明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ3日目 海水浴とヘアアレンジ

キャンプ3日目、今日は楽しみにしていた海水浴!

台風の影響か、ちょっと波が高く、曇り空。
でもあまり暑すぎず、子どもたちの体調にはよかったようです。
d0238083_2231568.png


海はやっぱり、気持ちいい!
d0238083_2232030.png


大きな海藻見つけた!
d0238083_22324934.png


砂の中と砂の外の会話。
「どう、中は?」「う、うーん…」
d0238083_22341453.png


MBS毎日放送ラジオの取材を受けました。子どもたち、しっかりと答えていました。
d0238083_2250566.png


須磨の海、明日もまた来ようね!
d0238083_22364937.png



一方、少し離れた突堤。
子どもたちがサビキ釣りに挑戦!
d0238083_22411780.png


釣り名人・玉井さんの指導のもと、アジやサバがどんどん釣れて、びっくりです!
d0238083_22414880.png

魚について、海について、玉井さんからいろいろ教えていただきました。
お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました!
d0238083_22442723.png



たくさん釣れた魚。お昼ごはんに、食事担当スタッフがさっそくから揚げに!
新鮮なアジとサバ、すっごくおいしかったね~
d0238083_22555298.png


今日の昼食は、「このゆびとまれ明石」のスタッフが作ってくださいました。
みんなで「ありがとうございました!」
「このゆび」の河井さんからは、のぞみ作業所のクッキーも差し入れていただきました!
d0238083_2258442.png


僕が、ミスターホットドッグ!
d0238083_230929.png



昼食後の子どもミーティング。
あさっての外出について、マスターから説明のあと、それぞれの行きたいところを出し合いました。
d0238083_2362479.png


たこキャンの外出日は、子どもたちが自分で行きたいところを考え、
そこにはどうやったら行けるか?自分たちで調べます。
予算内で行くために運賃や昼食代を計算して、話し合って決めていきます。
d0238083_2365894.png



午後は、美容師の藤本仁司さんが去年に引き続き来てくださいました。
前回は「アナ雪」ブームでたくさんのヘアアレンジをしてもらった女の子たち。
さて今年はどんな変身をするのでしょう?

まずは、前髪をカットしてもらう子たちから。
d0238083_239586.png


次に、イメージに合わせてヘアアレンジ。
d0238083_23111284.png


まるでモデルさんみたい!
d0238083_231272.png


藤本さん、汗をぬぐいながら長時間、たくさんの子どもたちのアレンジをしてくださいました。
d0238083_2313723.png


すてきに変身した姿!
藤本さん、福島の子どもたちを思う熱い心を本当にありがとうございました。
d0238083_2315669.png



今日の夕食当番は、エメラルドチーム。

腕入浴? …お米を研いでるの!
d0238083_23284320.png


オレが作れば、おいしくなる!
d0238083_23194038.png


きゃ! 炒めてたお肉、落とした!
d0238083_23203051.png


たくさんのドラマのあとに、おいしい晩ごはん、できました!
今夜もいただきま~す!
d0238083_232204.png



夕食のあとは、近くの天理教教会の広いお風呂をお借りして入浴。
明日も海に行くよ~!
[PR]
Commented by あおい・母 at 2015-07-28 07:39 x
おはようございます\(・o・)/昨日も様々な体験を提供して下さりありがとうございます(*^ー^)ノ♪写真も沢山UPして下さり感謝です(^∧^)今日はみんなで何処に行くのかな?ブログの更新楽しみにしていますね♪♪今日も一日宜しくお願いいたします_(._.)_
Commented at 2015-07-28 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takocamp at 2015-07-28 21:23
あおいちゃんのお母さん、応援ありがとうございます!
楽しみに読んでいただいて、励みになります★
いろいろな経験を重ねているたこキャンキッズ。ブログに載せられるのはその一部ですが、どうぞ引き続きご覧ください。
Commented by takocamp at 2015-07-28 21:24
七瑠ちゃんのお姉さん、コメントありがとうございます!
みやげ話を楽しみに待っていてくださいね。来年は弟さんも来られるといいですね。
by takocamp | 2015-07-27 23:30 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(4)