明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこキャン2014参加者ミーティング@福島!

6月22日、福島市内にて今年のたこ焼きキャンプの参加者ミーティングをおこないました!

午前中は、第2回中だこ会議。
今年のたこキャンに、企画から参加したい! という子どもたち(中だこ)が集まり、先日の第1回中だこ会議に引き続いて話し合いをしました。

第1回よりもたくさん集まった中だこたち。
マスターはじめ、スタッフが着ているのが、できたてほやほやの今年のたこキャンTシャツです!
d0238083_23403384.png


たこキャンでやりたいこと。
たくさんありますね。
d0238083_2343521.png


みーこさん、さえこさんが中だこたちの意見をひとつひとつ聞きながら、やりたいことや、今年のキャンプでのルールなどをまとめていきました。
これが、午後からの子ども全体ミーティングの基礎になります。
d0238083_23433737.png
d0238083_2344068.png


中だこ会議の存在が、今年のたこキャンを変えるか?
子どもたちのパワーに期待です!
d0238083_23472230.png




さて、午後からはいよいよ、全体の参加者ミーティング。
子どもたちとともに、たくさんのお母さん、お父さんたちも参加してくださいました。
まずは、今年のたこキャンの概略説明です。
d0238083_005996.png

今年のたこ焼きキャンプは、
7月27日~8月1日まで神戸市の「須磨の家 ふくふく」
8月1日~8日まで姫路市の「淳心の家」
に宿泊します。

初めての神戸。
そして、去年に引き続いての姫路。
今年も、地元をはじめ多くの方々の支援が集まって、たこ焼きキャンプは開催されます。


説明のあと、子どもたちの話し合いが始まりました。
d0238083_032123.png
グループ分けも決まり、自分たちでつくる食事のメニューをはじめ、みんな真剣に考えました!
d0238083_035446.png
d0238083_041417.png


初参加の子どもも、だんだんなじんできました。
d0238083_064447.jpg
d0238083_071392.png

さあ、キャンプ中にみんなどんなふうに仲よくなっていくかな?
海水浴やプール、もちろん今年も夏祭りや花火、きもだめしもやりますよ!



たくさんの意見が飛びかい、活気あふれる参加者ミーティングとなりました。
県内各地から福島市に集まってくださったみなさん、お疲れさまでした!
7月27日からの開催を前に、いよいよ今年のたこキャン、本格始動です!


(前回記事でご紹介した吉野裕之さんの講演会、内容掲載は次回更新となります。
大変充実した内容ですので、ぜひみなさんにお読みいただきたいと思います。
すみませんが、もうしばらくお待ちください!)
[PR]
by takocamp | 2014-06-26 00:24 | たこ焼きキャンプ2014 | Comments(0)