人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察

須磨で最初の夜を過ごした子どもたち。
興奮してなかなか眠れなかった子もいたようですが、みんな元気に起きてきました。

朝は、オリエンテーション。
キャンプ全体の日程説明や、明日の海水浴で気をつけてほしいことなど。
「バディで安心!」
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21255989.png


その後は、須磨の宿舎周辺をひとめぐり。

近所の公園を歩いて…
まつぼっくり見つけたよ!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21283329.png


ボランティアさんともすっかりなかよくなりました。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21291794.png


すごい日差しの中、広い公園でサッカーに熱中する子たち。
暑い、熱い!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2132059.png


今日のお昼ごはんを提供してくださった、「かばくんカレー」ファミリー。
仲良しのスタッフ、とよみさんと。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_213625100.png

やさしくて深い味わいの、おいしいカレーでした!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21372478.png

子どもたち、おかわりをする子もいて、すごくたくさん食べました。
「かばくんカレー」さん、暑い中本当にありがとうございました!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21374881.png



昼食後の子どもミーティング。
毎年手作りの軟膏を差し入れてくださる「こまめ堂」の鈴木さんが、お話に来てくださいました。
このあと、希望した子と一緒に軟膏作りもおこないました。自然のものだけを使った、身体にやさしく、とても香りのいい軟膏です。
鈴木さん、ありがとうございました!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21444733.png



午後のまったりタイムの子どもたち。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21453398.png

キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21462954.png


すごい作品をつくっています。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21481581.png


めっちゃイケてる! …けど背景が畳!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21465417.png



夕方からは、日本野鳥の会の丸谷さんが来てくださいました。
今日は、昆虫のお話が中心。ダンゴムシについての興味深い知識や、セミの抜け殻で種類を見分ける方法など、おもしろいお話がいっぱい。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2153172.png


そのあと、丸谷さんといっしょに公園へ。
さて、羽化するセミは見られるでしょうか?
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_21541833.png


虫取り網を持って、みんなやる気まんまん。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2155423.png


セミはどこだ~?
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_222256.png


つかまえた?
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2224292.png


つかまえた!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2231679.png


このあと、羽化途中のセミもつかまえた子がいました。
うまくそのまま羽化してくれたらいいのですが…

丸谷さんには、長時間にわたって貴重なお話をたくさん聞かせていただき、宿舎でお手伝いまでしていただきました。本当にありがとうございました!


夕方は、みんなでスイカ割りもやりました。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22261880.png


右だ!左!とみんなからの声をたよりに、えいやっ!!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22273340.png


おみごと!
ほら割れたよ~
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22283843.png


とっても甘いスイカでした!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22285773.png



さて、今日から子どもたちの夕食作りがはじまりました。

今日の当番は、ピカチュウチーム。
スタッフといっしょに、真剣にごはん作りに取り組んでいます!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_2285063.png

家でもやってるよ!と、みんななかなか慣れた手つき。
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22113927.png

キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22115520.png

キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22121259.png


おいしい晩ごはん、できました!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_22133883.png

「こまめ堂」さんから差し入れの、バジルソースを使ったお料理もおいしそう!
こちらも重ねて、ありがとうございました!
キャンプ2日目 須磨散策と昆虫観察_d0238083_221501.png


明日は、須磨の海へ。海水浴&釣り、楽しみです!
Commented at 2015-07-26 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かばくんカレー at 2015-07-26 23:32 x
今日はありがとうございました〜。
かばくんカレーブログでもお昼の写真をUPしてます。
長い道中〜お体に気をつけて楽しい毎日を!
Commented by 庄子愛生・母 at 2015-07-27 07:29 x
おはようございます。スタッフ・ボランティアの皆様連日暑い中での活動支援ありがとうございます。今日も一日お世話になります★
Commented by ハハ at 2015-07-27 07:44 x
今年も、熱い暑い!!たこキャンが始まりましたね。
福島の子共たちを、黒子のように支えてくださるスタッフさんに感謝感謝です。
Commented by takocamp at 2015-07-27 15:09
愛生ちゃんのお母さん、続けてのコメントありがとうございます!
暑い中、たくさんのボランティアさんに支えられて、みんな元気に過ごしています。
Commented by takocamp at 2015-07-27 15:13
かばくんカレーさん、昨日はごちそうさまでした!
おいしい食でたこキャンを応援してくださり、本当にありがとうございます。引き続き、ご支援いただければうれしいです!
Commented by takocamp at 2015-07-27 15:15
ハハさん、今年もコメントありがとうございます!
おかげさまで、みんな元気に楽しんでいます。日々のブログでたこキャンを感じていただければうれしいです。
by takocamp | 2015-07-26 22:22 | たこ焼きキャンプ2015 | Comments(7)