明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこ焼きキャンプ2014 5日目 神戸観光&須磨それぞれツアー

たこキャン5日目。

今日は、子どもたちが自主的に行き先を決めた、外出の日です。
昨日までに何度も話し合いを重ね、いくつかグループに分かれて、それぞれが行きたいところに出かけていくことになりました。
どんなルートで、何を目的にするか? お昼ごはんは何が食べたい?
みんな一生懸命に考え、計画を立てました!


まず1組目は、「大阪探訪・鉄ちゃんツアー」。
鉄道好きな子たちが大阪へと出発。

山陽電車→阪神電車→大阪環状線と乗り継ぎ、天王寺動物園へ。
d0238083_19523460.jpg
d0238083_1957273.jpg
d0238083_19594213.jpg

d0238083_19531449.jpg


あべのハルカスや、通天閣も訪れました。
d0238083_19585824.jpg
d0238083_2003491.jpg
d0238083_2224749.jpg


帰りは、どうしても乗りたかった阪堺電車にも乗って、大満足。
しかし、くたびれた~
d0238083_2021131.jpg




こちらは、「神戸観光グルメツアー」!
ハワイアンパンケーキに、南京町の有名豚まん、そしてポートタワー。
d0238083_22183393.jpg
d0238083_2074675.jpg

神戸の楽しさを満喫しました!
d0238083_2219112.jpg
d0238083_22222284.jpg

 

さてこちらは、同じ神戸でも、「ガチガチオタッキーツアー」!
三宮のアニメイトに行きたい!という乙女たちが、ランチもそこそこに、どっぷりと趣味の世界に浸りました。
d0238083_20363848.jpg

d0238083_2037291.jpg

おしゃれな神戸の街角でも、パチリと一枚。
d0238083_20382215.jpg


 

一方、地元の須磨にて。
「イルカに会いたい!お魚見たい!かわいいおみやげ買いたい!」の女の子たちが、水族園へ。

イルカショーに、どきどき!
d0238083_20414984.jpg
d0238083_20422490.jpg

イルカの跳ね上げた水でびしょぬれになったけど、楽しみました!

「アザラシにキスしたい!」くりちゃん。
d0238083_20454542.jpg

「?」
d0238083_20463243.jpg


念願のお好み焼き屋さん。
d0238083_20485885.jpg

モダン焼きとか、そばめしとか。東北にはないよね? 食べてみたら、おいしかったよ!
d0238083_20542359.jpg




一方、こちらは「まったりご近所散策チーム」。
近くのお店を回ったり、のんびり過ごしました。
d0238083_21242112.jpg
d0238083_21324685.jpg
d0238083_1261682.jpg



須磨寺商店街の駄菓子屋さん。
キャンプ開始前からスタッフが「ここは絶対…」と予想していた通り、みんなに大人気でした!
d0238083_20574445.jpg
d0238083_20582960.jpg
d0238083_21344922.jpg

当たりが出た!
d0238083_2137723.jpg

かわいいネコもいました。
d0238083_20591854.jpg




今日の夕食当番は、Bグループ「アクア」です。
お出かけでくたびれていた子たちも、がんばりました!
d0238083_2214710.jpg

d0238083_2243737.jpg

d0238083_2222113.jpg

おいしいマーボー豆腐とポテトサラダができあがりました。
アクアのみなさん、お疲れさまでした!



早いもので、明日は姫路に移動となります。
もう須磨とお別れ…さびしいですが、姫路でも楽しい日々が送れますように!
明日はみんな、お引越しがんばりましょう。!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★











[PR]
by takocamp | 2014-07-31 22:27 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)