明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこキャン同窓会2013 in 猪苗代湖畔(前編)

今年もやりました、たこキャン同窓会!

12月7日と8日、磐梯熱海と猪苗代湖畔にて、第3回目となるたこ焼きキャンプの同窓会をおこないました。
今年の夏のキャンプに来てくれた子どもたちに加え、そのきょうだいやお母さん、お父さんたちも福島県内各地からたくさん集まってくださいました。
たこキャンスタッフからは、今回初参加の学生ボランティアも含め11名が現地へ。
まずはその第1日の様子をお伝えします!



12月7日のお昼に、新幹線を乗り継いできたスタッフが郡山に到着。
まみちゃんを送ってこられたお母さんと一緒に、喜多方ラーメンの昼食をいただきました。
d0238083_07401.png


初めて会う学生さんともすぐに仲よくなったよ!
d0238083_08273.png


さて、そこからマイクロバスで磐梯熱海のスケートリンクに集合。夏のキャンプ以来4か月ぶりの再会あり、「はじめまして」あり…
いよいよたこキャン同窓会の始まりです。
d0238083_093727.png


「はい、みんな集まって~」
マスターが呼びかけると《冬のたこキャン》という感じに。
d0238083_09553.png


意外にも「スケート初めて~」という子も多く、最初はこんな感じ。あわあわ。
d0238083_0102093.png
d0238083_0103775.png


でもさすが子どもたち。だんだん慣れてスムーズになってきます。
d0238083_011622.png

d0238083_016885.png

d0238083_012248.png


大人も子どもも笑顔がはじけてきました。
d0238083_013753.png
d0238083_0135146.png


くりちゃん真剣! がんばれ~
d0238083_0132462.png


さすが福島育ち!? マスターもなかなかの腕、いや足?でした~
d0238083_018272.png

d0238083_0203651.png
d0238083_0115954.png


氷の上で記念撮影。スケート体験、楽しかったね!
d0238083_0233545.jpg


スケートだけ参加のまあちゃん、はるくんとはここでお別れ。お父さんお母さんと一緒に。
また来年会おうね!
d0238083_039072.png


実は、このスケート中にスタッフのひとりがケガをしてしまい、急きょ関西に戻るというアクシデントがありました。
楽しみにしていた同窓会、残念でしたがじっくり治療に専念して、また来年リベンジをはたしてほしいです!



スケート終了後、猪苗代湖畔の志田浜温泉にあるホテルに移動。
d0238083_0392248.png
d0238083_0393394.png


楽しくって、こんなこともしてしまうマスター。
d0238083_0395050.png


みんなで夕食タイム。
d0238083_040177.png
d0238083_0403711.png


子どもたちも大人たちも、ひさしぶりに会ったとは思えないなごやかさです。
d0238083_041335.png
d0238083_0411811.png



夜は、子どもたちはスタッフ企画のゲームに参加。
d0238083_11302.jpg


こちらは、スタッフの幼いころの写真を見て、誰なのかを当てるゲーム。
d0238083_11940.jpg
d0238083_0562094.jpg

むずかしい…?
d0238083_0583270.jpg

d0238083_0591418.jpg


いや、けっこう鋭い子どもたち。すぐに正解にたどりついたようです!
d0238083_0585687.jpg




ここでブログをご覧の方に問題。
この赤ちゃんは誰でしょう…?
(スタッフを知ってる人にしか解けませんね~。すみません。正解は今日の記事の最後にあります!)
d0238083_112595.png



そのころ大人部屋では、今年の夏のキャンプのスライドショーを見たり、近況を語り合ったり。
今回はお父さんも2人参加してくださり、いろいろなお話をうかがうことができました。
d0238083_0453088.png
d0238083_045521.png

東北のおいしいお酒も入って、深夜までにぎやかにおしゃべりが続きました。
子どもたちも、はしゃいでなかなか寝なかったようです。キャンプとちがって特別の一晩だけだからね!

こうしてたこキャン同窓会第1日が終わりました。2日目の様子は次回にお伝えします!





★写真の赤ちゃんは誰でしょう?の答★

正解は…






d0238083_035362.png

すーさんでした!
[PR]
by takocamp | 2013-12-10 01:10 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)