人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ

キャンプも10日目。夏まつりを終えて、残りの日を数える時期になりました。
密度の濃い時間が過ぎるのは、本当に早いものです。


明日のお出かけの計画を立てる。
姫路から行きたいところをそれぞれが考えて、調べて。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23364128.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23383629.png


ボランティアさんと仲良し。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23392134.png



今日もプールに入りました。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23395543.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23401570.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23404481.png


よっしー作の動画はこちら!





お昼は、ボランティアさんが用意してくださった流しそうめん。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23454754.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_2348029.png


やっぱり楽しい!おいしい!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23462946.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23472365.png



とんぼをつかまえたよ。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23565559.png



流しそうめんを用意してくださったボランティアさんに、みんなでお礼のあいさつ。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_23582281.png


動画もあります!




昨日の夏まつりの、マッサージ屋さん。
売上金が子どもたちから、たこ焼きキャンプに寄付されました!
今日はマスター不在のため、たこキャンの女神・さえこ様が代理で授与式。
ありがとう、ありがとう!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_02935.png



午後からは、毎年来ていただいている崎谷さんのお茶席です。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_06178.png

「苦い」という子もいましたが、ほとんどの子が「おいしい~」と味わっていました。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_045944.png

ふだんと違う雰囲気、しつらえに、子どもたちもちょっぴりあらたまった様子。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_062987.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_065478.png

崎谷さん、子どもたちに今年もすてきな時間をありがとうございました!


今年のキャンプには、福島からお母さんがひとり参加されています。
カトリック教会を中心とした姫路のボランティアのみなさんが、お母さんのお話を聴く会を企画されました。
とても熱心に耳を傾けられ、お母さんも福島の現状や被災者としての活動などについて、くわしくお話しができたようです。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0251611.png



そして今日は、タッチインピースの方も来てくださいました。
子どもたち、お母さん、そしてキャンプ後半で疲れがたまったスタッフも、じっくりと癒していただきました。
ありがとうございました!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_026212.png



夕食当番は、へもぐろびんチーム。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_028128.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0282518.png


夕食つくりの動画です。



おいしいお料理、できました!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0291023.png

キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0314381.png


「いただきます」の前に、あっという間に食べてしまった子も!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0301611.png


これはいける!
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0311771.png


「ウフフフフ」
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0324483.png



赤じそサイダーが大人気。「くださーい」
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_034510.png


食後のアイスに夢中。
キャンプ10日目 流しそうめんとお茶席&マッサージ_d0238083_0344666.png



明日は、姫路からのお出かけの日。
姫路城をはじめ、それぞれの希望する場所へ子どもたちが出かけて行きます。
どんな一日になるのか、ご期待ください!


★本日、下記の物品支援をいただきました。

あきふゆ農園の小島さんから、お野菜
姫路ブランドのお肉・桃色吐息
手造り豆腐工房あわじやさんから、お豆腐とお揚げ

みなさん本当にありがとうございました!
Commented by あおい・母 at 2015-08-04 07:25 x
おはようございます。

昨日も沢山の方からのご支援に感謝いたします。

娘は毎年夏になると『本格的な流しそうめんをやってみたい!!』と言っていたので昨日のお昼ご飯はテンションがあがっていたと思います(o^-^o)私まで嬉しくなっちゃいました♪♪

今日は姫路市を散策させていただけるんですね♪どんなプチ旅行になるのかご報告楽しみにしていますね( 〃▽〃)

Commented by takocamp at 2015-08-04 22:26
あおいちゃんのお母さん、今日もありがとうございます!
流しそうめん、子どもたち楽しそうでしたよ。大人も楽しいひとときでした。暑い中、心づくしをしてくださるボランティアさんたちに本当に感謝です。

キャンプも残りわずか。笑顔でしめくくれるようにしたいと思います★
by takocamp | 2015-08-04 00:56 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)