでは…
看板作りが始まっていました。
d0238083_17393693.jpg

すてきな看板ができそうですよ!


そして、ふくふくの近くの「すまうら文庫」に出かけた子たちも。
あそんだり、本を読んでもらったりと、ゆったりとした時間を過ごしました。
d0238083_2332811.jpg
d0238083_23341996.jpg




海から帰った子どもたちは、自分で水着洗い。きれいになったかな?
d0238083_17424480.jpg



今日のお昼ごはんは、明石の「たこの会」の方たちが作ってくださいました!
d0238083_17462536.jpg
d0238083_1748977.jpg

「たこの会」のみなさん、おいしいごちそうをありがとうございました!
そして、日頃子どもたちの衣類の洗濯やお茶づくりを暑い中がんばってくれている、生活ボランティアの方々にも…感謝の拍手。
d0238083_18282847.jpg


午前中に海で獲った小さなハゲを、とよみさんがから揚げにしてくれました!
d0238083_18394270.jpg

昨日獲った小さな小さなエビも、素揚げに。
獲ったはるくんも大満足。
d0238083_1841334.jpg



「たこの会」の方が、南京玉すだれの芸を披露してくださいました!
子どもたちも太鼓をたたいてお手伝い。
d0238083_18441891.jpg

「たこの会」のみなさん、楽しい&おいしい時間をありがとうございました!


ダンス講習も最後の仕上げです。
みんな、ずいぶん形になってきました。ちょっと恥ずかしそうだった子も、華麗なダンスを見せています。
d0238083_18501261.jpg

リュウさん、嵐さんとはこれでお別れ。2日間、本当にありがとうございました!
夏祭りでは、すてきなダンスを披露できるかな?
d0238083_1904115.jpg



今日のお客さま、振津かつみさん。
内科医として、チェルノブイリ原発事故のあと現地の子どもたちの健康について長年調査を続けてこられた方です。東日本大震災での福島第一原発事故後は頻繁に福島に通い、子どもたちを被ばくから守るための活動を精力的に続けておられます。
振津さんには、たこキャンの講演会に講師としてきていただいたこともあり、今回は初めてキャンプの様子を見にきてくださいました。
d0238083_22365291.jpg

原発事故以来、いろいろなストレスにさらされてきた子どもたち。自分の健康のことや気になること、わからないことなど、何でも聞いてくださいねという振津さんの言葉を、みんな真剣な表情で聞いていました。
d0238083_22402126.jpg



さて、昨日から取り組んでいた「須磨の家 ふくふく」の看板が完成しました~!
とってもすてきな看板ができましたね!制作したみんな、お疲れさま!
d0238083_22451442.jpg



夕食、今日の担当は「Cセブン」。
メニューは肉じゃがと野菜サラダです。
d0238083_2311127.jpg
d0238083_22585736.jpg

玉ねぎを切るとき、ゴーグルをする子もあれば…
このようなやり方もございます。
くりちゃん発明の《鼻にティッシュ詰め詰め方式》! おみごと!
d0238083_235257.jpg


にんじんを味見したら…「まだ生だった~」
d0238083_238499.jpg

煮込み料理はむずかしい。このあとさらにコトコトして…

おいしい肉じゃがとサラダが完成しました!
ドレッシングも手作りです。
d0238083_23115414.jpg



夜はみんなのお楽しみ、きもだめしです! さあ行くぞ! ふくふくを出発。
d0238083_22545352.jpg

暗ーい須磨寺公園へ行って、きもだめし実行委員会の子たちがオバケに早変わり。
d0238083_23124214.jpg

こんなにかわいい、いえいえこわーいオバケたちが出来上がりました~
めっちゃ、気合はいってます。
d0238083_23131119.jpg


そこへ、本物のオバケが登場~!?
d0238083_2314019.jpg

しかし、ペットボトルの水なんか飲んで、ちっともこわくないのでした。
d0238083_23152537.jpg

「さあ~ここにお参りしないと~たたりがありますよ~」
と、子どもたちをおどかすアラブのおじさん、じゃなくてオバケ。
d0238083_2317842.jpg

しかしこのあとには、石段の下に…ほんとにこわい、よっしーオバケが待っていたのでした…
「ぎゃあああ~!」
d0238083_2323233.jpg


こうして、須磨の夜は更けていきました…
今夜はきもだめしのため時間が遅くなるので、ご近所のお宅のお風呂をお借りしてみんな汗を流しました。
こころよくお風呂を貸してくださったみなさん、ありがとうございました!


さて、明日はいよいよ神戸観光などの外出日です。
どんな一日になるでしょうか?
[PR]
by takocamp | 2014-07-30 23:39 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
さて、今日は楽しみにしていた海水浴です。

朝8時には「須磨の家 ふくふく」を出発!
あかずの踏切を越えて…
d0238083_1452546.jpg

須磨の海に到着しました。
「海だ~!」
d0238083_16371498.jpg


準備運動は、念入りに。
d0238083_147479.jpg


そしてみんな、海に飛び込んでいきました!
d0238083_148501.jpg
d0238083_149297.jpg
d0238083_155722100.jpg


砂浜では、いろいろな発見が。
d0238083_1644288.jpg
d0238083_16352412.jpg

小さなテンコチも釣れました!
d0238083_16383826.jpg


海ではやっぱりみんな、笑顔になります。
d0238083_1646274.jpg

d0238083_15594924.jpg
d0238083_1731831.jpg



午後からは、去年も来てくださった山本隆介さんと、今年初めての南野嵐さんによるダンス講習!
イケメンダンサー2人組、おいしそうな昼食を前に。
d0238083_1894574.jpg

さてその昼食は、「食品公害を追放し安全な食べ物を求める会」の地元グループ有志の方々が作ってくださいました。
d0238083_2035180.jpg

無農薬の夏野菜たっぷりのメニュー。みなさん暑い中、心のこもったお料理をありがとうございました!
d0238083_17175215.jpg



子どもミーティング。
午後にダンスを習いたい子、須磨の海にイルカを見に行く子、公園や虫とりなど、それぞれの希望を出しました。
d0238083_17220100.jpg


あさってのお出かけについても、いろいろ調べて準備を始めます。
神戸どこ行く?アニメイト?南京町?
d0238083_17423698.jpg


ダンスの講習もはじまりました。曲は「アナ雪」?
d0238083_17455271.jpg


一方、須磨の海にイルカを見に行った子たちは…
イルカビーチまで、近所の方に送っていただき、いざ!
d0238083_19355548.jpg

須磨の海に、水族園のイルカが放されています。
d0238083_19383953.jpg

イルカはどこかな…
d0238083_19365170.jpg

そうたくんの投げたボールを、みごとイルカが受けとめてくれました!
d0238083_1940646.jpg



さて、今日の夕食当番は、Dグループ「しんげんきのくまチーム」。
メニューはカレーと、チョコ豆乳バナナプリンです!

お米をとぐ!
d0238083_1821773.jpg

玉ねぎを切る!
d0238083_1835391.jpg

涙が出るけど、ゴーグルでオッケー!
d0238083_1831978.jpg


こんなたくさんの玉ねぎ、炒めたことある?
d0238083_1844526.jpg



できあがったカレーのお味は…
d0238083_19513731.jpg
d0238083_1952816.jpg

しんげきのくまチームのみなさん、ごちそうさまでした!

チョコ豆乳バナナプリンは、固まるのがちょっと間に合わず、お風呂のあとのお楽しみとなりました。
明日はまた海水浴に行き、ふくふくの看板作りにも取り掛かります!
[PR]
by takocamp | 2014-07-29 19:58 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)
たこ焼きキャンプ2日目です。

早くから目をさまし、あそぶ気まんまんの子どもたち。
朝ごはんのあとは、子どもミーティングです。
今朝の調子はどうかな?
d0238083_16594011.jpg

今日の予定を話し合ったあと、さっそく周辺の散策に出かけました。


d0238083_1724621.jpg

須磨寺公園で池の鯉などを見たあと、須磨寺へ。
d0238083_1745127.jpg
d0238083_1754015.jpg


須磨寺には、源平の戦いのジオラマや、いろいろな資料があります。
平敦盛の首塚にびっくりしたり、動くおさるに興味津々。
d0238083_17133321.jpg

d0238083_179773.jpg

風通しのいいあずまやで休憩しました。
d0238083_17143083.jpg
d0238083_1720281.jpg



お昼ごはんは、「このゆびとまれ!明石」のみなさんが作ってくださいました。
d0238083_17275420.jpg

d0238083_17283761.jpg
d0238083_17291580.jpg

おいしいお昼ごはん、ごちそうさまでした!
d0238083_173071.jpg



午後は、ウエルカムイベント。
まずは、人形劇ほか多彩な技を見せてくださるピエロックさんの登場です!
d0238083_17332434.jpg

個性的な人形たちが次々と名演技を披露。大拍手!
d0238083_17415229.jpg
d0238083_17471985.jpg

人形劇のあとも、バイオリンやタップダンス、マジックなどが次々と。
おもちゃ箱から飛び出したような楽しい芸の数々に、みんな見入っていました。
d0238083_17411063.jpg


ピエロのお化粧してもらいました!
d0238083_17573617.jpg
d0238083_1805488.png


一日遅れで到着の子が、お母さんに送られて参加。
そのあと、ウエルカムイベントの2つ目、押し花キーホルダー作りがはじまりました。
花育ネットワーク協会のみなさんが教えてくださいました。
d0238083_1855397.jpg


好きな押し花を選んで、デザインを考えて…
d0238083_1811409.jpg

真剣そのもの!
d0238083_20271398.jpg

お母さんたちも作品づくり。
d0238083_20251054.jpg

すてきなキーホルダーとマグネットができあがりました!
d0238083_2029484.jpg


ピエロックさんが帰るとき、みんなでお見送り。
まるで絵本の世界から抜け出てきたようなバイクとともに。
d0238083_20311842.jpg

ありがとう!また会いましょう!
d0238083_2032973.jpg



さて、今日から夕食は子どもたちがグループごとに作ります!
今夜の担当は、Aグループ「ボルボックス」。
メニューはチャーハンと野菜いためです!

ボルボックス班、力いっぱい料理します。
d0238083_2048989.jpg
d0238083_20484091.jpg


できあがった、みごとなチャーハン!
d0238083_20494661.jpg
d0238083_2054226.jpg


これから毎晩、自分たちでごはん作り。
おいしいごはんができそうです。
d0238083_20563843.jpg

d0238083_2057611.jpg


明日はいよいよ海水浴。みんな気合はばっちりです!
[PR]
by takocamp | 2014-07-28 20:33 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)