明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たこ焼きキャンプ2011( 23 )

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

今日は子ども担当スタッフ、矢野からのメッセージです!

☆☆☆
ブログをご覧のみなさんこんにちは! 矢野です。

昨日はたこ焼きキャンプのボランティア説明会の日でした。

長期のキャンププログラムということもあり
ボランティアさんの参加がプログラム遂行のカギを
にぎっていると思うのですが
遅い時間からの説明会にも関わらずかなりの方が
参加してくださいました。

ホント感謝感謝です。

たこ焼きキャンプがいろんな方の力で
着実に進んでいるのだなと感じた時間でした。

次回木曜日は最終ミーティング。
そしていよいよキャンプ本番です!!

☆インフォメーション☆
7/28(木)たこ焼きキャンプスタッフミーティング
 時間 18:00~
 場所 作業所ほのぼの

食材提供者募集中!
葉物の野菜をご提供いただける方を探しています!
じゃがいも、玉ねぎなどは提供を申し出ていただけているのですが、
新鮮な葉物が不足しています。どうぞよろしくお願いします。

手作りおやつをキャンプの子どもたちに!
7月31日(日) 歓迎会用の手作りおやつ募集 午前11時まで
8月2日(火)  おやつタイム用の手作りおやつ募集 午後3時まで

アレルギーのあるお子さんがいるので、そば粉を使ったものは不可です。
それ以外は何でもOK。ケーキ、クッキー、和菓子など、子どもたちが
喜びそうなおやつをお願いします。
お菓子作りの得意なみなさん、出番ですよ!
いずれもあさぎり寮か明石駅近辺まで持ってきて下さる方。

▼たこ焼きキャンプボランティア募集と募金のお願い
http://www.aisel-software.jp/honobono/tako_camp1.PDF

▼たこ焼きキャンプ公式ホームページ
http://www3.to/takocamp

上記の各お問い合わせはこちらへどうぞ!
takocamp@gmail.com

[PR]
by takocamp | 2011-07-25 00:38 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)
                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

23日の夜、「作業所ほのぼの」さんをお借りして、ボランティア希望の方への説明会をおこないました。
たくさんの方が参加してくださり、部屋はぎっしり埋まり、エアコンも効かないほどの熱気!

d0238083_1193868.jpg



















最初に代表の小野がキャンプ全体のガイダンス、それから今回のキャンプでの注意点などを話しました。

のびのびと、ごく普通に子どもたちやお母さんたちに過ごしてもらうのが、たこ焼きキャンプの一番の目的であること。
子どもたちには、無理に話を聞きだしたりせず、自然に接してほしい。そして子どもたちが語りかけてきたら、じっくりと聞く心構えを持ってほしい。
プログラムは強制せず、それぞれの子どもやお母さんたちの状態や気持ちに合わせて選んでもらう。それに対応するのは簡単なことではないけれど、このキャンプではそこを大切にしたい。
まだまだ日や行事によって手の足りない部分があるので、ボランティアの方は自分の得意なことややりたいことを大切にしつつ、幅広く対応してもらいたい。

などなど…代表の熱い語りでした。

その後、生活ボランティア、子どもボランティア、学習ボランティアなど、それぞれの希望する分野にわかれての説明会となりました。
洗濯や食事のための細かい段取り、子どもたちの日々の記録のつけ方、そして参加されるお母さんお祖母ちゃんたちには、ちょっと息抜きしてもらうプランも立てたい…等々を説明しつつ、どこにどんなふうにボランティアとしてかかわれるか、みなさんに考えていただきました。
そして登録シートに希望内容や活動できる日時をくわしく書き込んで提出してもらい、ボランティア説明会は無事終了。

これから、この登録シートの内容を集約し、具体的なボランティアの配置を決めていきます。
今日の説明会に来られなかった方には、急いで個別に内容を伝え、それぞれの希望を提出してもらうことになります。

さて、明石への往復や、キャンプ中の移動のときなど、目印になるものが必要だよね?という話がスタッフ間で出ていたのですが…

d0238083_1255143.jpg


















なんと!イラストを担当したスタッフが、夜を徹してこんな目印を作ってきたのです!
しかも手縫いだそうで、その根気とやる気にみんな感動。
どうです、かわいいでしょう?
キャンプに参加するみなさん、これがたこ焼きキャンプの目印ですよ!

d0238083_1211652.jpg
[PR]
by takocamp | 2011-07-24 14:26 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)
                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

いよいよ、たこ焼きキャンプのオリジナルTシャツのデザインが決まりました!
色は、ミーティングでの投票で「ターコイズブルー」に決定!

ターコイズブルー…タコ…イズ…ブルー?
それはともかく、明石の海にタコとたこ焼きが仲良くいるイメージ?
なかなかすてきなTシャツに仕上がりそうです。
サイズはL、M、Sと子ども用120cm~150cmまであります。
来週から先行予約受付開始です!
もちろんTシャツの売り上げはキャンプの資金になりますので、ぜひご購入ください。
購入希望の方は、
takocamp@gmail.com
にメールをどうぞ。今しかないレアものですよ!

d0238083_23493317.jpg




































最後に、Tシャツ販売担当のスタッフのひとことを。
「皆さんが、『いろんな辛い事があったが、明石でのキャンプは楽しかった』と思って貰えるように頑張りたいと思います。」

この一枚のTシャツにも、たくさんの思いがこもっています。
[PR]
by takocamp | 2011-07-23 00:08 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)