明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこ焼きキャンプ2014 8日目 夏祭り!夏祭り!

今日は、みんなが待っていた《たこ焼きキャンプの夏祭り》!
たこキャンキッズが大活躍の一日でしたよ~

「淳心の家」の広い敷地内で、夏祭りをおこなうのは去年から数えて2回目。
今年も仁豊野教会はじめ、たくさんの教会関係の方、そして地元や遠方からの支援者の方々…
ほんとうに多くの方に支えていただきました。
広くあたたかい心に包まれて、子どもたちはのびのびと夏祭りを楽しみました!


たこキャン夏祭り史上、初めての雨天決行。
子どもたちも手伝ってテントを立てて…
d0238083_23575432.jpg


お店で出すお菓子のトッピングも真剣に。
d0238083_23582370.jpg


たこ焼きの仕込みも始まりました。
d0238083_23591120.jpg


夏祭りの日も、生活担当さんは変わらず集合して洗濯やお茶作りなど…
裏方としていつもキャンプを支えてくださっています。
d0238083_011852.jpg




みんなで作った食券だよ!
「夏祭り、はじまりまーす!」
d0238083_0104959.jpg


芝生の上のテントにも、たくさんのお店。
d0238083_015476.png
d0238083_0254458.png
d0238083_285279.png


去年に引き続き、男の子たちの射的屋さん。
d0238083_1474374.png


d0238083_0274120.png

d0238083_028433.jpg


焼きそば、うまい!
d0238083_215799.png


たこ焼きも、いい感じに焼きあがりました~
d0238083_0313728.jpg
d0238083_0332265.jpg



ヨゼフ館の中は、こんな感じです!
d0238083_0192517.png


一生懸命作ったお菓子。みんなに食べてほしいな~
d0238083_0414871.png
d0238083_0421295.jpg


子どもたちのお店、ボランティアで出店してくださった方たちのお店、バラエティ豊かです!
d0238083_04396.png
d0238083_1513792.png
d0238083_1243940.png

d0238083_1544573.png
d0238083_248458.png
d0238083_1395884.png


大人気だった、女の子たちのカード屋さん。
手描きのカードは希望者が多かったので、予約して抽選に。
d0238083_0484044.png


たこキャンTシャツも売ってますよ!
d0238083_054319.jpg

d0238083_056411.png


「ヨーヨーこんなに釣ったよ~♪」
d0238083_2134591.png



ステージのはじまりです。
たこキャン女子ダンスチーム「ウェリウェリゴーウェリウェリウェリゴー」による、「アナと雪の女王」!
d0238083_12247.png


須磨でダンサーさんたちに教わってから、ずっと自分たちで練習を重ねてきました。
♪ありのままの自分になるの~♪
最初は照れてばかりだった女の子たち、今ではすっかり堂々と踊りこなしています!
d0238083_112721.png



次は、ゴスペルグループ「ワンハート」による楽しいコーラス。
d0238083_1193418.png
d0238083_1213241.png

スタッフのみーこさんも登場で、子どもたちも大喜びでした!

最後はポンポンを持ってエキサイト~
d0238083_1253272.png
d0238083_1255626.png


そして、不思議な楽器をあやつるアーティストさんも登場。
みんな息をのんで聴き入っていましたよ!
d0238083_1304316.png

豪華なステージのあとは「ツイスター」というゲームもあり、みんな楽しみました♪
出演のみなさん、お疲れさまでした!



雨は降ったりやんだりでしたが、外のお店も最後まで盛況でした。
「射的で取ったぬいぐるみ~」
d0238083_13563.png


「たこ焼きキャンプに来たんだから、たこ焼き絶対焼く!」
ひろくん、そうちゃん兄弟もすっかり名人に。
d0238083_1372847.png


たこ焼きは、やっぱりみんな焼きたいんだよね。
d0238083_1384077.png
d0238083_1422949.png

たこ焼きキャンプの夏祭りは、こうしてみんなの笑顔いっぱいの中、無事終了しました。
準備から開催、そして片づけまで、多くのご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました!



お祭りのあと宿舎に帰り、たこ焼きで残ったゆでダコを観察する子どもたち。
たこキャン初参加の子は、「うわー、タコってこんなの?」
d0238083_224579.png

明日も雨かな~?
でもプールは入りたいな~、と言いつつ今日を終える子どもたちでした。





★本日のおまけ★


おとなから見た、マスター。
(今日の夏祭りの、最後のあいさつをしている姿)
d0238083_2262261.png



子どもから見た、マスター。
(淳心の家食堂の予定表より)
d0238083_2264835.jpg



どっちが、かっこいい!?




★この日の様子をショートムービーで見てみる★







[PR]
by takocamp | 2014-08-03 23:59 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)