明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たこ焼きキャンプ2017( 1 )

春休み中だこ会議@郡山

4月2日、郡山・労働福祉会館にて《春休み中だこ会議》を開催しました。
《中だこ会議》とは、たこ焼きキャンプに参加する子どもたち(=小だこ)の中で、実行委員に手を挙げた子どもたち(=中だこ)が集まり、今年のキャンプについて話し合う会議です。
この《中だこ会議》は、たこキャンの特色でもあり、自主的なキャンプを作っていくための大切な要素なのです。

スタッフとボランティア4人が、子どもたちや親御さんとの再会を楽しみに前日から郡山へ。
参加希望の子どもたちは多かったのですが、急な予定変更での欠席もあり、来られなくなった子たちはとても残念がっていたそうです。
d0238083_00551824.png
当日朝、元気に到着した子どもたちとお母さんたち。
d0238083_00552276.png
会議の前に、まずはウォーミングアップの椅子取りゲームスタート!
d0238083_00552612.png

人体運びゲームでも盛り上がります。
d0238083_00553395.png
d0238083_00553046.png
次は、去年のキャンプの写真を見て…
いろいろ思い出すね~
d0238083_00553763.png
キャンプについて、それぞれの思いを話しました。
d0238083_00554117.png
マスターからは、「たこ焼きキャンプはなぜあるのでしょう?」というお話。
2011年の震災と原発事故のときはまだ幼かった子どもたちですが、みんなはっきりといろいろなことを覚えていて、口々に教えてくれました。
福島県の子どもたちに、なぜ兵庫県に来てもらうようになったのか?
のびのびと自然の中でいろいろな体験をしてもらいたい、という大人たちの思い。
子どもたちの心に伝わったかな?
d0238083_00554461.png
今日の大事な課題のひとつ、今年のTシャツの色選び。
これまでに使った色を振り返り、見本を見ながら話し合いました。
d0238083_00554934.png
その結果、今年のTシャツは第一候補がパープル、第2候補はライトイエローに決まりました! 紫系は初めてのチョイスですね。
d0238083_00555955.png
そのあとは、じっくりと今年のキャンプのルール作り。
やりたいこと、行きたいところなども話し合いました。
d0238083_00560312.png
d0238083_00555585.png
d0238083_00560939.png
みごとに、今年も子どもたちによる「中だこ新聞」が完成!
d0238083_01454700.png

別室ではお母さんたちとスタッフとの懇談会。スタッフからは、今年のキャンプのおおまかなスケジュールや、去年までとの変更点について説明させていただきました。
そのあとは、日頃なかなかゆっくり話せないことなど、少人数ならではのおしゃべりができたと思います。
一日がかりの《中だこ会議》となりましたが、それぞれに充実した楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
この日が今年のキャンプへのスタート。夏に向けて、スタッフも準備がんばります!
参加してくれた子どもたち、お母さん、お父さんたち、ありがとうございました!
次の再会を楽しみに待っています☆

d0238083_00561628.png



[PR]
by takocamp | 2017-04-05 01:38 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)