人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火

たこ焼きキャンプ、11日目です。
あと2日あまりとなった今年のキャンプ。
今朝も、洗濯やお茶などのお手伝いにボランティアさんが来てくださいました。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23332897.png

毎日たくさんのボランティアさんに支えられ、キャンプの日々は成り立っています。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_2336411.png



子どもたちは、今日も早くからプールの準備。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23391139.png

浮き輪男よっしー。さあプール行くよ~!
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23393761.png


思いっきりプールではじけて、楽しむ子どもたち。
敷地内にプールがある環境に、ほんとうに感謝です。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23434997.png


大好きなよっしーを、ねらい撃ち★
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_234473.png


飛び込め青春!
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23443786.png



お昼ごはんは、食事作りのボランティアさんたちが調理してくださったミートソーススパゲティ。
みんなおいしくいただきました!
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23513470.png

ウフフ、大盛り♪ 
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_23521270.png



午後からは、少人数のグループに分かれてヨゼフ館でお茶席。
去年、「淳心の家」の庭で野点をしてくださった崎谷真弓さんが、今年も来てくださいました。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_03596.png

今回は、天候不順のために室内にお茶席のしつらえを。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_043566.png

ちょっと普段とちがう雰囲気の中、子どもたちは冷たいお抹茶とお菓子をそれぞれに楽しみました。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_071887.png
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0101877.png

お茶は心が渇いたときに飲むもの…という言葉など、興味深い崎谷さんのお話を聴きながら、みんなちょっぴりあらたまった顔になっていましたよ。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0164430.png

たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0183917.png

今年も子どもたちにすてきな時間を贈ってくださり、ありがとうございました!



今日はそれほど暑くなく、庭でのドッジボールもゆっくり楽しめました。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0342057.jpg

たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_12158100.png




そして今夜の夕食が、今回のキャンプで最後の、子どもたちの調理となります。
当番は、Cセブン。
最後を飾るのにふさわしく、メニューはハヤシライスと具だくさんチーズオムレツ、そしてすいかシャーベットと超豪華!

大量調理にも、ずいぶん慣れた子どもたち。いまや、なかなかの手際です。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0432536.png

焼きあがったオムレツを切り分けます。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_045892.png

手作りのハヤシライスソースは、「おいしくなあれ、おいしくなあれ♪」とかきまぜて。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0455472.png

できあがったごちそう。最高の味でした!
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_050045.png


デザートのすいかシャーベットを、情熱的に作成中!
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0521060.png

「すいかシャーベットくださーい」
デザートも大人気でした。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_0545632.png


今回のキャンプ中、各グループ2回ずつ、計8回にわたり夕食を担当した子どもたち。
50人近くの食事を一から作るという大変な仕事でしたが、みんなそれぞれ真剣に、そして協力し合ってほんとうによくがんばりました。
正直、毎回ここまですばらしい夕食ができあがるとは…と、子どもたちの力に感動しつつ、いつもおいしくいただきました。

子どもたちの調理をねばり強くサポートしたスタッフやボランティアも含め、ごはん作りにかかわったすべてのメンバーに、あらためて…
「心のこもったおいしいごはんを、ごちそうさまでした!」



そして、今夜の最後のお楽しみ。
「淳心の家」の広い庭での花火です!

打ち上げ花火に見入ったあとは…
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_192932.png


思い思いに、手持ち花火を楽しみました。
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_114354.png
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_120332.png
たこ焼きキャンプ2014 11日目 プール&お茶席&花火_d0238083_11568.png


真夏の夜が更けていきます。
みんなが家に帰る日も、もうすぐそこ。
明日は荷造り、そしていよいよお別れバーベキューです。




★この日の様子をショートムービーで見てみる★





by takocamp | 2014-08-06 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)