明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

 【イルカにさわって、自然を感じて。】 

夏休み、須磨水族園ではイルカタッチというイベントがおこなわれています。
ブールに入り、イルカの体を直接さわれるという貴重な体験。
このイベントに、たこキャンの子どもたちも参加しました! 

d0238083_22123941.png

最初はちょっとこわごわ…
でも、すぐに興味津々でイルカのひれや背中に触れる子どもたち。

d0238083_22170159.png
あとで感想を聞くと、
「かわいかった!」
「さわりごこちは… ナス!」
という声が。ん、ナス…? 
イルカの皮膚はいがいに固くて、でもその中はやわらかい…そんな感じだったそうですよ。

水族園の展示もいろいろ見て、触れて。

d0238083_22242948.png

また別の日。
今度は、林の中へ。
須磨離宮公園は、たくさんの野鳥や多くの植物が生息する場所です。
この日は、鳥や草花にくわしい「明石 のはらくらぶ」の丸谷さとこさんが同行してくださいました。

d0238083_22332021.png

林の中で、自然の音を聴きます。
吹きわたる風の音。ゆれる木の葉の音。鳥のさえずり。

d0238083_22340073.png

落ち葉を拾って、その香りを嗅いでみます。
どんな匂いがするかな?

d0238083_22345108.png


ほら、ダンゴムシ。
地面にも、たくさんの命がいっぱい。

d0238083_22351092.png

虫めがねで、もっともっと観察。

d0238083_22352958.png
丸谷さんにいろいろなことを教えていただきながら、子どもたちは心と身体で自然を感じていました。
そのあとは、公園の奥へと進み、澄んだ空気の中でアスレチック!

d0238083_22495122.png
みんな真剣に楽しんでいました!

d0238083_22502474.png



 【須磨で過ごした日々のこと。】

須磨の宿舎での毎日。
笑ったり、怒ったり、膝をすりむいたり、ケンカしたり、仲直りしたり…。
体調を崩した子もあり、ほんとうにいろいろなことがありました。

宿舎の台所にて。
朝ごはんを食べるスタッフのところに、子どもたちがやってきます。
「頭を出してくださーい。ヅラ検査しまーす」

d0238083_23204525.png

「みんな、ちょっと集まって~」
マスターから、男子に何か相談があるようですよ。

d0238083_23235369.png


宿題もやらなくちゃだし。

d0238083_23262782.png
もちろん、いっぱい遊ぶし。

d0238083_23270912.png

外に飛び出しては虫とり。
「あそこにいる!」

d0238083_23303026.png
セミのぬけがらもいっぱい見つけたよ。

d0238083_23303740.png

たこキャン男子、たこを食す!
「やっぱ、コレでしょ!」

d0238083_23353484.png

いつもたこキャンを応援してくださっている、美容師の藤本仁司さん。
今年も子どもたちを、ヘアアレンジで変身させてくださいました!

d0238083_23441640.png


どこのおしゃれさんたち?
みんなゴージャスに、すごくかわいくなりました!
「この髪、くずしたくなーい!」この夜はみんなそーっとこのまま休みましたよ。

d0238083_23442470.png
「男の子もやってもらったら?」
の声に、はじめは戸惑っていた男子たちでしたが、
「ちょっと整えるだけで、かっこよくなるよ!」
という藤本さんの声かけに導かれ…

「僕、今食事当番で料理中なんスけど…」
なるほどのエプロン姿で、変身中。

d0238083_23443761.png
そして…

上級生男子、勢ぞろいで決めた!
ジャニーズ? いや、たニーズ?
みんな表情まで変わっちゃってモデルさんみたい!

d0238083_23444865.png




 【おでかけは、たのしい。】 

グループに分かれて、おでかけも。
朝からそわそわの女の子たちは、学生ボランティアさんにちょっぴりお化粧してもらいました。

d0238083_00033749.png

出かける前は、けっこうな大混乱。
みんな自分たちで出かける先やお昼ごはん、交通費も含めて予算を立てているので真剣です。
付き添うボランティアさんたちも一緒にミーティング中。

d0238083_00034454.png

須磨寺の歴史をたどる…というか…
いやいやこのあとちゃんとお寺見学もしましたよ~!

d0238083_00040124.png

明石まで足をのばし、念願の明石焼きをパクッ!
「おいし~♪」大好評でした。

d0238083_00042365.png

どうしても行きたかった、猫カフェへ。
猫も僕も、とってもしあわせ。

d0238083_00043224.png
みんなそれぞれ、行きたい場所へ行き、家族へのおみやげを買ったりして大満足。
子どもたちが自分で決めて計画するおでかけも、たこキャンの大事な行事なのです。


次回、たこキャンは須磨を離れ姫路へ移動。
そこでもたくさんのできごとが待っていました。引き続き、更新をお楽しみに!


[PR]
# by takocamp | 2017-08-19 00:21 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)

 【須磨の海に飛び込もう!】 

須磨といえば、海。
みんなが楽しみにしていた、海水浴。
まずは準備運動をしっかりと! 工場長「オレはきびしいよ!」
d0238083_14344868.png

海に入ると、たちまち歓声。
波が来るだけで、楽しい♪

d0238083_14345540.png

男の子たちも盛り上がります!

d0238083_14350056.png
「これで海の生きもの捕まえるぞ…とっとっと」

d0238083_14350687.png
クラゲって意外に硬いんだね!
持ち上げるのもちょっとドキドキ。

d0238083_15161503.png

こちらは砂あそびグループ。「ウフフフ」
ボランティアさんの足を埋めようとしている…?

d0238083_14351796.png
海に行った両日とも薄曇りだったのが、かえって幸いでした。
海の時間は、体も心ものびのびするね!

d0238083_14352569.png

一方こちらは、釣りグループ。
魚釣り名人・玉井さんが今年も来てくださいました。

d0238083_15135936.png

釣り上げた魚を手づかみするのも、もう慣れたもの。
「僕の釣ったアジ!」

d0238083_15203823.png
みんな、次々と釣り上げていました。

d0238083_15285498.png

まだまだ釣るぞー。今日のお昼ごはんに足りるかな?

d0238083_15232520.png

釣った魚は、さえこさんがすぐにさばきます!

d0238083_15342951.png
たくさんの釣果は、から揚げにしてお昼にみんなでいただきました!

d0238083_15385862.png

お昼は、いつもたくさんのボランティアさんが交代で作ってくださいます。
みーこさんの合図で「感謝して、いただきます!」

d0238083_16153442.png


 【みんなのごはんを、みんなでつくる。】 

たこキャン名物、子どもたちのごはん作り。
期間中6回、子どもたちが夕食をすべて自分たちで作ります。大人は見守り、サポートするだけ。
参加者ミーティングで、メニューの選定も子どもたちがやり、心がまえは十分です。

まかせてください、僕らに!

d0238083_15503888.png

みんな本当に、よく働きます。

d0238083_15530008.png
こちらも年々腕を上げる、女の子チーム。

d0238083_15545762.png
だけど… 涙が出ちゃう!
だって玉ねぎがしみるんだもん!

d0238083_15574581.png
「そういうときには、コレっすよ!」

d0238083_15594506.png
必殺ゴーグル技も使い、玉ねぎの難関も乗り越え…
たくさんのおいしい料理ができました!

「オレたちの味、食べてくれよな!」
d0238083_16023205.png

ウフフフフ…
おいしい…
d0238083_16285412.png
自分たちで作るようになると、みんな味わって大事に食べるようになった気がします。
d0238083_16312010.png



 【ふたごちゃんと赤ちゃん。】 

一昨年、たこキャンの音楽イベント「うたがたり」に出演してくださった、シンガーソングライターの石田裕之さん。そのご縁で、毎年須磨の宿舎にご家族であそびにきてくださっています。
石田ファミリーのふたごちゃんの成長を、リピーターの子たちは楽しみにしています。今年は、あらたに赤ちゃんも仲間入り!

「かわいい…」「わあ、大きくなったね~」
みんな夢中です。
d0238083_16433454.png

そうっと、そうっと。
男の子たちの、このやさしいしぐさ。

d0238083_16452110.jpg

すっかり仲良し!

d0238083_16443598.png
石田さんご夫妻、お忙しい中&暑さの中、かわいいお子さんたちとの貴重な時間をありがとうございました!

d0238083_16583256.png


昨年に続き、地元自治会の方たちが、たこキャンの子どもたちを花火の集いに招いてくださいました。

d0238083_17033167.png
やっぱり夏の夜は花火。
みんな光を見つめ、じっくりと楽しんでいました。
d0238083_17034963.png

次回は、須磨水族園や自然観察に出かけたことなど、引き続き須磨での日々をレポートします! 更新をお楽しみに。


[PR]
# by takocamp | 2017-08-16 21:31 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
2011年、東日本大震災による福島第一原発事故を受けて、被災地の子どもたちに夏休みだけでも放射線の心配のない地域でのびのびと遊んでもらおうと立ち上がった、保養キャンプ《たこ焼きキャンプ》。
7回目の今年も、福島から23人の子どもたちを迎え、神戸市~姫路市で7月29日~8月9日の日程をこのほど終了しました。

今年のたこ焼きキャンプの様子を、これから6回に分けてレポートしていきます。
第1回目は、「福島から兵庫へ!」
子どもたちにとって、福島県と兵庫県の距離感は、とても大きなものです。人生初の長旅、そして長期間親元を離れての大冒険になる子も、少なくありません。

今回、リピーターの上級生は小さな子や初参加の子をしっかりと見守り、キャンプ初日の長い行程をみんなが笑顔で乗り切りました。一日がかりの旅路をご覧ください。




 【キャンプスタート! 福島からの旅立ち】
 

7月29日朝、郡山駅。
迎えのマスターのもとに、パープルのたこTシャツの子どもたちが集まりました。
これから12日間、家族と離れての生活がはじまります。

d0238083_15411037.png

ベテラン上級生が、たこキャンの旗を持ってしっかりと先導!
郡山駅から東北新幹線に乗り込みます。

d0238083_15490060.png

やまびこ車中。それぞれ、どんな気持ちでいるのかな?

d0238083_15512116.png

今度はマスターが旗を持って。「さあ東京駅着いたぞー」

d0238083_15525281.png

人波で混雑した東京駅での乗り換えも、無事成功。

d0238083_21023046.png

参加する子どもたちの関係も、参加者ミーティングから始まって、ここから深まっていきます。

d0238083_16071226.png

東海道新幹線を待ちながら。
「たこキャン楽しみ~♪」
ワクワクとキラキラが伝わってきます!

d0238083_15543376.png
東京→新神戸、のぞみ車中。
ほどほどににぎやかに、節度ある乗車態度でした~
みんな参加者ミーティングでのマスターの話、ちゃんと考えてくれたんだね。
d0238083_16155842.png
「いよいよ新神戸に着いたよ~」
新神戸駅ホームにて。
なんだかもう、ほっぺもピカピカ!うれしくって!な2人。

d0238083_16163164.png

大好きなボランティアさんたちが迎えに来てくれていました。

d0238083_16170224.png
元気だった?
背、のびたね~!

d0238083_16173323.png

神戸市営地下鉄に乗り換えて…

d0238083_16180596.png
何が見えるんだ?

d0238083_16183918.png

さらに、山陽電車に乗り換えて。
「いえーい♪」まだまだ元気、元気。

d0238083_16191332.png


須磨寺駅に到着~!
ここでもスタッフやボランティアさんがちが出迎え。

d0238083_16200628.png

「やっと着いたぞぉ~」
マスター、安堵の表情です。

d0238083_16215832.png


「元気にしとったか?」
一年ぶりの再会も。
d0238083_16223036.png


工場長もハイタッチでお出迎え。

d0238083_16230223.png


宿舎の準備をしてくれていたボランティアさんたちが、歓迎のポスターを描いてくれていました。

d0238083_16233986.png


到着~!
みんな、お疲れさま~!
郡山を発って7時間、よくがんばりました。

d0238083_16243306.png

荷ほどきもそこそこに、これからの予定などのミーティング。
大広間にみんなそろいました。

d0238083_16252164.png

d0238083_16255478.png

さあ、ボランティアさんの心づくしの晩ごはんを食べて!

d0238083_16263611.png

お風呂に入って、お布団敷いて!

d0238083_17070695.png

明日の海にそなえて、浮き輪もふくらませて!

d0238083_16284006.png


歯磨きもちゃんとして!

d0238083_16281008.png

おやすみなさい。

こうして長い道のりをはるばるとやってきた、たこキャンの子どもたち。
次回からはキャンプ中のいろんなこと、たくさんお伝えしていきます!


[PR]
# by takocamp | 2017-08-15 17:17 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
7月29日から8月9日までの12日間、神戸~姫路でおこなわれた2017年のたこ焼きキャンプ。
すべての日程を終え、無事終了しました。
途中、残念ながら体調不良で帰った子がひとりいましたが、その子も含め23人のたこキャンキッズが、期間中のさまざまな思い出を胸に抱いていることと思います。

今年もたこキャンを応援し、支えてくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!
キャンプの様子は、数日後からこのブログにアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

期間終了直前に取材を受け、神戸新聞にたこ焼きキャンプの記事が掲載されました。↓こちらをクリックしてご覧ください。



[PR]
# by takocamp | 2017-08-11 15:21 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)
いよいよ今年のたこ焼きキャンプが明日から始まります。
子どもたちの荷物もすでに到着、準備は整いました!
明日午前に福島から23人の子どもたちが出発、新幹線を乗り継いで、夕方には神戸市須磨区の宿舎に到着の予定です。

これから始まる12日間。
前半7月29日~8月3日は須磨で海水浴や釣り、水族園や自然観察を楽しみます。
後半8月3日~8日は姫路「淳心の家」にて、広い野外を走り回り、虫取りやプール、夏まつり。
そして最後の8月8日~9日は、初めて利用する姫路「星の子館」で天体観測や森歩き。
楽しい予定がたくさんつまっています。
23人の子どもたちが元気でのびのびとキャンプ期間を楽しんで過ごせるよう、スタッフ・ボランティアみんなで力を合わせていきます!

期間中はブログの更新はせず、ツイッターで一日一回、その日の様子を短く報告します。
そしてキャンプ終了後に、キャンプ中の子どもたちの写真をたくさん載せた記事を数回に分けてアップしていく予定です。
どうぞみなさん、応援よろしくお願いします!


[PR]
# by takocamp | 2017-07-28 20:26 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)