明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこ焼きキャンプ2014、スタート!

いよいよ今日から、たこ焼きキャンプ2014の始まりです!

スタッフが迎えに行き、参加の子どもたちは福島駅と郡山駅から新幹線に乗りこみました。
家族とは、しばしのお別れ。元気で行ってきます!
d0238083_22104158.jpg


新幹線の車中。
仲良しさんも、初めてさんも、楽しそうです。
d0238083_22111628.jpg

d0238083_22114827.jpg

d0238083_22122320.jpg

d0238083_2213429.jpg

d0238083_22134141.jpg



東京駅での乗り継ぎバトルをのりこえ…
東海道新幹線で、一路神戸へ!
そして新神戸で地下鉄→山陽電車。

午後4時、みんな無事に「須磨の家ふくふく」に到着しました!
長旅お疲れさまでした。「おかえり~」
d0238083_22141623.jpg


みんなを出迎えた、ウエルカムボード。
ボランティアさんたちが作ってくれました。
d0238083_22145915.jpg


こんなかわいい、お出迎え要員も。
「おかえりなさい~」
d0238083_22154358.jpg


さっそく「ふくふく」の大広間であそびはじめた子どもたち。
ひさびさの再会や、初めての場所に大興奮です。
d0238083_22164438.jpg

d0238083_2217371.jpg


今夜の歓迎会のため、続々と差し入れが集まってきました!
近所の方や、支援してくださる方たちからの美味しいもの、そして福島からはるばるお持たせのごちそうまで。
d0238083_23371953.jpg

d0238083_2223590.jpg

d0238083_22234683.jpg


「みつばちファーム」さんからも、新鮮なお野菜をたくさんいただきました!
d0238083_22242659.jpg



歓迎会が始まりました。
まず、今日のごちそうを作ったスタッフやボランティアさん、差し入れをくださったみなさんを紹介して、みんなで拍手。
d0238083_22252487.jpg


手作りの美味しそうなお料理がたくさん並びました。
d0238083_22261112.jpg

d0238083_2227194.jpg


おなかすいてたね~。
おいしいね~。
d0238083_22275821.jpg

d0238083_22284417.jpg

d0238083_22293173.jpg


夕食のあとは、近くの天理教の大きなお風呂をお借りして、みんなさっぱり!
夜には、少し遅れて参加の親子さんも到着しました。

初めての須磨でのたこ焼きキャンプ。
いよいよ始まりましたよ~!




★この日の様子をショートムービーで見てみる★



[PR]
Commented by ハハ at 2014-07-28 00:59 x
今年も暑い熱いキャンプが始まりましたね。なんて美味しそうな食事!!この食事にどれだけのスタッフさんの思いが詰まっているのか、を思う思うと、、、(。>д<) ブログ、楽しみに拝見させていただきますね。
Commented by takocamp at 2014-07-29 16:29
ハハさん、コメントありがとうございます!
子どもたちみんな食欲も旺盛、元気に過ごしてます。
これから13日間、心で伴走よろしくお願いします!
by takocamp | 2014-07-27 22:32 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(2)