明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

ボランティア研修会&第2回若たこ会議

今年のたこ焼きキャンプは、リピーターを中心として福島県内から参加者23名が確定し、7月29日~8月9日の日程で開催します。
スタッフは現在、着々とキャンプに向けて準備を進めているところです。

さて、キャンプ開催を前に、6月4日須磨市内にて「たこ焼きキャンプボランティア研修会&第2回若たこ会議」をおこないました。
ボランティア研修会のテーマは、「たこ焼きキャンプの子ども観」。
キャンプ主催団体・福島の子どもを招きたい!明石プロジェクトの代表・小野洋と、事務局の一海真紀がファシリテーターとなりました。
d0238083_12234098.jpg
集まったのは、たこキャンやそれ以外の関西の保養キャンプも含む、主に子ども担当のボランティアのみなさん。遠隔地の学生さんたちの初参加などもあり、多彩な顔ぶれでした。

ファシリテーターとなった2人は、フリースクールやホームスクーリングなど、学校とは違う学び育ちに深くかかわった経験を持っています。それを語る中から、異質な人やものとのかかわり方、多様性を受けいれることについて投げかけをし、参加者それぞれに考えてもらいました。

参加者は、ワークショップ形式で自分のこれまでの経験の中で出会った《けったいな人》の記憶を語ったり、キャンプで出会った個性的な子どもたちとのかかわりに悩んだ経験を語ったり。なごやかな雰囲気の中で、様々な話が広がっていきました。
d0238083_12234797.jpg
たこ焼きキャンプの特徴のひとつである、子どもの自主性、主体性を大事にすること。それはそれぞれの子どもたちの多様性を受けいれるということとつながっています。
この研修会が、それぞれの参加者にとって自分の子ども観をあらためて考える、小さなきっかけになれば幸いです。

研修会のあとは、そのまま茶話会形式の「第2回若たこ会議」に突入。
たこキャン学生ボランティアのじまこちゃん・みずほちゃんが呼びかけ人になり、研修会の感想などもまじえながら参加者同士が親睦を深めました。

参加者への説明会と子どもの話し合い、そして保護者団体「たこ焼きキャンプFUKUSHIMA」の総会を兼ねた「たこ焼きキャンプ2017 参加者ミーティング」は、6月18日に福島市内でおこなわれます。
いよいよキャンプに向けて、本格始動のシーズン。スタッフ一同、気を引きしめてがんばっていきたいと思います。今年もたこキャンへの応援、よろしくお願いいたします!



[PR]
by takocamp | 2017-06-05 12:53 | イベント・講演会 | Comments(0)