人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!


 【須磨の海に飛び込もう!】 

須磨といえば、海。
みんなが楽しみにしていた、海水浴。
まずは準備運動をしっかりと! 工場長「オレはきびしいよ!」
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14344868.png

海に入ると、たちまち歓声。
波が来るだけで、楽しい♪

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14345540.png

男の子たちも盛り上がります!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14350056.png
「これで海の生きもの捕まえるぞ…とっとっと」

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14350687.png
クラゲって意外に硬いんだね!
持ち上げるのもちょっとドキドキ。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15161503.png

こちらは砂あそびグループ。「ウフフフ」
ボランティアさんの足を埋めようとしている…?

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14351796.png
海に行った両日とも薄曇りだったのが、かえって幸いでした。
海の時間は、体も心ものびのびするね!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_14352569.png

一方こちらは、釣りグループ。
魚釣り名人・玉井さんが今年も来てくださいました。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15135936.png

釣り上げた魚を手づかみするのも、もう慣れたもの。
「僕の釣ったアジ!」

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15203823.png
みんな、次々と釣り上げていました。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15285498.png

まだまだ釣るぞー。今日のお昼ごはんに足りるかな?

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15232520.png

釣った魚は、さえこさんがすぐにさばきます!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15342951.png
たくさんの釣果は、から揚げにしてお昼にみんなでいただきました!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15385862.png

お昼は、いつもたくさんのボランティアさんが交代で作ってくださいます。
みーこさんの合図で「感謝して、いただきます!」

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16153442.png


 【みんなのごはんを、みんなでつくる。】 

たこキャン名物、子どもたちのごはん作り。
期間中6回、子どもたちが夕食をすべて自分たちで作ります。大人は見守り、サポートするだけ。
参加者ミーティングで、メニューの選定も子どもたちがやり、心がまえは十分です。

まかせてください、僕らに!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15503888.png

みんな本当に、よく働きます。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15530008.png
こちらも年々腕を上げる、女の子チーム。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15545762.png
だけど… 涙が出ちゃう!
だって玉ねぎがしみるんだもん!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15574581.png
「そういうときには、コレっすよ!」

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_15594506.png
必殺ゴーグル技も使い、玉ねぎの難関も乗り越え…
たくさんのおいしい料理ができました!

「オレたちの味、食べてくれよな!」
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16023205.png

ウフフフフ…
おいしい…
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16285412.png
自分たちで作るようになると、みんな味わって大事に食べるようになった気がします。
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16312010.png



 【ふたごちゃんと赤ちゃん。】 

一昨年、たこキャンの音楽イベント「うたがたり」に出演してくださった、シンガーソングライターの石田裕之さん。そのご縁で、毎年須磨の宿舎にご家族であそびにきてくださっています。
石田ファミリーのふたごちゃんの成長を、リピーターの子たちは楽しみにしています。今年は、あらたに赤ちゃんも仲間入り!

「かわいい…」「わあ、大きくなったね~」
みんな夢中です。
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16433454.png

そうっと、そうっと。
男の子たちの、このやさしいしぐさ。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16452110.jpg

すっかり仲良し!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16443598.png
石田さんご夫妻、お忙しい中&暑さの中、かわいいお子さんたちとの貴重な時間をありがとうございました!

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_16583256.png


昨年に続き、地元自治会の方たちが、たこキャンの子どもたちを花火の集いに招いてくださいました。

たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_17033167.png
やっぱり夏の夜は花火。
みんな光を見つめ、じっくりと楽しんでいました。
たこ焼きキャンプ2017 〈2〉 須磨でやったいろんなこと!_d0238083_17034963.png

次回は、須磨水族園や自然観察に出かけたことなど、引き続き須磨での日々をレポートします! 更新をお楽しみに。


by takocamp | 2017-08-16 21:31 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)