明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ4日目 海水浴&ゲスト続々の日

たこ焼きキャンプ2015、4日目の朝です。

「はやく海!行こうよ!」
d0238083_223944.png


今日も須磨の海に来ましたよ~
d0238083_22395677.png


昨日に続き、そんなに日差しは厳しくなく、いい感じです。
まずは、よっしーの準備体操~!
d0238083_22425196.png


海に入ると、みんなやっぱり大はしゃぎ。
d0238083_22432320.png


砂浜でも、思い思いに過ごします。
d0238083_22453412.png


ため池できた!
d0238083_2247564.png


ほら、見てみて~!
d0238083_22491860.png

気持ちいい~!
d0238083_22494543.png



今日のお昼ごはんを作ってくださったのは、コープ自然派組合員「なでしこ原っぱチーム」、「食品公害を追放し安全な食べ物を求める会」、「明石たこの会」の有志のみなさん。
台所の暑さにも負けず、和気あいあいと調理してくださいました。
d0238083_22563529.png

丹精込めて育てられた野菜中心の、おいしいごはんでした!
みなさん本当にありがとうございました。
d0238083_2304392.png



午後からは、スペシャルゲストが次々と。

書家の柴崎翔悟さん。
たこキャンが出店した「アースデイ神戸」で出会った方です。今回、キャンプに来た子どもたちひとりひとりに合った書を8月2日の夏まつりでプレゼントしてくださることに!
d0238083_2317677.png

今日は、「たこ焼きキャンプ」のイメージからひらめいた言葉を、さらさらと書きあげてくださいました。すばらしい!
柴崎さん、ありがとうございました! 夏まつりも楽しみにお待ちしています。
d0238083_23195754.png



次のスペシャルゲストは、6月のたこキャンイベント「うたがたり」に出演してくださった、シンガーソングライター・石田裕之さん。
なんと今日は、奥さまと双子の赤ちゃんとともにご来訪!
d0238083_23221659.png


ふたごちゃんのあまりの可愛さに、子どもたちはキラキラのメロメロに。
d0238083_23223863.png


この命の輝きあふれる赤ちゃんの愛らしさ、美しさ。
それに吸い寄せられるように、そっと触れてみる子どもたち。
d0238083_23273651.png


交代でたくさん抱っこさせてもらいました。
抱っこしている子どもたちの表情の、おだやかでやさしいこと…
d0238083_23285315.png


石田さんご夫妻、そしてふたごちゃん、たこ焼きキャンプの雰囲気を感じていただけたでしょうか?
たくさんのふれあいを本当にありがとうございました!
d0238083_23313262.png



そして今日は、ダンス講習の講師の方も来てくださいました!
子どもたちが毎年夏まつりで披露するダンス。
今年はどんなダンスになるのでしょうか?

まずは動物になったり、いろんな動きをしたりで、身体ほぐし。
d0238083_23353360.png


本格的なダンスに移り、子どもたちは真剣そのものです!
d0238083_23372145.png


女の子のダンスチーム、名前は「リズミカルダンサーズ」に決定!
そして男の子たちも「スターバント」という名前で、伴奏に加わることになりました。
講習が終わり、みんなで記念撮影。
d0238083_23401868.png

参加した子どもたち、とっても楽しかったようです。講師のみなさん、ありがとうございました!
夏まつりには、どんなステージが見られるのでしょう? 今からワクワクです。

ダンス講習の間に、主要スタッフは別の場所へ行きミーティング。
短い時間でしたが、集中して話ができ、とても有意義でした。これも、ボランティアさんたちの協力があってこそ。ありがとうございました。

今日の夕食作りは、へもぐろびんチーム。
みんなで交代しながらオムレツ作り。こんなに大量の卵、焼いたことある?
d0238083_23445663.png

d0238083_23451062.png


今日もおいしい晩ごはん、できました!
不思議な色のドレッシングも魅惑的!? さてどんな味だったのでしょう。
d0238083_23455531.png



夕食後は、垂水のスーパー銭湯へ。みんないいお湯を楽しめたかな?
(夜になってから、銭湯に同行したスタッフ・めぐちゃんから写真が届きました。
お風呂上り美女チーム!)
d0238083_0424780.jpg



明日はいよいよ、外出日。自分たちで決めたお出かけを決行します!
それぞれ、どんな一日になるのでしょうか?


本日もいろいろな差し入れをいただきました。

石田裕之さんから、チョコクランチ
なでしこ原っぱの岩本さんから、お野菜
宝塚キャンプの石田さんから、たこせんべい
元スタッフ・ずっきーから、八つ橋

また、サラ・シャンティの清水さんからは、今年もスピルリナとお塩を子どもたちへのお土産にいただいています。
みなさん、本当にありがとうございました!
[PR]
Commented at 2015-07-29 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takocamp at 2015-07-29 22:50
毎日コメントくださりありがとうございます!(無理されないでくださいね)
たくさんの出会い、経験が子どもたちの心に残っていけば本当にうれしいです。
by takocamp | 2015-07-28 23:50 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(2)