明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ9日目 たこ焼きキャンプの夏まつり!

2011年の第1回のキャンプからずっと続いている、「たこ焼きキャンプの夏まつり」。
いよいよ当日です!

今朝も子どもたちは洗濯のお手伝い。
d0238083_1162724.png

d0238083_117127.png

d0238083_1171992.png


夏まつりに出すお菓子を作る女の子たち。
d0238083_1185014.png

d0238083_119896.png


みごとな出来栄え!
d0238083_1193824.png

d0238083_1195541.png


それぞれのお店で押してもらうはんこも、手作りしました!
d0238083_1201612.png



さあ、いよいよ夏まつりのはじまりです!
今日のゲスト、書家の柴崎翔悟さんがすてきなタイトルを書いてくださいました。
d0238083_1233688.png


緑の美しいお庭にも、たくさんの出店。
d0238083_1235546.png


ヨゼフ館ではマスターが夏まつりのはじまりを宣言しました!
d0238083_124421.png


さてさて、たくさんのお店を紹介していきますよ~
まずは、たこ焼きキャンプとして絶対はずせないこの店!
「去年もやったからどんどん焼けるよ~」
d0238083_1263968.png


お世話になった佐用町から来てくださった、みんな大好きなホルモン焼きうどん。
d0238083_129840.png


男の子たちの、射的のお店。
d0238083_1293732.png


大人気ボランティア・もじゃもじゃくんの紙すきのお店。
d0238083_1321774.png


ふくろうの会の、カルピスとホットドッグのお店。
d0238083_133151.png


クッポさんファミリーのおいしいカレーに…
d0238083_1341548.png


恒例のコマカフェさんの大評判かき氷。
d0238083_1361477.png


そして、たこキャン手ぬぐいと缶バッジのお店! みなさん買ってくださ~い。
d0238083_136483.png



そして、なんといっても話題をさらったお店はこちら。
子どもたちのマッサージ屋さんです!
d0238083_1402813.png


基本的に無料の夏まつりのお店の中で、ここは…
d0238083_1412285.png


子どもたちは、たこキャンの資金にするためにここでお金をかせごうと考えたのです!
うう、泣けるなあ~ ありがとう~

そしてこれはまた、なんと魅惑的な店構えでしょうか?
d0238083_1432788.png


子どもたちのマッサージ、実に行き届いたすばらしいもの。
大人はみんな、うっとり…
d0238083_145053.png

d0238083_1452395.png



さて、ステージの方は…
いきなり登場!
さすらいのシンガー(?)、マスター!
ギターを奏でながら夏にぴったりの歌を熱唱しました!
d0238083_149555.png


そしてボランティアの竜くんも弾き語りを披露!
d0238083_151953.png



そしていよいよ、「リズミカルダンサーズ&スターバンド」によるダンスとパーカッションの登場です!
d0238083_153646.png

d0238083_1533679.png

スターバンドもがんばってます!
d0238083_1542883.png

「かっこいいぞ~!」と子どもたちから声援が飛びます。
d0238083_156523.png

可憐でかろやかなダンス!
d0238083_155294.png

そしてフィニッシュ~
d0238083_158289.png

お客さんも大喝采! すばらしいステージでした!
d0238083_159370.png



まだまだあります、お店の数々。

淳心学院のお兄さんたちのお店。子どもたちに大人気でした。
d0238083_221884.png


アイシングクッキーのワークショップ。かわいいクッキーを作りました~
d0238083_232554.png


佐用教会の子どもたちも遊びに来てくれました! 暑い中ありがとうございます。
d0238083_243059.png


高山右近のゆるキャラ、「う~こんどの」も子どもたちに会いに来てくれましたよ!
d0238083_271896.png


手作りの遊具を貸してくださった方も。子どもたち、楽しくあそんでいました。
d0238083_28451.png



そして、書家の柴崎翔悟さんが、たこキャンキッズひとりひとりの名前と、会ったときのインスピレーションで浮かんだ言葉を書にしてプレゼントしてくださいました!
d0238083_2103487.png

d0238083_2111082.png


そして、書のライブパフォーマンスも披露してくださいました。
みんな真剣に見つめています。
d0238083_2121633.png


たこ焼きキャンプに贈ることばをみごとに書き上げられて、大拍手!
d0238083_2133154.png
翔悟さん、暑い中ひとりひとりの子どもに向き合っていただき、本当にありがとうございました!


こうして、第5回の「たこ焼きキャンプの夏まつり」は盛況のうちに終わりました。
協力していただいた多くの方々に、心からお礼申し上げます!


よっしー作の動画はこちら。



気づけば、キャンプも終盤に入ってきました。
仲よくなったボランティアさんとの、名残惜しいお別れも。
子どもたちのこと、どうか憶えていてくださいね!
d0238083_218011.png



夏まつり終了後の庭で、なぜか火をおこす人々の姿が…
d0238083_2212422.png


里山研究所で拾ってきた薪を使って、みんなで火を起こしてみる試み。
ボランティアさんの作った自然物アートが燃え上がるまで…がんばります!
d0238083_2233945.png


火がついた~ 燃えろ燃えろ~
何となく血が騒ぎだす子どもたち。
d0238083_2244531.png

d0238083_226859.png


火起こしの動画です。



そのあとは、お楽しみの花火!
淳心の家の庭でのびのびと。
d0238083_2271356.png


夏まつりの夜が更けていきます。
d0238083_2275273.png

d0238083_2281481.png



花火の動画はこちらです。



食堂のホワイトボードの書き込み。
d0238083_2293452.png

残りの一日一日を、安全に大切に過ごしたいです。


今日はまた特におそろしく長くなったブログ記事。
おつきあいくださってありがとうございました!


★昨日と今日、下記の物品支援をいただきました。

カトリック網干教会から、卵とお野菜
淳心学院から、お米
もじゃもじゃくんから、花火
仁豊野教会シスターと信者の方から、お菓子とウォータージャグ
細戸愛子さんから、しそジュース
カトリック佐用教会から、お野菜

みなさん本当にありがとうございました!
[PR]
Commented by あおい・母 at 2015-08-03 13:15 x
昨日の夏祭りはとても盛り上がった様ですね♪
Twitterでも写真や動画を拝見させていただきました(^人^)
楽しさが伝わってきました~(o^-^o)

様々な方々に支えられ素晴らしい日を過ごせ子供達は幸せですね(*≧∀≦*)

キャンプ生活も残りわずかになりましたがスタッフの皆様・ボランティアの皆様どうぞ宜しくお願いいたします_(._.)_

★★マスターさんのギター姿ステキでしたね★★

Commented by takocamp at 2015-08-03 23:19
あおいちゃんのお母さん、夏まつりの様子も見ていただきありがとうございます!
ほんとうに、あっという間にキャンプもあとわずかです。
ギター姿がステキ…! マスターに伝えておきますね★
by takocamp | 2015-08-03 02:38 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)