明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

6月の音楽イベント:石田裕之さんと打ち合わせ

今日は、被災地から神戸周辺に避難して来られているママたちのグループ「べこっこMaMa」のカフェにおじゃましました!
d0238083_0491964.png

新長田の「Winaの森」で、べこっこMaMaさんたちが月一回のカフェを開催しています。
(『べこっこMaMa』の活動については、こちらをご覧ください)
たこキャンスタッフが今日ここに来たのは、6月に予定している音楽イベントの打ち合わせのため。


神戸で活躍中のシンガーソングライター、石田裕之さんにお会いして、出演依頼をさせていただきました。
d0238083_0495455.png

石田裕之さんは、東日本大震災後、石巻市や女川町などを中心にさまざまな支援活動を続けておられます。
被災地を応援するオリジナルソングを作り、各地で歌い続けるほか、神戸市内の学校などで被災地の現状を伝える講演活動もおこない、ミュージシャンとして多面的な活動をしておられる方です。
今回ご縁があり、たこ焼きキャンプのイベントに初めて出演していただくことになりました。


「べこっこcafe」の今日のランチは、シシリアンライス!
佐賀県の名物だそうです。
d0238083_0501856.png

とってもおいしかったです!
石田さんと一緒に、いろいろなことをお話ししながらいただきました。
d0238083_0503597.png

阪神淡路の震災のあと、中学生だった石田さんが仮設住宅を訪ねるボランティアを始めたことが、現在の活動の原点であること。
東日本大震災後、初めて石巻に行って大勢の人の前で歌うことになったとき、何を歌っていいのか戸惑い、その場でリクエストをもらって石巻の人たちと一緒に歌ったこと。

そんな活動の中で作られた歌、「やっぺす石巻」。
こちらをクリックすると動画が見られます。


石田さんに出演していただく、たこキャンのライブ&トークイベント。
6月7日(日)午後1時半より、明石市の中崎公会堂にて開催の予定です。
みなさん、ぜひいらしてくださいね!
くわしい情報は、追ってまたブログやHPにてお伝えします!
d0238083_1124482.png

石田裕之さん、お忙しい中ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします!
みんなの心をつなぐイベントになるよう、スタッフもがんばります☆
[PR]
by takocamp | 2015-03-18 00:56 | イベント・講演会 | Comments(0)