人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!


 【イルカにさわって、自然を感じて。】 

夏休み、須磨水族園ではイルカタッチというイベントがおこなわれています。
ブールに入り、イルカの体を直接さわれるという貴重な体験。
このイベントに、たこキャンの子どもたちも参加しました! 

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22123941.png

最初はちょっとこわごわ…
でも、すぐに興味津々でイルカのひれや背中に触れる子どもたち。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22170159.png
あとで感想を聞くと、
「かわいかった!」
「さわりごこちは… ナス!」
という声が。ん、ナス…? 
イルカの皮膚はいがいに固くて、でもその中はやわらかい…そんな感じだったそうですよ。

水族園の展示もいろいろ見て、触れて。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22242948.png

また別の日。
今度は、林の中へ。
須磨離宮公園は、たくさんの野鳥や多くの植物が生息する場所です。
この日は、鳥や草花にくわしい「明石 のはらくらぶ」の丸谷さとこさんが同行してくださいました。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22332021.png

林の中で、自然の音を聴きます。
吹きわたる風の音。ゆれる木の葉の音。鳥のさえずり。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22340073.png

落ち葉を拾って、その香りを嗅いでみます。
どんな匂いがするかな?

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22345108.png


ほら、ダンゴムシ。
地面にも、たくさんの命がいっぱい。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22351092.png

虫めがねで、もっともっと観察。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22352958.png
丸谷さんにいろいろなことを教えていただきながら、子どもたちは心と身体で自然を感じていました。
そのあとは、公園の奥へと進み、澄んだ空気の中でアスレチック!

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22495122.png
みんな真剣に楽しんでいました!

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_22502474.png



 【須磨で過ごした日々のこと。】

須磨の宿舎での毎日。
笑ったり、怒ったり、膝をすりむいたり、ケンカしたり、仲直りしたり…。
体調を崩した子もあり、ほんとうにいろいろなことがありました。

宿舎の台所にて。
朝ごはんを食べるスタッフのところに、子どもたちがやってきます。
「頭を出してくださーい。ヅラ検査しまーす」

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23204525.png

「みんな、ちょっと集まって~」
マスターから、男子に何か相談があるようですよ。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23235369.png


宿題もやらなくちゃだし。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23262782.png
もちろん、いっぱい遊ぶし。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23270912.png

外に飛び出しては虫とり。
「あそこにいる!」

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23303026.png
セミのぬけがらもいっぱい見つけたよ。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23303740.png

たこキャン男子、たこを食す!
「やっぱ、コレでしょ!」

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23353484.png

いつもたこキャンを応援してくださっている、美容師の藤本仁司さん。
今年も子どもたちを、ヘアアレンジで変身させてくださいました!

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23441640.png


どこのおしゃれさんたち?
みんなゴージャスに、すごくかわいくなりました!
「この髪、くずしたくなーい!」この夜はみんなそーっとこのまま休みましたよ。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23442470.png
「男の子もやってもらったら?」
の声に、はじめは戸惑っていた男子たちでしたが、
「ちょっと整えるだけで、かっこよくなるよ!」
という藤本さんの声かけに導かれ…

「僕、今食事当番で料理中なんスけど…」
なるほどのエプロン姿で、変身中。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23443761.png
そして…

上級生男子、勢ぞろいで決めた!
ジャニーズ? いや、たニーズ?
みんな表情まで変わっちゃってモデルさんみたい!

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_23444865.png




 【おでかけは、たのしい。】 

グループに分かれて、おでかけも。
朝からそわそわの女の子たちは、学生ボランティアさんにちょっぴりお化粧してもらいました。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_00033749.png

出かける前は、けっこうな大混乱。
みんな自分たちで出かける先やお昼ごはん、交通費も含めて予算を立てているので真剣です。
付き添うボランティアさんたちも一緒にミーティング中。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_00034454.png

須磨寺の歴史をたどる…というか…
いやいやこのあとちゃんとお寺見学もしましたよ~!

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_00040124.png

明石まで足をのばし、念願の明石焼きをパクッ!
「おいし~♪」大好評でした。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_00042365.png

どうしても行きたかった、猫カフェへ。
猫も僕も、とってもしあわせ。

たこ焼きキャンプ2017 〈3〉 須磨で、もっといろんなこと!_d0238083_00043224.png
みんなそれぞれ、行きたい場所へ行き、家族へのおみやげを買ったりして大満足。
子どもたちが自分で決めて計画するおでかけも、たこキャンの大事な行事なのです。


次回、たこキャンは須磨を離れ姫路へ移動。
そこでもたくさんのできごとが待っていました。引き続き、更新をお楽しみに!


by takocamp | 2017-08-19 00:21 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)