明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たこ焼きキャンプ2013( 38 )

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


たこキャン2013が終わって、はや3週間。
その間、スタッフはそれぞれの仕事などプライベートな生活に戻りつつ、キャンプのあとに残った作業などもおこなっていました。

まずは、打ち上げ!
「おつかれさま~」
d0238083_15403098.jpg

キャンプ中の秘話(?)など、話題はつきません。
いろいろな反省点なども出されましたが、まずはこの日は、今年のキャンプが無事に終わったことを喜び合いました。(何を爆笑してるのか、気になりますね~)
d0238083_1541710.jpg



さて、日を改めて…
スタッフの振り返りミーティングを2日間にわたっておこないました。

こちらは、、「作業所ほのぼの」さんをお借りしておこなった、子ども担当スタッフの振り返りミーティングの様子です。
d0238083_1622687.jpg

今年のキャンプは初めての場所での長期宿泊や、参加する子どもたちの年齢層も上がってきたこと、被災地の状況の変化などもあり、これまでになかったいろいろな課題も見えてきたキャンプでした。
d0238083_1624528.jpg
子どもたちがもっと主体的にかかわれるキャンプにしていくためには?
新たなスタッフを確保していく方法は?
などなど、たこキャンを今後長く継続していくために、どんなことが必要かということも含め、じっくりと話し合いました。
d0238083_1625845.jpg


明石も急に秋めいてきました。
各地で豪雨や竜巻など、急な天候の変化が伝えられていますね。
みなさん、どうぞお気をつけください!
[PR]
by takocamp | 2013-09-03 16:25 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


キャンプが終わって5日がたちますが、福島の親御さんからは「子どもはたこキャンの話ばかりしています~」という声が届いています。残りの宿題、がんばってますという声も。
そして、たこキャン終了後、京都や滋賀など別のキャンプに引き続き行った子や、いったん福島に戻ったあと、また保養に出た子… みんな元気にしているでしょうか。またすぐにでも会いたいな~とついつい思ってしまうスタッフでした。

さて、キャンプ中にはあまりの忙しさでアップできませんでしたが、神戸新聞の明石版と毎日新聞の播磨版に今回のキャンプが取り上げられたので、遅くなりましたが掲載します。



2013年7月30日 神戸新聞朝刊 明石版
d0238083_23455647.jpg



2013年8月5日 毎日新聞朝刊 播磨・姫路版
d0238083_234617100.jpg

[PR]
by takocamp | 2013-08-16 23:52 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


昨日8月11日、南草津から福島県内までバスに同乗した、マスター、よっしー、みーこさんから送られてきた写真です。

寝る・はしゃぐ・食べる・楽しむ… 最後のバスでの子どもたちの姿をご覧ください。
d0238083_0351193.png
d0238083_038047.png
d0238083_0381093.png
d0238083_0391671.png
d0238083_1154788.png
d0238083_0464359.png
d0238083_046553.png
d0238083_047975.png


やっぱり、一番楽しそうなのはこの人かも?
d0238083_0473052.png
d0238083_0532075.png


いよいよお別れが迫ってきました。みんな笑顔で!
d0238083_0492065.jpg


郡山に到着。忘れないよ。
d0238083_0521013.png

d0238083_0511620.png


バスは福島へ。手を振りあって別れます。
d0238083_0571555.png


福島に到着。家族に迎えられ、ほっとする子どもたち。
いや、もっとキャンプをしていたいかな?
d0238083_0581295.png



こうして、子どもたちをご家族のもとに送り届けたスタッフは…
静かに夜の福島市街へと去って行ったのでした(飲みに?)
d0238083_0595481.png



***
さっそく、親御さんたちからお礼のメールをたくさんいただいています。
3回目のたこキャンは、新しい試みに挑戦したり、新たな課題も見つかったりと、今後の継続に向けてたくさんの視点を与えられたキャンプとなりました。

毎回長大な、たこキャン2013ブログにおつきあいいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
15日間のうちには、ブログ担当のたび重なる忘れものやらダウンやらで、今日こそ更新できないかも!?の危機も何度かありました。
そのたびにスタッフやボランティアさんに助けられ、なんとかフィニッシュまでたどりつくことができました。
読者からの励ましのコメントやメールにも、ずっと支えていただきました。心からお礼申し上げます。

これからもまだまだたこキャンブログは続きます! 今後もどうぞご愛読ください。
[PR]
by takocamp | 2013-08-13 01:17 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


8月11日、キャンプ最後の日が明けました。
d0238083_2221184.png

5時半。眠い目をこすりながら、なんとか起き出す子どもたち。がんばれ~
d0238083_22215834.png


朝ごはんは簡単にパンで。「ねえ撮って~」
初めてお母さんとはなれて参加したももちゃん。半月間、よくがんばりました。
d0238083_22224170.png


マスターから、今日のおさらい説明。
d0238083_22225041.png

とよみさん、最後の采配を厨房で。
キャンプの間、毎日子どもたちとごはんを作りたいという夢が、今回やっとかないました。
おいしい、おいしいごはんでした。
d0238083_222338.png

「みんな水筒持っていってね~」
d0238083_22231463.png


最後に部屋を出る子どもたち。
d0238083_222332100.png
d0238083_22234020.png


玄関は、送る荷物、持っていく荷物、いろんなものでカオス状態。
d0238083_22235470.png

「忘れものないか~」
d0238083_2224473.png


隣の聖マリア病院のバス停に向かいます。
ボランティアさんや、教会関係のたくさんの方が見送りに来てくださいました。
d0238083_2224244.png

元気で。またおいで。
d0238083_22244024.png

ありがとう~。
d0238083_22251899.png


みんなが大好きなさえちゃんとも、ここでお別れ。
d0238083_2225439.png

こうくん、涙がこらえきれません。
d0238083_22253278.png

さよなら。ありがとう。また来るね。
d0238083_22254470.png
d0238083_2226186.png

バスが出発しました。
d0238083_2226273.png
d0238083_22264422.png

もじゃもじゃくんが追いかけます。ボランティアのみなさん、最後までありがとう!
そして姫路のみなさん、本当に本当にお世話になりました!
d0238083_2227314.png



バスは姫路駅に到着。
d0238083_22272637.png

ここで、たいすけくん親子とお別れです。
d0238083_2227503.png

元気になって、最後までキャンプに参加できてほんとによかったね。
また会おうね!
d0238083_2228897.png


ひなのちゃんのお父さんお母さん、妹のりのちゃんと合流し、姫路駅からみんなで新快速に乗りました。
d0238083_22282965.png
d0238083_22283914.png

ゆったり車内にみんなリラックス。「これで福島まで行きた~い」
行けたらいいのにね~。


そうくんは、大好きなマスターのひざにもたれて熟睡。なんて安らかな寝顔でしょう…
d0238083_222938.png


尼崎駅で、こうきくん・りむくんが降りていきます。
d0238083_22292818.png

こうきくんのお母さんが待っていて、これから2人は川西のキャンプへ。
元気でね! また会おうね!
d0238083_22294613.png


りっちは、よっしーのひざで熟睡。
d0238083_2230439.png

この手つきは?
d0238083_22303567.png

ぎゃははは? よくわからないけど楽しそう。
d0238083_22331177.png
d0238083_22334126.png


今度は京都で、くりちゃんとママが降ります。二人も、これから別のキャンプに参加します。
d0238083_22341563.png
d0238083_22342727.png

カッパのくりちゃん、水あそび楽しかったかな? ママと、次のキャンプも楽しんでね!
d0238083_22344057.png
d0238083_22352425.png
d0238083_22353734.png


南草津駅に着きました。
りのちゃんとお父さん、お母さん。少しの時間だったけど一緒に過ごせてよかったです。
d0238083_2235531.png


いよいよ、福島行きのバスに乗り込みます。
d0238083_22362042.png

ひなのちゃん・りのちゃん姉妹と、ここまで同行したスタッフ・ボランティアさんとお別れ。
d0238083_22373533.png

福島まで、みんな気をつけて帰ってね!
d0238083_22484481.png

ひなのちゃんがジャンプ。またね!
d0238083_22381668.png

15日間の思い出をそれぞれの胸に、バスが出ていきます。
12月の同窓会で、そして来年、また会えますように!
d0238083_22385027.png
d0238083_223902.png

さあ、家族の待つ福島へ!
d0238083_22391180.png



そしてそのころ…
淳心の家では、残ったスタッフとボランティアさんが片付けと掃除を終えていました。
仁豊野教会の方も手伝いに来てくださり、室内はすっかりきれいになりました。
d0238083_22393555.png

片付け組のみなさん、おつかれさまでした。
d0238083_22394642.png


みんなの歓声が、もはやなつかしい。
d0238083_2240196.png
d0238083_2240358.png

来年またここで再会できるかな。
d0238083_22401932.png



15日間のたくさんの出来事をへて、2013年のたこ焼きキャンプ《たこひめキャンプ》は終了しました。お世話になったみなさん、さまざまな形で支援してくださったすべての方々に、心からお礼を申し上げます。


淳心の家の前で。
子どもたちを思い支える手がここにもあることを、忘れないでね。
d0238083_22412242.jpg




バスで福島に到着するまでの子どもたちの様子は、また明日のブログでお伝えする予定です!
[PR]
by takocamp | 2013-08-11 22:49 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


今日は、たこキャン2013《たこひめキャンプ》の活動最後の日です。
明日の出発に向けての準備をしつつ、最後の一日をめいっぱい楽しみました!


朝のボランティアミーティング。
今日は淳心学院の生徒さんもたくさん来られ、食堂でおこないました。
d0238083_1132938.png

「朝のバナナはうまいなあ」
d0238083_1115083.png



洗濯ボランティアさん。
d0238083_1142835.png
たくさんのボランティアさんが、暑い中毎日洗濯してくださいました。
撮影できなかった多くの方を含め、子どもたちにとって大切な仕事をこなしていただき、本当にありがとうございました!
d0238083_1172427.png
d0238083_1234820.png



シスター・ダヌタ・ゴーダが来られ、今日は子どもたちにビーズ細工を教えてくださいました。
d0238083_1205835.png

すてきなブレスレットができたよ!
d0238083_1213979.png

女の子たち、夢中で作りました。
d0238083_1224835.png


学生ボランティアさんとも次々と別れが。
体調を崩す方もいる中、みなさん本当にがんばってくださいました!
d0238083_2221137.png
d0238083_126102.png


淳心の家のプールも最後です。広いプールをたこキャンだけで使うぜいたくな時間に感謝! 
d0238083_1265533.png
d0238083_1273798.png

この日のプールでは、回転しながら飛び込むあそびをしていた子が頭にけがをするという事故が起きました。
すぐ病院に連れて行って傷を縫ってもらい、大事には至りませんでしたが、周囲の子どもたちやボランティアさんもショックを受けたり心配したり…。
夢中であそぶ中でも、いつも安全について配慮しなければならないことを改めて感じました。


今日のお昼ごはんは、仁豊野教会のみなさんが作ってくださいました。
おいしい炊き込みごはんと卵焼き、すいとんです。
d0238083_1283615.png

滞在期間中、細やかにいろいろなお世話をいただき、本当にありがとうございました!
d0238083_1335012.png
d0238083_1344410.png



最後の子どもミーティング。
今年のたこキャンで楽しかったことを、子どもたちそれぞれに書いてもらいました。
d0238083_1353322.png
d0238083_13812.png

うーん、何を書こうかなあ…
d0238083_1411184.png
d0238083_1452866.png
d0238083_1592844.png

みんなの「楽しかったこと」が集まりました。
d0238083_2089.png

姫路期間、ずっとお世話になった看護師の岡村さん。明石期間からの大久保さんとともに、本当にお世話になりました。大久保さんの分も含め、みんなで拍手をしました。
d0238083_293625.png



9日間を過ごしたスタッフルーム。居心地よく使わせていただきました。
d0238083_20435.png


お別れバーベキューの前に、庭でひとあそび。
d0238083_210931.png
d0238083_2112182.png
d0238083_2114236.png
d0238083_212922.png


バーベキューが始まりました!
d0238083_2104854.png
d0238083_2125059.png
d0238083_2134773.png


去年参加していたりのちゃんが、ご両親と一緒に来てくれました。
ひなちゃんと再会。少しの間でしたがたこキャンに来られてよかったです!
d0238083_2132482.png


たくさんの神父さまやシスターたちもバーベキューに参加されていました。
d0238083_2142949.png
d0238083_215477.png
d0238083_2153060.png
d0238083_216062.png

ひさびさに登場した工場長が、りっちを担いで歩き出す!
d0238083_2162625.png
d0238083_216597.png
d0238083_2172841.png


入院されていたセルク神父さまも、元気な笑顔を見せてくださいました。
d0238083_2175843.png


バーベキューも終了。いよいよ最後の夜です。
d0238083_2183749.png


ボランティアさんをみんなで見送り。山あり谷ありの二週間でした。おつかれさま!
d0238083_219524.png


盛り上がってます! しかし、しかし…
明日は5時半起きですよ~
d0238083_219344.png



明日はいよいよ、たこ焼きキャンプ最終日の様子をお伝えします!
[PR]
by takocamp | 2013-08-11 02:28 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


今日で、福島へ一足先に帰るりさちゃんとはお別れです。
仲良しの女の子たちと記念写真をぱちり。
d0238083_2224820.png

「帰らないで~」
d0238083_23385335.jpg

d0238083_2225237.png

名残惜しい子どもたち。それでも最後は笑顔で手を振りながら車まで見送りました。
また来年も会えるといいね!


今日は特別な予定もなく、プールと屋内でゆったりのんびりあそぶ日です。
d0238083_22312722.png
d0238083_22315387.png


d0238083_22283029.png

d0238083_2232891.png
d0238083_22324318.png


d0238083_2383862.png



午前中たくさんあそんだあとはお昼の時間。
d0238083_22381830.png

今日のお昼ごはんは、網干教会のみなさんが作ってくださった牛丼です。
d0238083_22344077.png

d0238083_22361070.png

デザートにはスイカも。美味しいごはんをありがとうございました!
d0238083_2238386.png


午後はボランティアさんも交えて宿舎のお掃除の時間が。
d0238083_2241051.png

お掃除のあとは、淳心学院のお兄さんたちを相手に、卓球をする子あり、再びプールに行く子あり。
d0238083_22423730.png
d0238083_22462965.png


d0238083_22471727.png

d0238083_2247358.png

スタッフの一言で始まった、「水面を走れるか」大挑戦大会!みんな次々にチャレンジしますが…
d0238083_2250472.png

きゃー。どぼーん。
d0238083_22503011.png

プールに響き渡る歓声と爆笑!


「本屋に行きたい」と、仲間を募ってよっしーに直談判した子どもたち。
その子たちにわかりやすく、行く時間があるかないかをタイムテーブル書き出して、説明しているよっしー。
d0238083_2354994.png

参加者のお母さんからお菓子を送っていただきました。
d0238083_238437.png


マリア幼稚園の先生と一緒に夕食の用意です。
d0238083_23223744.png


d0238083_23231512.png

姫路友の会からケーキをいただきました。
昼間参加者のお母さんから届いたお菓子と一緒に、みんなで夕食後にいただきました。ありがとうございます!


あっというまにキャンプも残り2日。さびしいですが、あと少しの時間を最後まで大切に過ごしていきたいと思います。
明日はいよいよ、お別れバーベキューです。
[PR]
by takocamp | 2013-08-09 23:45 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


ブログの更新が遅れ、ご迷惑をおかけしました。昨日(8月8日)の様子、お伝えします!
***



この日はいよいよ姫路城…ですが、朝からものすごい日差しと暑さ。
みんなが心配していた、入院していた子も、無事にキャンプに戻れることになりました。本当によかったです!

食事当番の子どもたちは、7時半の朝ごはん目指して…
d0238083_12214971.png

今日も早朝からごはん作り、がんばってます!
d0238083_1222963.png
d0238083_12222339.png
d0238083_12223481.png



姫路城に向けて淳心の家を出発しました。
d0238083_12225648.png

JR播但線に乗って、姫路まで。
d0238083_1223477.png

姫路駅からバスに乗り…
d0238083_12231522.png

お城の門から入城~。
d0238083_12232670.png

国宝にして世界遺産・姫路城!
d0238083_12235072.png

2つのグループに分かれて見学になったので、これは最初のグループの子どもたち。
(次のグループの集合写真が撮れず…すみません!)
d0238083_1224461.png

残念ながら天守閣は平成の大修理中で、外から見ることはできません。
d0238083_12251317.png

今日は、工事中の天守閣の屋根などを間近に見る「天空の白鷺」の展示を見に行きます。
d0238083_12252660.png

途中には、お城のいろいろな部分の装飾の展示がありました。
d0238083_1232406.png
d0238083_12414225.png
d0238083_12415119.png

石垣にのぼって戦国時代をしのぶ(?)りっちくん。
d0238083_12423642.png

怪談にもなったお菊の井戸。「1枚~ 2枚~」 恐る恐るのぞきこむ…。
d0238083_12424911.png

天守閣の入り口までは壮麗な長塀が続き、素晴らしい屋根飾りなども見えますが…
d0238083_1243964.png

それにしても暑い~
d0238083_12432481.png



「天空の白鷺」展に入ったときは、子どもたちもかなりバテバテ。
休息を取りつつ、天守閣の大屋根を見学しました。

エレベーターからも、間近に天守閣を見ることができます。
d0238083_12435090.png

大屋根と、修理の様子のVTRを見る子どもたち。
d0238083_12441910.png
d0238083_12443139.png
d0238083_1244469.png
d0238083_1245155.png

若いお父さん? いえいえ、幼児さんたちに慕われる学生ボランティアさんです。
照れ照れ。
d0238083_12452428.png



昼食時は、カトリック姫路教会の建物を食事と休憩所として使わせていただきました。
みんなすごい暑さで相当疲れていて、和室で休ませてもらう子どもも。
d0238083_12455191.png

姫路教会の方々をはじめ、佐用マリア幼稚園からボランティアに来てくださった先生方にも、何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。


今日もまた雷雨。
みんな休んで回復し、姫路城近くのおみやげもの屋さんで買い物。
真剣に選んでいました。
d0238083_12461355.png

そろそろ来るのが終わりになるボランティアさんもいて、別れの言葉も聞かれるようになりました。また来年も会えたらいいね!
d0238083_12464334.png

集合して、帰路につきます。
d0238083_1247479.png
d0238083_1247155.png



今日の夕食は、昼間がお出かけだったため、赤穂教会のみなさんが作っておいてくださいました。ありがとうございました!
d0238083_12473960.png

おいしそうな手作りハンバーグ。みんなパクパク食べました!
d0238083_130116.png
d0238083_12484962.png


食後は、神戸の「ほほえみ歯科」の陳瑩美先生が、子どもたちの歯磨き指導と健診に来てくださいました。
陳先生は、以前からたこキャンを支援してくださっている方のひとりです。みんな忘れず歯磨きしようね!
d0238083_12482437.png
d0238083_12563689.png


夜、みんなより一足早く明朝に福島に帰るりさちゃんのために、ティーパーティーをひらきました。
スタッフのさえちゃんが中心になって、子どもたちが協力して作ったミルクレープなどのお菓子とお茶で楽しいひととき。
d0238083_12495195.png
d0238083_1250777.png
d0238083_12503261.png



今年のたこキャンも、あと3日となりました。本当に早いものです。
安全に気をつけて、残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by takocamp | 2013-08-09 12:57 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●



入院していた子も、無事明日退院できることになりました。みんなと合流できるのを楽しみにしているようです。スタッフ一同、ほっとしています。


朝ごはん。みんなで作るのも、ずいぶん慣れてきました。朝からおいしそうなごちそうが並んでいます。
d0238083_234241.png

d0238083_23421899.png


ずっきーが子どもたちのリクエストで作成中の名札。裏には子どもの名前が縫い付けてあります。裁縫男子、マメにがんばってます。
d0238083_2343417.png


午前中は、ひさびさのボランティアさんや、淳心学院の生徒さんなども参加してプールへ。
いつでも何度でも入れるプライベートプール、なかなかこんな体験はできません。
d0238083_2344813.png

d0238083_23442721.png

d0238083_2345163.png

d0238083_2347237.png

d0238083_23491633.png

d0238083_23493556.png


プールのあとは、姫路教会のみなさんが用意してくださった流しそうめんでお昼ごはん。
具も多彩にたくさん用意してくださいました!
d0238083_23495136.png

d0238083_23501855.png


午後からお茶席をしてくださる、崎谷真弓さんです。
d0238083_2350351.png


みんな真剣にキャッチ!
d0238083_23504816.png

d0238083_2351098.png

d0238083_23511937.png

d0238083_23513170.png


ボランティアさんとキャッチボール。
d0238083_23514870.png



午後は、庭でお茶席を楽しみました。
真夏の野点(のだて)とは風流ですね! 暑いけど、木陰でのお茶は、とても風情のある空間をつくり出していました。
d0238083_2352653.png

d0238083_23522050.png

ひまわりを飾り、お菓子もひまわり模様。
d0238083_23525196.png

子どもたちもちょっとあらたまって。
d0238083_2353869.png

苦みのない、とてもきれいな味わいのお茶でした!
小さな子たちも、「おいしかった!」と言っていました。
d0238083_23532357.png

お茶席が終わりかけたころ、今日もすごい雨と雷が。
今年のたこキャンは雨と仲良しです…


淳心学院のお兄さんたちと記念撮影。
一日ありがとうございました。
d0238083_23533929.png



ボランティアさん、本日の振り返りミーティング。
続けて来ているボランティアさんは、子どものいろいろな変化に気づいたり、だんだんとかかわりが深まってきているようです。
d0238083_2354925.png



夕食の肉じゃがが大人気! 
d0238083_23542661.png

おぼろ豆腐は、また手造り豆腐工房あわじやさんからいただきました。
ありがとうございました!
d0238083_23543810.png



夕食後、アイスのプレゼントが届きました!
参加している子どものお母さんから、子どもたちとスタッフへ。
d0238083_23563698.png

みんな一斉に手を伸ばしました! すごい勢い。
おいしいアイスで、みんな大満足。ありがとうございました!
d0238083_23565626.png

d0238083_2357118.png



いつのまにか、キャンプもあと4日となりました。早いですね~
いよいよ、明日は姫路城に遠足です!
[PR]
by takocamp | 2013-08-08 00:05 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)
                                     ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


キャンプも、もう10日目。
前日受診した子が、大事をとって入院になりました。淳心の家のすぐ隣の病院で、スタッフが付き添って一晩を過ごしました。
今朝はもう、ずいぶん回復したようです。ほかの子どもたちも心配しています。早く元気になりますように…。


今日もいただきものがたくさんありました!

夢前町のさくらやベーカリーさんから、あんパンをいだたきました。
d0238083_23572447.jpg

福島憲明さんから、無農薬のお野菜をたくさんいただきました。
あんパンと完熟トマトは今日のおやつにします!
d0238083_23581723.png

姫路ブランドの豚肉、「桃色吐息」。妙に色っぽい豚さんですね~
石井精肉店さんからいただきました!
お別れバーベキューに使わせていただきます。
d0238083_23584289.jpg


今日も、淳心学院高校の生徒さんが子ども担当ボランティアとして来てくれました。
プールでたっぷりあそんでもらったあとの一枚。
d0238083_23585955.png


今日の昼食は、加古川教会のみなさんが作ってくださいました!
d0238083_2359191.jpg

おいしいちらし寿司とにゅうめんを、ありがとうございました!
d0238083_0374870.jpg

d0238083_052137.png

d0238083_044397.png



午後は、手作り楽器のワークショップ。
佐用町の岡本進一さんが、ご自分で作ったユニークな楽器をたくさん持って来てくださいました。
d0238083_084970.jpg

これから、簡単な弦楽器を作ってみます!
d0238083_09109.jpg

木の表面をやすりでこすり、なめらかにします。
d0238083_093486.jpg

みんな、手作業に熱中。
d0238083_09492.jpg

d0238083_0105461.png

d0238083_011656.jpg


きれいにこすった木に穴をあけ、針金やテグスを通して、空き缶をはさんで…
楽器が完成しました!
d0238083_0164273.png

d0238083_018252.png

d0238083_019242.png


りむくんは、するすると木登り。
d0238083_020027.png


特別ゲストは、ブルキナファソから来日中のべノアさん。
ジャンベ奏者で、弦楽器も管楽器も得意とのこと。

べノアさん、まずは岡本さん手作りの楽器で、くりちゃんとコラボ。
d0238083_0251456.jpg

次に、バラフォンという木琴のような楽器が登場。
共鳴体として、下にひょうたんのような実をくりぬいたものが並んでいます。
d0238083_0384054.jpg

深くて重層的な音が、木陰に響きわたっていきます。

バラフォンに合わせて、みんなの楽器を鳴らしてみました。
d0238083_0254985.jpg



バラフォンを触らせてもらい、叩いてみました。
d0238083_0264824.png


ふだんなかなかできない体験をさせていただき、みんな楽しい時間を過ごしました。
岡本さん、べノアさん、ありがとうございました!


今日の夕食のメインメニューは、豚のしょうが焼き。
d0238083_0272482.jpg

たっくんは、大好きなおからを炒めています!
d0238083_0314562.png

りっちも、ももちゃんも、熱いフライパンで肉を上手に炒めました。
d0238083_032939.png

d0238083_0324976.jpg

おいしい夕食が出来上がりました~
d0238083_0335026.png

d0238083_03442.jpg



暑い暑い一日でした。夕方には、雷と通り雨。
明日もゆっくりと過ごし、午後には茶の湯のワークショップがあります。
[PR]
by takocamp | 2013-08-07 00:49 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)
                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


今日は、特に決まったプログラムのない《ゆったりの日》。
キャンプも折り返し点を過ぎ、そろそろ子どもたちにも疲れが出てきました。一日のんびりと気ままに過ごし、リフレッシュしたいと思います。


朝ごはんは、子どもたちが作ったサンドイッチ。きれいに、おいしくできました。
d0238083_171388.jpg


朝のボランティアミーティング。
今日から、地元・姫路の淳心学院高校の生徒さんたちがボランティアに入って下さいます。ほかにも、姫路周辺のボランティアさん、新しい顔も見えます。どうぞよろしくお願いします!
d0238083_174898.jpg


淳心の家の広いプールを、たこキャンだけで使うというぜいたく。
d0238083_119464.jpg

みんな楽しそうです!
d0238083_181493.jpg
d0238083_1191977.jpg
d0238083_1193195.jpg


こうくんの水中写真。よっしー撮影です。
d0238083_1194489.jpg

陸に上がって、にっこり。
d0238083_1195591.jpg



お昼ごはんの前に、今日ボランティアに来て下さったシスター・ダヌタ・ゴーラから、キリスト教についてのお話がありました。
キリスト教のなりたちや、淳心の家のあちこちで目にする十字架の意味など、やさしくお話ししてくださいました。
d0238083_1202042.jpg

れんくんは、キリスト教とマヤ文明についてシスターに質問。
よくそんなことを知っていますね!と驚かれました。
d0238083_1203599.jpg


さて、今日のお昼ごはんは、飾磨教会のみなさんが作って下さいました。ありがとうございます!
d0238083_1205211.jpg

皿うどん、おいしいね~
d0238083_1211330.jpg
d0238083_1212388.jpg


デザートは真っ赤な甘いスイカです。
昨日からスイカを待っていたあゆちゃんもにっこり。
d0238083_1213739.jpg


昼食後は、またプールに行く子、のんびり部屋で過ごす子など、思い思いの時間を楽しみました。

淳心学院のお兄さんたちと、プールでたくさんあそんだよ~
d0238083_122310.jpg
d0238083_1221589.jpg
d0238083_1222411.jpg


木陰のハンモックでおしゃべり。内容はけっこうディープ?
d0238083_123950.jpg


洗濯ボランティアさんとシスターも、おしゃべりタイム。
d0238083_1232687.jpg


最近人気の囲碁をする、すーさんと子どもたち。
d0238083_1262218.jpg



手造り豆腐工房あわじやさんより、お揚げやお豆腐をたくさんいただきました!
d0238083_1234984.jpg

鹿児島のオクラは、中島薫子さんよりいただきました。
みんなで作る料理に使わせていただきます!
d0238083_124165.jpg

そのほかにも、アイスや野菜の差し入れや、参加者のお母さんから福島のお菓子を送っていただいたり…うれしい贈り物が続いています。

夕食の用意です。
なかなかいい手つきで切っていますよ。
d0238083_1241994.jpg

皮むきもたくさんあって大変です!
d0238083_1243444.jpg
d0238083_1244453.jpg


ボランティアさんの振り返りミーティング。
ひとりずつ今日の感想を述べてもらいました。初めてで緊張したけれど、子どもたちと楽しく過ごせたという声が多く、こちらもうれしく感じました。
d0238083_125922.jpg

シスターからは、組織としてとてもしっかりしていて感心しました、とお褒めのことばをいただきました。一日だけでなく、また明日も来たいくらい…とも言ってくださっていました。
d0238083_1252650.jpg



夕食のおかずの一部。おいしそうです!
d0238083_1254832.jpg

具だくさん豚汁。みんなでむいて、切って…野菜がたっぷり。
ジューシーな豚肉は、姫路の石井精肉店さんが提供してくださいました。ありがとうございました!
d0238083_126343.jpg



参加の子どもの中で、持病が悪化して隣の聖マリア病院を受診する子が出ました。キャンプの疲れも出てきているのでしょう。早く元気になりますように…。
子どもたちの中の関係も、いろいろな変化が見られます。時にはけんかしたり、気持ちが行き違ったり。
できるだけ、無理のない毎日を過ごしていきたいと思います。

明日は手作り楽器ワークショップなどを楽しみ、淳心の家でじっくり過ごします。
[PR]
by takocamp | 2013-08-06 01:29 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)