人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!

2011年、東日本大震災による福島第一原発事故を受けて、被災地の子どもたちに夏休みだけでも放射線の心配のない地域でのびのびと遊んでもらおうと立ち上がった、保養キャンプ《たこ焼きキャンプ》。
7回目の今年も、福島から23人の子どもたちを迎え、神戸市~姫路市で7月29日~8月9日の日程をこのほど終了しました。

今年のたこ焼きキャンプの様子を、これから6回に分けてレポートしていきます。
第1回目は、「福島から兵庫へ!」
子どもたちにとって、福島県と兵庫県の距離感は、とても大きなものです。人生初の長旅、そして長期間親元を離れての大冒険になる子も、少なくありません。

今回、リピーターの上級生は小さな子や初参加の子をしっかりと見守り、キャンプ初日の長い行程をみんなが笑顔で乗り切りました。一日がかりの旅路をご覧ください。




 【キャンプスタート! 福島からの旅立ち】
 

7月29日朝、郡山駅。
迎えのマスターのもとに、パープルのたこTシャツの子どもたちが集まりました。
これから12日間、家族と離れての生活がはじまります。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_15411037.png

ベテラン上級生が、たこキャンの旗を持ってしっかりと先導!
郡山駅から東北新幹線に乗り込みます。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_15490060.png

やまびこ車中。それぞれ、どんな気持ちでいるのかな?

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_15512116.png

今度はマスターが旗を持って。「さあ東京駅着いたぞー」

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_15525281.png

人波で混雑した東京駅での乗り換えも、無事成功。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_21023046.png

参加する子どもたちの関係も、参加者ミーティングから始まって、ここから深まっていきます。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16071226.png

東海道新幹線を待ちながら。
「たこキャン楽しみ~♪」
ワクワクとキラキラが伝わってきます!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_15543376.png
東京→新神戸、のぞみ車中。
ほどほどににぎやかに、節度ある乗車態度でした~
みんな参加者ミーティングでのマスターの話、ちゃんと考えてくれたんだね。
たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16155842.png
「いよいよ新神戸に着いたよ~」
新神戸駅ホームにて。
なんだかもう、ほっぺもピカピカ!うれしくって!な2人。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16163164.png

大好きなボランティアさんたちが迎えに来てくれていました。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16170224.png
元気だった?
背、のびたね~!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16173323.png

神戸市営地下鉄に乗り換えて…

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16180596.png
何が見えるんだ?

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16183918.png

さらに、山陽電車に乗り換えて。
「いえーい♪」まだまだ元気、元気。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16191332.png


須磨寺駅に到着~!
ここでもスタッフやボランティアさんがちが出迎え。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16200628.png

「やっと着いたぞぉ~」
マスター、安堵の表情です。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16215832.png


「元気にしとったか?」
一年ぶりの再会も。
たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16223036.png


工場長もハイタッチでお出迎え。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16230223.png


宿舎の準備をしてくれていたボランティアさんたちが、歓迎のポスターを描いてくれていました。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16233986.png


到着~!
みんな、お疲れさま~!
郡山を発って7時間、よくがんばりました。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16243306.png

荷ほどきもそこそこに、これからの予定などのミーティング。
大広間にみんなそろいました。

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16252164.png

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16255478.png

さあ、ボランティアさんの心づくしの晩ごはんを食べて!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16263611.png

お風呂に入って、お布団敷いて!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_17070695.png

明日の海にそなえて、浮き輪もふくらませて!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16284006.png


歯磨きもちゃんとして!

たこ焼きキャンプ2017 〈1〉 福島から兵庫へ!_d0238083_16281008.png

おやすみなさい。

こうして長い道のりをはるばるとやってきた、たこキャンの子どもたち。
次回からはキャンプ中のいろんなこと、たくさんお伝えしていきます!


by takocamp | 2017-08-15 17:17 | たこ焼きキャンプ2017 | Comments(0)