人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!

福島から兵庫へとやってきた、たこ焼きキャンプの子どもたち。
須磨に宿泊した5日間は、海での楽しみ以外にも、たくさんの出来事がギュッと詰まった毎日でした。
新しく知り合った子ども同士の関係も徐々にできていった須磨期間。さて、どんなことがあったのでしょう?


 【須磨での日々。学んで、あそんで、親しんで。】 

スタッフによるワークショップで、「怒り」のコントロールを学ぶ。腹が立ったときは、深呼吸して6秒待とう!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_1912620.png


キャンプ中の危険について、子どもたち自身が見つけていくワークショップも。「あぶないのはどれ?」
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19133255.png


宿舎にかわいいお客さま!
昨年も訪れてくれた、シンガーソングライター石田裕之さんのふたごちゃんです!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19292133.png

大きくなったね~。初めての子も、去年会った子も、ふたごちゃんのかわいさにメロメロでした。ご訪問ありがとうございました!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_1918482.png


須磨でのお昼ごはんは、日替わりでたくさんのボランティアさんが作ってくださいました。
食材提供してくださった多くの方も含め、ほんとうにありがとうございました!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19215076.png


そして忘れてはならないのは、毎日暑い中、洗濯など生活面を支えてくださったボランティアさんたち。
多くの方の支えによって、たこ焼きキャンプの日々は成り立っています。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19243656.png




 【須磨での日々。ちいさなおでかけ。】 

須磨離宮公園で思いっきりあそんだり。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19331257.png


宿舎の近くの公園で、虫とりの合間にセミの抜けがら集め。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_1934297.png


そこに木があれば、登りたくなるのだ。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19445350.png


みんな大好きな、近所の駄菓子屋さん。じっくり選んでます。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19385396.png


須磨水族園で、ゾウガメにえさをあげる。イルカショーも見たよ~。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_20124695.png


宿舎に帰って、のんびりタイム。ちょっぴりおつかれマスター、もてもてです♡
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_1942072.png




 【須磨ごはん。みんなで作った、みんなで食べた。】 

たこ焼きキャンプの特色のひとつ、夕食づくり。
子どもたちが事前の会議でメニューを考え、準備し、グループごとに当番を決めます。
当番の日は、自分たちで夕食の全品をつくり、片づけまでをやります。おとなはあくまで見守り、必要なところだけ手伝うのがお約束。

まずは、食事担当スタッフのとよみさんと、食材の打ち合わせから。
今ある材料を聞いて、メニューに変更をくわえたり、みんな真剣です。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19531520.png


さあ、いよいよ料理開始!
「ぼくらにまかせて!」頼もしいこの表情。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19545035.png


みんな料理人姿が決まってます!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19555836.png


「おいしくな~れ、おいしくな~れ♪」
三種のカレーができあがりますよ~
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19571439.png


そして出来上がった料理の数々。おみごと!
たこキャン食堂にいらっしゃいませ~☆
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19584920.png

たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19591011.png


「これは、うまいぜ!」
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_19594381.png


ごはんタイムは、みんな顔がきらきらしてますね。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_2003623.png

たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_2005852.png




 【須磨での花火。そして夜の合戦。】 

地元の花火の集いに参加させていただきました。夏の夕暮れのひととき、いい時間が流れていきます。
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_2025072.png

たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_203993.png


そして夜。須磨の大広間では…
繰り広げられる合戦!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_2061643.png

もちろん女子も負けません!
たこ焼きキャンプ2016 〈2〉須磨でいろんなこと!_d0238083_2063384.png


お風呂に入ったのに汗びっしょりやん。
須磨ではお風呂が小さいので、ご近所にもらい風呂をしたり、スーパー銭湯に行ったりしました。
それもまた、楽しい経験だったのではないかな?

次回は、須磨から姫路へとキャンプは移動。
姫路での盛りだくさん&のんびりな日々も、どうぞお楽しみに!


***
by takocamp | 2016-08-14 20:16 | たこ焼きキャンプ2016 | Comments(0)