明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ7日目 プール! 川あそび!

淳心の家で、姫路の最初の夜を過ごした子どもたち。
また別の環境に移り、興奮してなかなか眠らない子もありましたが、朝はおいしいパンや野菜でお目覚め。
d0238083_2258336.png


淳心の家といえば、広いお庭と、敷地の中のプール!
d0238083_2331941.png


「ねーねー、プールまだ~?」
d0238083_234698.png


おまちかねのプール、はじまりました!
d0238083_2344248.png


楽しい、楽しい~
d0238083_2352218.png

d0238083_23676.png


今日は、淳心学院のお兄さんたちもボランティア参加してくれました。
d0238083_23102749.png

d0238083_2365641.png


あちこちから歓声が響きます。
d0238083_237982.png

d0238083_2372560.png


d0238083_23112168.png


よっしー作の動画はこちら!




お腹ぺこぺこで、お昼ごはん。
カトリック教会のボランティアさんが、おいしいコロッケとお味噌汁を作ってくださいました。
d0238083_23282694.png

暑い中での調理、ありがとうございました!
子どもたち、大好きなコロッケをたくさんいただきました。
d0238083_23274817.png


昼食後は恒例の子どもミーティング。
午後にやりたいこと、夏まつりで担当したいことなど、希望を出してもらいながら決めていきます。
d0238083_23312976.png


今日のニュースはこちらです!
d0238083_23341669.png



午後に、さをり織りをやりたい!という子が続々。大人気です。
d0238083_23354247.png


今日は、織りを指導してくださるボランティアさんも来てくださいました。
d0238083_23363653.jpg


真剣に織っています! とっても上手。
d0238083_2337269.jpg



こちらは、淳心の家にほど近い、そうめん滝へ視察に行った子どもたち。
美しい場所でした。
d0238083_23383238.png


冷たい川の水が気持ちいい!
d0238083_2339237.png


カエル発見!
必死で追いかけます。
d0238083_23394796.png


「獲れたかな?どうかな?」
「……」
d0238083_23404319.png


カエル、つかまえたよ!
d0238083_23421999.png



今日の夕食当番は、ピカチュウチーム。
納豆入りオムレツとスープを作ります!
d0238083_234515.png


ロックスター? 玉ねぎ切りには、これさ!
サングラスじゃなくて、ゴーグルです。
d0238083_23452958.png


料理上手な子は、手際よく。小さな子は、それを見て学ぶ。
d0238083_23455272.png


卵を溶いて、溶いて…
d0238083_23462377.png


僕も、溶いて、溶いて…
d0238083_23471499.png


スープのお味見。
お料理は、信頼の練習。
d0238083_23474635.png



キャンプ期間中、どの子もそれぞれ2回担当する夕食作り。
大変なこともたくさんあるけれど、楽しみながら、時には失敗しながら、いろいろなことを感じ、経験しています。

明日はみんな、夏まつりの準備に突入。
午前中はまた、プール!プール!

厳しい暑さの中、体調管理に気をつけて元気に過ごしていきたいです。


★今日もたくさんの差し入れや物品支援をいただきました。

豊作野菜を送る会から、お野菜
手造りとうふ工房あわじやさんから、お豆腐と油揚げ
岩崎旭さんから、お野菜
クッポさんから、お菓子

みなさん本当にありがとうございます!
[PR]
Commented by あおい・母 at 2015-08-01 06:39 x
緑に囲まれた淳心の家のお庭素敵★ですね

Commented by takocamp at 2015-08-02 07:44
あおいちゃんのお母さん、いつもありがとうございます!
淳心の家の庭は本当にオアシスのような場所なんですよ〜
サッカー、野球、虫取り、散策…と、みんな楽しんでます★
by takocamp | 2015-08-01 00:11 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)