明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこ焼きキャンプ2014 4日目 海と看板作りときもだめし

たこキャン4日目。
昨日に続き、今日も朝の海水浴、行きました!

トンネルを通り、踏切を乗り越え。
d0238083_17181197.jpg

d0238083_17185779.jpg



朝早くの須磨の海は、プライベートビーチ状態。
d0238083_17243366.jpg
d0238083_17255496.jpg
d0238083_17301179.jpg

今年も、ワカメ姫!…ワカメ?
d0238083_17325925.jpg



虫とり網で、魚が獲れる!?
d0238083_1721524.jpg
d0238083_17225413.jpg

…獲れました~!
d0238083_17354275.jpg



一方そのころ、ふくふくでは…
看板作りが始まっていました。
d0238083_17393693.jpg

すてきな看板ができそうですよ!


そして、ふくふくの近くの「すまうら文庫」に出かけた子たちも。
あそんだり、本を読んでもらったりと、ゆったりとした時間を過ごしました。
d0238083_2332811.jpg
d0238083_23341996.jpg




海から帰った子どもたちは、自分で水着洗い。きれいになったかな?
d0238083_17424480.jpg



今日のお昼ごはんは、明石の「たこの会」の方たちが作ってくださいました!
d0238083_17462536.jpg
d0238083_1748977.jpg

「たこの会」のみなさん、おいしいごちそうをありがとうございました!
そして、日頃子どもたちの衣類の洗濯やお茶づくりを暑い中がんばってくれている、生活ボランティアの方々にも…感謝の拍手。
d0238083_18282847.jpg


午前中に海で獲った小さなハゲを、とよみさんがから揚げにしてくれました!
d0238083_18394270.jpg

昨日獲った小さな小さなエビも、素揚げに。
獲ったはるくんも大満足。
d0238083_1841334.jpg



「たこの会」の方が、南京玉すだれの芸を披露してくださいました!
子どもたちも太鼓をたたいてお手伝い。
d0238083_18441891.jpg

「たこの会」のみなさん、楽しい&おいしい時間をありがとうございました!


ダンス講習も最後の仕上げです。
みんな、ずいぶん形になってきました。ちょっと恥ずかしそうだった子も、華麗なダンスを見せています。
d0238083_18501261.jpg

リュウさん、嵐さんとはこれでお別れ。2日間、本当にありがとうございました!
夏祭りでは、すてきなダンスを披露できるかな?
d0238083_1904115.jpg



今日のお客さま、振津かつみさん。
内科医として、チェルノブイリ原発事故のあと現地の子どもたちの健康について長年調査を続けてこられた方です。東日本大震災での福島第一原発事故後は頻繁に福島に通い、子どもたちを被ばくから守るための活動を精力的に続けておられます。
振津さんには、たこキャンの講演会に講師としてきていただいたこともあり、今回は初めてキャンプの様子を見にきてくださいました。
d0238083_22365291.jpg

原発事故以来、いろいろなストレスにさらされてきた子どもたち。自分の健康のことや気になること、わからないことなど、何でも聞いてくださいねという振津さんの言葉を、みんな真剣な表情で聞いていました。
d0238083_22402126.jpg



さて、昨日から取り組んでいた「須磨の家 ふくふく」の看板が完成しました~!
とってもすてきな看板ができましたね!制作したみんな、お疲れさま!
d0238083_22451442.jpg



夕食、今日の担当は「Cセブン」。
メニューは肉じゃがと野菜サラダです。
d0238083_2311127.jpg
d0238083_22585736.jpg

玉ねぎを切るとき、ゴーグルをする子もあれば…
このようなやり方もございます。
くりちゃん発明の《鼻にティッシュ詰め詰め方式》! おみごと!
d0238083_235257.jpg


にんじんを味見したら…「まだ生だった~」
d0238083_238499.jpg

煮込み料理はむずかしい。このあとさらにコトコトして…

おいしい肉じゃがとサラダが完成しました!
ドレッシングも手作りです。
d0238083_23115414.jpg



夜はみんなのお楽しみ、きもだめしです! さあ行くぞ! ふくふくを出発。
d0238083_22545352.jpg

暗ーい須磨寺公園へ行って、きもだめし実行委員会の子たちがオバケに早変わり。
d0238083_23124214.jpg

こんなにかわいい、いえいえこわーいオバケたちが出来上がりました~
めっちゃ、気合はいってます。
d0238083_23131119.jpg


そこへ、本物のオバケが登場~!?
d0238083_2314019.jpg

しかし、ペットボトルの水なんか飲んで、ちっともこわくないのでした。
d0238083_23152537.jpg

「さあ~ここにお参りしないと~たたりがありますよ~」
と、子どもたちをおどかすアラブのおじさん、じゃなくてオバケ。
d0238083_2317842.jpg

しかしこのあとには、石段の下に…ほんとにこわい、よっしーオバケが待っていたのでした…
「ぎゃあああ~!」
d0238083_2323233.jpg


こうして、須磨の夜は更けていきました…
今夜はきもだめしのため時間が遅くなるので、ご近所のお宅のお風呂をお借りしてみんな汗を流しました。
こころよくお風呂を貸してくださったみなさん、ありがとうございました!


さて、明日はいよいよ神戸観光などの外出日です。
どんな一日になるでしょうか?
[PR]
by takocamp | 2014-07-30 23:39 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)