人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー

キャンプもとうとう残り1日となりました。
いち早く荷物をまとめて廊下に出している子たちもいます。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_1543720.png

全部そろってるか?ほかの子のもん入ってないか?
チェックする、よっしー。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_224423.png



「帰りたくな~い」「さびしい~」と、あちこちから声が聞こえます。
今日の予定。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_1591143.png



最後までプールに入りたい!
今日もたくさんの子たちが楽しんでいました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_241971.png

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_23098.png

プールサイドで見守るスタッフやボランティアさん。
今度はわたしたちも入りたいな~
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_244717.png


今日のプール、よっしー作の動画はこちら。



たくさんの子が楽しませていただいた、さをり織り。
それぞれが織った部分を切り取って端を処理し、おみやげに持って帰ります。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_273935.png

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2102942.png



あとわずかなキャンプの時間を、ゆったりと楽しむ子どもたち。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_282839.png

またバッタつかまえた!
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_285069.png


室内でも、じっくりと。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2105829.png

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_213394.png



最後のお昼ごはんは、ボランティアのみなさんが作ってくださったチキンライス。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2143112.png


おいしいね。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_215995.png


豆太郎さんも、めしあがれ。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2155887.png


ボランティアさん手作りのデザートもありました!
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2165270.png


生活担当のボランティアさんたち。
ここで紹介できなかった大勢の方を含め、毎日子どもたちのために本当にありがとうございました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2182851.png



昼食後の子どもミーティング。
「ブラックホール」についての説明がありました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2194446.png


大笑いしてるそこのあなた!大丈夫でしょうか?
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_220344.png


さあ、最終荷作り大作戦開始。
荷物ができた人から自由時間だよ~
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2224467.png



夕方からは、お別れバーベキュー。
姫路で支えてくださるたくさんの方も参加して、おこなわれました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2244040.png


おいしい~
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2264990.png


僕も焼く!
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2275580.png


子どもたちも、いろいろな方とお話ししていました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2321427.png



かのうさちやさんの自転車チャリダー登場!
自転車を漕いで発電して、ライトをつけたり音楽を鳴らしたり、今日はジュースも作りました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_238151.png


自転車漕いだら、ミストも出ました! 気持ちいい~
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2391334.png

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2431945.png


楽しい!イエイ! いい笑顔。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2402967.png


カトリック教会のたくさんの方々に、今年もこのバーベキューを支援していただきました。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2445143.png



お腹がふくれたら、広い庭を走り出す。
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_247134.png

キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2472316.png



夜が更けて、みんなの人気者だったもじゃもじゃくんとのお別れが来ました。
「来年も会おうな」
「うん、ぜったい会う!」
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2495574.png


明日の搬出にそなえ、しばらくぶりに来た工場長は女の子たちに質問攻め。
「いや~答えるんかいな、これ」
キャンプ12日目 荷作り&お別れバーベキュー_d0238083_2513160.png



こうして、たこ焼きキャンプ2015の最後の夜は更けました。
明日はみんなが元気で、福島へ帰れますように!

お別れバーベキューの動画はこちらです。





★下記の物品支援をいただきました。

川上直樹さんから、大麦粉 
もじゃもじゃくんから、お菓子
カトリック仁豊野教会の生田さんから、ゼリー
カトリック網干教会から、シール

みなさん本当にありがとうございました!
Commented by あおい・母 at 2015-08-06 07:26 x
おはようございます。

いよいよ今日で今年のたこ焼きキャンプ終了ですね…

参加させる前は長期間大丈夫かなぁと不安な気持ちもありましたが、毎日blogやTwitterで子供達の様子を確認することができたので私自身も安心して過ごす事ができました。スタッフの皆様のお蔭ですね。

そしてボランティアの皆様・スタッフの皆様、素晴らしい環境の中毎日子供達の為にいろいろな形で様々なご支援をしていただき本当にありがとうございました。

Commented by あおい・母 at 2015-08-06 19:42 x
引率のスタッフの皆様ありがとうございました。
無事帰宅しました。

娘からキャンプの様子(思い出話)を沢山聞きました。本当に楽しく過ごさせていただきましてありがとうございました。

お世話になった上に沢山の素晴らしいお土産までいただきまして本当にありがとうございました。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by takocamp at 2015-08-06 22:40
あおいちゃんのお母さん、最終日まで連日かかさずコメントをいただき、ほんとうに励みになりました。ありがとうございました!
無事帰宅され、たくさんお土産話をされているとのこと、私たちスタッフにとって何よりうれしいです。
そして、このキャンプでの経験が心の中に何かの形で残っていってくれたら幸いです。
同窓会などでまたお会いできるのを楽しみにしています!
by takocamp | 2015-08-06 02:56 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(3)