明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ8日目 プールと自然体験いろいろ

姫路・淳心の家での生活に、少しずつ慣れてきた子どもたち。
今日もいろいろなことをした一日でしたよ~
(本日ブログ担当がキャンプを離れていたので、それぞれの現場にいたスタッフからの写真と報告でお届けします!)

姫路に来てからは、チームごとに順番で洗濯のお手伝いをしています。
いつも暑い中、大量の洗濯をしてくださるボランティアさんの大変さを、少しでも子どもたちに知ってもらいたい。
そして、なかなか子どもたちとふれあう機会が少ない生活担当のスタッフやボランティアさんとの交流にもなれば…という願いで始めた企画。
d0238083_016470.png


暑い日差しのもと、子どもたち黙々とがんばりました!
d0238083_0162263.png


今日もプールに入ったのは女の子たち。午前も午後も入った子もいます!
淳心学院のお兄さんたちも来てくれました。
d0238083_0182421.png


よっしー作の動画はこちら! 今日のプール。



お昼ごはんを作ってくださったボランティアさんたちです。
毎日いろいろな方が入れ替わり、おいしいごはんを作ってくださっています。
d0238083_019690.png


今日のメニューは、いなり寿司とかぼちゃの煮物、お味噌汁。
いただきまーす!
d0238083_01923100.png



近くにある「里山研究所」におじゃました子どもたち。
d0238083_019482.png


ツリーハウスを発見しました!
d0238083_0201044.png


このあと、薪拾いも。とっても楽しい体験でした~
d0238083_0202931.png


別の女の子たちは庭で虫取り。
気持ちのいい広い庭で、何がとれたのかな?
d0238083_0204591.png


一方、その庭で野球をする男の子たちも。
d0238083_021440.png


動画もあります。



そして、淳心の家の中をお掃除タイム!
子どもたち、まずは自分の泊まっている部屋をきれいにしたあと、階段や廊下など共有スペースもお掃除。
d0238083_0214580.png


特にがんばったのはトイレ掃除!
任務完了しました!
d0238083_022261.png



夕食当番は、たこやきGチーム。
本日のメニューは、みんな大好きなカレーでーす。
d0238083_0223886.png


がんばれ、がんばれ。
d0238083_0231360.png


いただきものの野菜がたくさんあるので、それをとりあわせてピューレにして…
d0238083_0232863.png


いろいろ野菜が入った、栄養たっぷりのカレーができていきます!
d0238083_0234794.png


完成!おいしいよ~
d0238083_024043.png



さて、いよいよ明日は夏まつりです。
準備に熱中する子あり、当日にならないとエンジンかからない感じの子もあり…
こちらは明日の開店を目指して、夜も看板作りをがんばっています!o(^_^)o
d0238083_0242123.png



ここでスペシャル情報をキャッチ。
夏まつりのステージに、なんとあの方が出演!?
d0238083_0243978.png

《明日のお祭りのステージ出演に向けて、闘志を燃やし始めた始めたマスターは、子どもたちと一緒にギターのチューニング中♪》
とのレポートが入ってきました!

さあ、明日マスターは、スターになるのでしょうか…?
いよいよ明日は、5年目の「たこ焼きキャンプの夏まつり」です!
[PR]
Commented by あおい・母 at 2015-08-02 08:51 x
おはようございます★

暑い中ボランティアの皆様・スタッフの皆様お疲れ様です。

猛暑日が続いておりますが子供達は大自然に囲まれての活動体験楽しんでいるようですね♪
敷地内にプールもあって最高の環境ですね♪♪

今日は夏祭り(*≧∀≦*)
どんなお祭りになるのか楽しみです(o^-^o)
マスターさんのステージも楽しみにしていますね( 〃▽〃)

Commented at 2015-08-02 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takocamp at 2015-08-03 01:09
あおいちゃんのお母さん、連日ありがとうございます!
めぐまれた環境の中で子どもたちの毎日は続いています。
夏まつりの様子、これからアップしますのでゆっくりご覧ください(といっても今は真夜中ですが… 明朝ゆっくりと!)
Commented by takocamp at 2015-08-03 01:12
お姉ちゃんからのコメント、励みになります!
みんな元気に過ごしていますよ。あっという間にキャンプもあと4日!応援よろしくお願いします!
by takocamp | 2015-08-02 00:28 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(4)