人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ

たこ焼きキャンプ、10日目です。

今日は、姫路でのお出かけ日。
以前から子どもたちがいろいろな希望を出し、可能性を話し合いながら、昨日の子どもミーティングで本格的に決まった行き先いろいろ。

姫路観光や食べ歩き、プラモデルや鉄道、またしても!のアニメイトなど、今回もそれぞれの趣味が全開!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_1851195.png
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_1884681.png
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_1811984.png


朝からドキドキ、わくわく…
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_18131879.png


準備は万端、さあ出発!
それぞれの目的地へGo~!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_1816354.png





まずは、
王道:姫路城ツアー

ついにベールを脱いだ、名城・姫路城。
去年は平成の大修理で隠れていた天守閣の、新たな美しい姿… 
今回は見ることができました!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22321027.png

たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22323455.png

お姫様になりきったあとは、お城の近くの動物園へ。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22325940.png

そして、姫路の町なかにキティちゃんのカフェを発見!
キラキラ気分を満喫しました~
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22333547.png




こちらは、大河ドラマ「軍師官兵衛」ツアー
まずはお城の近くにできているドラマ館を訪問!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2240333.png

ソフトクリームでブレイクタイム。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22412175.png

次は、イーグレひめじで開催の「黒田官兵衛おもしろ歴史館」へ。
官兵衛にまつわるだまし絵や、いろいろなトリックアートが展示されていて大盛り上がり!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_224441100.png

たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22452681.png

最後は官兵衛関連のおみやげもの屋さんへも。
まさに官兵衛づくしのコースでした!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_22524868.png




こちらの男の子たちは、プラモデルツアー
姫路で有名なプラモデル屋さんへ。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2324852.png

プラモデルで大興奮したあとは、みんなでラーメンの昼食。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2334768.png
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_234583.png

かき氷も食べました~(巨大!?)
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2353055.png

姫路城もちゃんと見ましたよ!
今度来るときは天守閣にのぼりたいね~
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_238194.png




一方こちらの女子たちは、姫路でもガチガチコース
バスに乗って行く先は、またしてもアニメイト。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_23115384.png

バスの中でもマンガに没頭。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_0173167.png

ランチタイムのあとは…
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_23155961.png

姫路駅の大きな本屋さんにも行き、マンガの豊富さに大興奮。
道を歩くときもひたすら読みふける。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_23145913.png

いや~ブレません。あっぱれなガチガチコース女子でした!




さてさてこちらもブレない、グルメ食べ歩きツアー
神戸でも姫路でも、おいしいものを求めていくのです!
グルメコース引率の、みーこさんの解説とコラージュで~す。

《まず出発前に、全員、おサイフの中の残高確認!
決められた予算内で、たくさんの種類のお昼を食べるために、2~3種類のメニュー を7人で仲良く分けっこしました。
まずは、オードブルに、たこ焼き!
中には、姫路に来ても、明石焼き~?!という親子もいましたよ~
続いてメイン料理にイタリアンを、またまた7人で仲良く分けっこ。》
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_23341648.png

《さてやっぱり、〆はスイーツ!
ちょっぴり高級そうな店構えの和菓子屋さんに入って、おこづかいで一個ずつ買いました。》
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2341338.png

《あとは、洋菓子を残すのみ!
「ケーキは、喫茶店で食べたら高くつくから、帰って食べない?」と子どもたちから提案!
チーズケーキも、みんなで出しあって「淳心の家」に持って帰って、仲良く分けっこ!
あ~、お腹一杯!\(^-^)/》
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2348887.png

見ているこちらも、おいしい笑顔にお腹一杯です!




一方、あくまでも孤高の道をいく(?)鉄ちゃんコース:北条鉄道編
味のあるローカル線を愛するひろあきくんが、ボランティアのまこっちゃんとともに北条鉄道に乗りに行きました!
実はちょっと鉄ちゃんなマスターも駆けつけ、一緒に北条町駅で記念撮影。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_2357275.png
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_23574018.png

またひとつ願いがかなってよかったね!



さて、「どこにも行かないの~」とお留守番組だった二人の女の子。
みんなが出かけたあと、
「やっぱりおみやげ買いにいきたいな~」
ということになり、さえこさんと楽しいお出かけに。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_012260.png

おみやげを買って、動物園にも行って…
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_022695.png

最後はオシャレなカフェでスイーツ女子会★
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_04161.png




自分たちで立てた計画をもとに、みんなそれぞれの希望がかない、姫路でも大満足のお出かけデイとなりました!
みなさん、お疲れさまでした~



そして…
一日出かけてくたびれたあとも、夕食は作らねばならない!
主婦はつらいよ~、じゃなくて、たこキャンキッズはつらいよ~

でも、当番のボルボックス班はがんばりました!
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_0223217.png

今夜は、納豆や生野菜、コロッケなどの簡単なメニュー。
とはいえ、やることはいろいろあります。
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_0245891.png
たこ焼きキャンプ2014 10日目 姫路いろいろお出かけデイ_d0238083_025202.png

今日もおいしい晩ごはんを、ごちそうさまでした!




キャンプも残り3日となりました。
発熱していた子も元気になり、お出かけにも参加できてほっとしています。
引き続き、病気やケガのないように注意しながら、残りの日々を楽しく過ごせますように!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★



by takocamp | 2014-08-05 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)