明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこ焼きキャンプ2014 12日目 プール&お別れバーベキュー

たこ焼きキャンプ、12日目です。

いよいよキャンプも明日で終了。
「淳心の家」での、最後の一日の予定表です。
d0238083_23301699.png



今日が泳ぎおさめとなる敷地内のプールに、淳心学院のお兄さんたちと入りました。
期間中、お天気に恵まれなかった今年のたこキャンですが、今日はきれいな雲に彩られた青空が広がっています。
d0238083_08324.png

d0238083_042196.png

プール大好き♪ いっぱい泳いだよ!
d0238083_0175395.png



最後のお昼ごはんは、仁豊野教会の方たちが具だくさんの冷麺を作ってくださいました!
d0238083_0474451.png

うーん、おいしい!
d0238083_24241.png

キャンプ期間中、子どもたちはたくさんのボランティアさんによる、心のこもったお昼ごはんをいただくことができました。本当にありがとうございました!

また、ひとつひとつご紹介できませんでしたが、いろいろな方面から新鮮なお野菜やさまざまな食材を毎日のように差し入れていただき、子どもたちの身体にも心にも豊かな栄養となりました。深くお礼申し上げます。



昼食後の子どもミーティング。
このあとは大事な荷作りが待っています!
マスターから忘れものをしないための注意点や、多くの方からいただいたおみやげの説明など。
d0238083_1313571.png

みんな真剣に聴いています。
d0238083_1321419.png

毎年、たこキャンのためにオリジナルの記念品を作成して贈ってくださる井元製作所さんが、今年もすてきな作品をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました!
d0238083_133115.png



そのあと子どもたちは荷作りと部屋のそうじに取りかかりました。
早くすませた子たちは、室内でのんびりしたり、ヨゼフ館で過ごしたり。
d0238083_142622.png

d0238083_1423594.png

疲れてうたたねするよっしーに、布団をかけてあげる男の子たち。
こんな光景も今日までだと思うと感慨深いです。
d0238083_1443730.png

d0238083_1451077.png




夕方からは、お別れバーベキュー!
子どもたちも手伝って、楽しい時間がはじまりました。
d0238083_1544560.png

緑がいっぱいの「淳心の家」の庭。
d0238083_1565542.png


d0238083_20971.png

だんだんたくさんの人でにぎわってきました。
d0238083_21427.png


バーベキューのお肉は、「肉屋まぁの」さんからのご提供と、姫路ブランド「桃色吐息」という豪華版。
d0238083_211995.png

おいしいお肉、子どもたちもたくさんおかわりしていました。
d0238083_212297.png

d0238083_2173848.png

ベトナムのお母さんたちが作ってくださった、フォーや春巻きも。おいしいね!
d0238083_2143496.png


食べ終わった子どもたちは、広い庭でドッジボールやバレーボール。
大人たちはゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんでいます。
d0238083_223027.png


気持ちのいい時間が流れ、夕刻が近づいてきました。
d0238083_2244368.png

d0238083_224130.png


たくさんの方に支えられ、姫路でも充実した毎日を過ごすことができたことを、あらためて感じています。
仁豊野教会をはじめ、各教会のみなさんには、今回もまた何から何までお世話になりました。本当にありがとうございました!



たくさん食べ、たくさんあそんだ庭も、すっかり暗くなりました。
昨日参加できなかった子たちもくわわって、最後に残っていた花火をしました。
d0238083_2365027.png

d0238083_2373216.png

たくさんの思い出が、やさしくきらめいています。
d0238083_2382264.png

明日は、家に帰るんだね。
d0238083_239821.png




今夜は、このあとも子どもたちはなかなか寝つきませんでした。
長いキャンプ期間を過ごす中で、子ども同士でいろいろな感情を味わったり、小さな子はおうちが恋しくなったり、大好きなスタッフやボランティアと思い切りあそんだり… 
たくさんのお出かけや体験とともに、みんなの内側にさまざまな思いが残ったことと思います。
いよいよ明日、たこキャン2014は最後の日を迎えます!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★





[PR]
by takocamp | 2014-08-07 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)