人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出


 【緑のなかで過ごす日々。】 


「淳心の家」の広い敷地は、子どもたちにとっては楽園のような場所。
毎日虫とりに駆け出していきます。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11470449.jpg

トンボや蝶をつかまえて、観察。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11473494.png

「もっともっとつかまえるぞ~」

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11491973.jpg

「見て!
 青栗、痛くないよ…」

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11500491.jpg
「イテ!イテテ!」

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11505248.png

みんなで木を集めて、自分たちで火をつけて。
こんな体験も、ふだんはなかなかできません。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13143568.jpg

去年も大好評だった、チリメンモンスター。
小魚の中から、様々な海の生きものを見つけ出します。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11520258.jpg

これはタコの赤ちゃんかな…?

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_11523175.jpg



 【夏まつりにむけて。】 

第1回からずっと続いてきた、たこ焼きキャンプの夏まつり。
今年も子どもたちが、たくさんの出店やステージ出演を準備しました。

お好み焼きの出店について、食事担当スタッフとよみさんに相談。
こんなお好み焼きを作りたいんだけど… 
予算は? 材料の調達は?
真剣に算段しています。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12172518.png
女の子のダンスチーム。
今年は音楽も振り付けも含め、すべてをセルフプロデュース!
毎日のように練習を重ねてきました。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13001593.jpg

子どもたちと相談しながら、マスターが会場の全体図を描きます。
このお店はここにするかな?

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12183049.jpg

マッサージ屋さんをする予定の子たち。
ただいま、とよみさん相手に練習中!
「おお~上手上手~」
たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12374582.png

いよいよ当日朝、仕込みが始まりました。
これは、お好み焼き屋さんの材料切り。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12204111.jpg

こちらは、かき氷屋さんのシロップ作りです。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12211072.png

ボランティアさんとの、朝のミーティング。
夏まつり、一緒によろしくお願いします!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12222984.jpg
会場設営。僕もイスを運ぶ!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12230075.jpg
ステージのリハーサルも始まりましたよ~♪

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12233048.png

コスチュームの準備もばっちりよ!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12240088.jpg

さあ、いよいよ夏まつり、はじまりますよ~!



 【たこ焼きキャンプの夏まつり!】 


たこキャン夏まつりに欠かせない、恒例のたこ焼き屋さん。
毎年焼いて、すっかりベテランの手つき!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12262440.jpg
今年のイチオシ新作!
抹茶と黒みつがけのたこ焼きでございます♪
これがとっても美味しいんですよ~

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12265491.jpg

うちのお好み焼きは、そこらのとは違うよ~
準備に時間と手間がかかってます!
そして熱い《お好み焼き愛》がたっぷり!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_12272400.jpg

マッサージ屋さん、こちらですよ~!
夢のように気持ちがいいそうです♪

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13052883.jpg

子どもたちのお店には、こんな手作りの募金箱が…
たこキャンへの募金を、集めてくれているのです。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13045522.jpg
アトリエスタさんの名刺づくりワークショップ。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13091610.jpg

いつもたこキャンを支えてくれている方たちも、さまざまな出店をしてくださっています。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13084637.jpg
たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13101679.jpg

こちらは、ライバル店!?
淳心学院のお兄さんたちによる、たこ焼き屋さんです。
ほかにも、子どもたちに大人気のスライムのお店もありましたよ♪

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13094666.jpg

ステージの様子です。
3組のミュージシャンが出演してくださいました。
福島の民謡を奏でてくれた、アカリトバリのお二人。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13104629.jpg

女の子のダンスチーム《ボーカロイズ》登場!
このときになると、男の子たちがしっかり客席前列を占めているのがニクい。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13111618.jpg

重ねてきた練習の成果が出ました!
躍動感あふれるダンスでみんなを魅了、フィニッシュ!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13114765.jpg

しっとりと「花は咲く」を踊ってくれた、《たこキャンフラガールズ》。
可愛らしさと切なさに、思わず胸がじーんとしました。

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13121677.jpg

そして大トリは、昨年伝説を作った(?)《マスコデラックス》!
マスター+工場長、サポートにボランティアの竜くんも入ったバンドの「リンダリンダ」に、子どもたちは今年もノリノリ!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13124857.jpg

今年も、にぎやかで熱い夏まつりが開催できました!
そして次の日には…

子どもたちがお店で集めた募金が、会計担当スタッフ敬子さんに。
授与式の様子です!
みんな、ほんとにありがとう~
そしてお疲れさま!

たこ焼きキャンプ2017 〈5〉 夏まつりと、たくさんの思い出_d0238083_13393210.jpg

いかがでしたか? たこキャン夏まつり。
5回にわたってお伝えしてきたキャンプのレポートも、次回がいよいよ最終回!
どうぞ子どもたちの帰還までを見守ってくださいね。



by takocamp | 2017-08-25 13:47 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)