明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ5日目 いろいろお出かけデイfrom須磨

キャンプも5日目。
初めて知り合った子どもたちの関係も、少しずつ深まってきました。

今日は、楽しみにしていた外出の日。
それぞれが行きたいところを決めてチームを組み、行き方や費用、行程などを話し合ってきました。
付き添う大人は、あくまでもサポート役、もしくはガードマン。主役は子どもたちです。

ずいぶんたくさんの行き先&チームができました!
さてどんな一日になるのでしょうか?
d0238083_2302268.png


はりきって、行ってきます!
d0238083_2395262.png

d0238083_23114868.png

以下、それぞれのチームからの写真&レポートでお届けします☆



まずは、大阪ガチ・鉄ちゃんチーム。

特急しまかぜを始め、たくさんの電車を熱い視線でキャッチし、撮り…
d0238083_2319585.png


大阪の味を熱く食し…
d0238083_23203952.png


道頓堀のグリコの前で、グリコになる!
d0238083_23215284.png

熱い男たちの、熱い大阪旅! 



続いて、淡路島・観光食べ歩きチーム。

高速バスで淡路夢舞台へ。
百段苑でお花を見たあと、カフェでソフトクリームに舌鼓!
海洋堂劇場でフィギュアもたくさん鑑賞。
d0238083_23324090.png


明石海峡大橋を舞子まで戻り、大人ランチ☆
海上プロムナードで「怖いって言ったら負け~」とガラスの上へ!
最後にケーキを食べて、大満足で帰路につきました。
d0238083_23371452.png



続いては、大人な女子たちによる、三宮ショッピングチーム。

おしゃれな三宮の街を見下ろして。
d0238083_23452010.png


昨年と同じくアニメイトや本屋さんに行って盛り上がり、お昼は明石焼き。
d0238083_23455297.png


大きなぬいぐるみをゲット! 思い思いにショッピングも楽しみました。
d0238083_2348277.png



こちらは、渋いセレクト・五色塚古墳チーム。
d0238083_001676.png


垂水区にある有名な古墳を訪ねました。
d0238083_003814.png


近くにある、レゴの専門店にも寄り、それぞれお気に入りを見つけましたよ。
d0238083_015837.png



こちらのチームは、宿舎からも近い須磨水族園へ。
d0238083_064733.png


楽しみにしていたイルカショーです。
d0238083_017889.png

d0238083_0164741.png


すごい暑さ! かき氷がおいしかったね。
ラッコやアザラシ、ゾウガメやペンギンも見ました。
家族に買った大事なおみやげを館内に忘れて、半泣きになった子がいましたが、親切な人が受付に届けてくれていました! よかったよかった。
d0238083_0172348.png



神戸の動物園に出かけたチームは、なんと!
着いてみると休園日。
しかし速攻で立ち直り、映画を観に行くことに計画変更!

3D映画をポップコーン片手に鑑賞です。
d0238083_0292622.png


映画のあとは、関西に来たら食べなきゃ!焼かなきゃ!お好み焼き。
なかなかいい手つきですよ~
d0238083_0301111.png


うん、やっぱりおいしい!
d0238083_0304672.png



近所をのんびりぶらぶらチームは、須磨離宮公園でほかのチームと合流。
元町に繰り出すことになりました。
d0238083_0434619.png


南京町だぜ!イエイ! 
みんなどんなおいしいものを食べたのでしょう?
d0238083_0454237.png


気分はすっかり港町の住人。神戸の雰囲気を楽しみました。
d0238083_0431084.png



みんな次々と汗だくで宿舎に帰りついたあとは、さえちゃん指南のスムージー作り。
仲良しの二人がミキサーを回してくれました。
d0238083_0504457.png




早いもので、須磨の宿舎には明日でお別れです。
明朝にはたくさんの荷物を積み込んで、一路姫路へ。
姫路では、宿舎内にあるプールや夏まつり、花火やきもだめしなど、またまたいろんな楽しみが待っています。
明日は安全に気をつけて、姫路を目指しましょう!
[PR]
Commented by ひろあきパパ at 2015-07-30 06:21 x
いつも楽しく拝見しています。いよいよ須磨もお別れですね。鉄オタチーム人数多くてほっとしました(笑)
もう5年生、みんなを引っ張ることできたかな??
後半戦もよろしくお願い致します。
Commented by あおい・母 at 2015-07-30 07:40 x
連日、ブログ更新ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
昨日は皆それぞれ楽しいプチ旅行が出来たようですね♪♪
今日も暑そうですが体調に気を付けて過ごして下さいね( 〃▽〃)
Commented by くぅ at 2015-07-30 08:52 x
毎日ブログ楽しく見てます。出発してからもう一週間経ったんですね!早いなあ笑
皆さん熱中症には気をつけてくださいね〜(*^^*)
みんなに会いたいけど、しばらく講習続き…受験生は大変です
Commented by takocamp at 2015-07-30 16:06
ひろあきパパ、コメントありがとうございます!
鉄オタ達の心は、熱かったようですよ~
お出かけでさらに仲よくなれた子もたくさんいます。
このあとも引き続き応援していただけるとうれしいです!
Commented by takocamp at 2015-07-30 19:05
あおいちゃんのお母さん、連日のコメントほんとうにありがとうございます!
それぞれ個性的なお出かけになり、楽しめたようです。姫路移動後も子どもたちの様子をお楽しみに!
Commented by takocamp at 2015-07-30 19:07
くぅちゃん! コメントうれしいです。
熱中症… 苦い記憶がよみがえるね~(汗)
また会える日をスタッフ一同楽しみに待ってます。フレーフレー、受験生!
by takocamp | 2015-07-30 00:58 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(6)